トピックス

乙女新党の新曲は「これから冒険を始めるぞ」という、第二幕を象徴する内容だった

2014年10月04日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初期メンバーが語る乙女新党の第二幕

――6人編成になって初のシングル『ビバ!乙女の大冒険っ!!』が決まりましたが、6人の第二幕になってからシングルの上でも違いはありますか。

高橋 4人の時は季節で曲を歌っていたんです。『お受験ロッケンロール』とか『わっしょいクリスマス』、『サクラカウントダウン』など、シーズンごとに歌わせていただいてました。これが6人になってからの曲は、私たちはこれから冒険を始めるぞ、という内容になっています。

――冒険ソングなんですか!?

田尻 アイドルとゲームを掛けた感じで、歌詞にも「ダンジョン」といった言葉が出てきます。私たちがいろんなダンジョンをクリアしていって、大きなところに行こうという意味なんです。音もゲームっぽいピコピコ音なんですよ。PVも力を合わせて上を目指す内容になっています。

高橋 だから歌詞を読んで、曲を聴いて、PVを観ていただければ、乙女新党の雰囲気やストーリーがわかってもらえると思います。

――11月26日の発売に向けて、リリースイベントが始まっています。

田尻 3ヵ月間、 毎週末に開催させていただくので、ファンの方とも毎週末ごとにお会いしている感じです。

高橋 私たちは月曜から金曜まで学校を頑張って、ファンのみなさんはお仕事とか学校を頑張って、それで土日に会えるのが楽しみになっています。

田尻 毎週やっているので、私たち6人のこともだんだんとわかってきてもらえたのかなと感じてます。

高橋 イベントのトークコーナーで、メンバーそれぞれの好きな食べ物を聞いたりして、個性が見えてきているんです。

田尻 私が毎回、新メンバーとかみんなに質問していくんです。いつも違う質問をしているので、毎回来ていただければいろいろな話が聞けちゃいます(笑)。

――リーダーは高橋さんなので、田尻さんは質問をする役目ってことですか。

高橋 進行役だよね!

田尻 私ってすぐに「これできない」とか言っちゃうタイプなんです。そこでスタッフさんが私に進行を任せてみることで、責任感とかを鍛えていくということなんです(苦笑)。

――リーダーの高橋さんからみて、田尻さんの進行ぶりはいかがですか。

高橋 いつも頑張って楽屋では質問の内容を一所懸命覚えているし、最初のころと比べるとすごく大人になってしっかりしましたね。

田尻 いやー、ホメられるの慣れてないから、照れるんだ(苦笑)。

高橋 ホントに思ってるよ!
 

絶賛進行中のリリイベをアピールする田尻あやめ(左)と高橋優里花

――お二人の息はピッタリですね! お二人は高校生ですが、新しく入った4人は全員が中学生です(中1が2人、中3が2人)。

田尻 最初聞いたときは「うわっ!」って思って。私は高1なので中3とは1歳しか違わないんですけど、中学生と高校生ってけっこう違うんですよ。

高橋 私なんて高2と中1だよ。中1の時、高2なんてすごくお姉さんだと思っていたもん。

田尻 たしかにー。「背が大きいなあ」って思ってた。

高橋・田尻 (目を見合わせて)キャハハハー!

――ど、どうしたんですか!?

田尻 この人、もう中1に背が抜かれてるんですよ。

高橋 まだ(長谷川)愛里ちゃんだけですけど(高橋が156cm、長谷川が162cm)、そのうちに(其原)有沙ちゃんにも抜かされそう……(151cm)。

――なるほど。その中学生4人を含めて、乙女新党はメンバー全員がそれぞれ違う事務所に所属しています。

田尻 新メンバーが入ってきて、最初は私も「何の会話をしたらいいのかなあ」ってすごく考えていたんですよ。でも、実際に入ってみたら妹みたいに思えて、いろいろと聞いてきてくれるし、まだイタズラとかも喜んでやる年齢なんです。私も一緒になってイタズラするのが楽しいです(笑)。

――イタズラっていうと、たとえば?

高橋 私の場合だと、髪の毛を変な形に結ばれて、「これ可愛い!」とか(笑)。

田尻 誰かの物真似を、その子の前でずーっとやったりとか(笑)。(其原)有沙ちゃんは(高橋)優里花の物真似をよくやってます。

高橋 (相原)まりちゃんが一回、ステージで物真似をやったらスベったんですよ。その黒歴史を私たちがホジったり。

田尻 そうやって和気あいあいとした感じがすごく楽しいんです!

――乙女新党は4人時代から、そういったワチャワチャした感じの楽しさが魅力でしたね。

田尻 それにキャピキャピさも加わったんです!

