インタビュー

さくら学院 野津友那乃「声のトーンを下げて、大人の色気を放ってます!」

2014年11月17日 13時13分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
右手にレタス、左手に大根?


——メンバーは参考書とか学校の課題を持ってきて、取材やレッスンの待ち時間にやったりしてますよね?

田口 もちろん、持ってきてますよ!

先生 持ってきて、ページを開いているだけじゃない?

田口 いやいや、ちゃんとやってるって!

——他のメンバーに教えてあげたりとかも?

田口 華は、なるべく話しかけられないようにしてる。

野津 この前、中等部3年で集まっていた時に、由結が「現在完了形って3つ種類があるよね?」って聞いたとき、誰も答えられなかったっていう(笑)。

田口 でもね、そんな由結も参勤交代が分からなかったよね?

野津 学院祭2日目のコントで、愛子が「(グッズが売れないと予算が厳しいので)自転車で鹿児島から1週間掛けて、東京に来なきゃいけないみたい」みたいなやり取りがあったんですけど、その時に友那乃が「参勤交代で西郷さんとかも頑張ったんだから」って言ったら、「参勤交代ってなに?」って(笑)。

——それを聞くと、