高橋 アニメとかマンガも大好きなんですよ。男の子と話すより、女の子同士でキャピキャピ話しているほうが楽しいよ! っていう感じなんです。

田尻 乙女新党って、ファンの方に親近感をもってもらえるんですね。そういうところが「ポジティブな“2軍”ほぼ中学生」っていうキャッチフレーズに繋がっているんだと思います。

高橋 そんな2軍なんだけど、B級グルメのグランプリを目指そうみたいな。
 

ニューシングル『ビバ!乙女の大冒険っ!!』のアーティスト写真。左から緒方真優(中3)、其原有沙(中1)、田尻あやめ(高1)、長谷川愛里(中1)、相原まり(中3)、高橋優里花(高2)

――アニメが大好きという話ですが、いま2人が最も注目しているアニメ番組と言えば……。

高橋・田尻 『人生』です!! (TOKYO MXにて10月1日から再放送開始、毎週水曜22時30分)

高橋 人生のテーマ曲『凸凹解決せんせーしょん』(あやめと優里花 from 乙女新党)は、面白くて中毒性のある曲なんです。なぜか聴いちゃうんですよ。

田尻 中毒性あるよね。「なんだこれ、なんだこれ」って。

――2人だけでのレコーディングでどんな感じですか。

田尻 最初にレコーディングした時は、2人だけの曲だって聞いてなかったんです。

高橋 新メンバーと一緒に歌う曲だって聞いてましたね。

田尻 私と優里花の2人でユニットを組むってことも知らなかったんですよ。サプライズだったんです。だからレコーディングの時は、「どこを新メンバー歌うのかな?」って思っていたんです(笑)。

高橋 歌う場所なくない? 私たちの歌、削られるのかなって(笑)。

田尻 しかも『人生』のオープニング曲にしていただけて、本当に嬉しかったです。

高橋 握手会でも、「人生のオープニング曲を聴いて興味を持ったので来ました」って方がいて、すごく嬉しいです。カラオケにも入っているんですが、100点を取っている人もいるんです!

田尻 あの曲で100点取れるなんておかしいですよ! 私もカラオケで歌ったけどそんな点数取れなくて、本人より上手いんです!

――すごい早口の曲だから、歌うだけでも難しいですよね。

高橋 最初は早口で何を言ってるだろうって思うような曲なんですが、歌詞を覚えると意外に簡単なんです。

田尻 テンポがいいんだよね。覚えてください! この曲と新曲で新規ファンの方をゲッチュしたいです!
 

ニューシングル『ビバ!乙女の大冒険っ!!』 初回限定盤A

<NEW SINGLE情報>

発売日 2014年11月26日(水)
タイトル  ビバ!乙女の大冒険っ!!
商品仕様・価格
●初回限定盤A(CD+DVD)VPCC-82649 1,500円+税
【CD】 1.ビバ!乙女の大冒険っ!! 2.凸凹解決せんせーしょん/あやめと優里花 from 乙女新党 3.ビバ!乙女の大冒険っ!! (Off vocal) 4. 凸凹解決せんせーしょん(Off vocal)/あやめと優里花 from 乙女新党
【DVD】 「ビバ!乙女の大冒険っ!! 」Music Video + メイキング映像

●初回限定盤B(CD+DVD)VPCC-82650 1,500円+税
【CD】 1.ビバ!乙女の大冒険っ!! 2.凸凹解決せんせーしょん/あやめと優里花 from 乙女新党 3.ビバ!乙女の大冒険っ!! (Off vocal) 4. 凸凹解決せんせーしょん(Off vocal)/あやめと優里花 from 乙女新党
【DVD】 内容未定

●通常盤(CD)VPCC-82321 定価1,000円+税
【CD】 1.ビバ!乙女の大冒険っ!! 2.凸凹解決せんせーしょん/あやめと優里花 from 乙女新党 3.ビバ!乙女の大冒険っ!! (Off vocal) 4. 凸凹解決せんせーしょん(Off vocal)/あやめと優里花 from 乙女新党

★いずれも初回封入特典生写真1種ランダム封入[全8種]

■乙女新党 オフィシャルウェブサイト
http://otomeshinto.com/
 

■Showroomで「@JAM応援宣言!『萌えろ!@エンジェルちゃん』」、絶賛放送中!

 仮想ライブ空間の「Showroom」にて、毎週月曜日の21時から、@JAMの応援番組が放送中! でんぱ組.incの夢眠ねむと古川未鈴をメインパーソナリティーに、@JAM総合プロデューサーの橋元恵一氏もレギュラーゲストで参加。@JAMに関する様々な情報を発信していきます。

 毎回、豪華ゲストも登場! 今回のDorothy Little Happyはもちろん、@JAMに出演するアイドルたちが毎週出演します。来週はアップアップガールズ(仮)が登場(メンバーは未定)。この番組は@JAM EXPO後もしばらく続くので、毎週月曜日は『萌えろ!@エンジェルちゃん』にチューンイン!

■@JAM応援宣言!『萌えろ!@エンジェルちゃん』
https://www.showroom-live.com/at-jam
 

<@JAM the Field vol.6 公演詳細>

【日時】 2014年11月24日(月・祝) 13:00開場/14:00開演予定
【会場】 六本木ブルーシアター
【価格】 指定席:5,000円(税込)
【出演】 DIANNA☆SWEET/東京女子流/Dorothy Little Happy/妄想キャリブレーション/夢みるアドレセンス …and more!
【主催】 Zeppライブ
【企画・制作】 Zeppライブ/ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
【協力】 ローソンMTVエンタテインメント/Top Yell/Pigoo/DISK GARAGE ほか
【オフィシャルサイト】
@JAM http://at-jam.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: 乙女新党 

          

関連ニュース

トピックスの関連ニュース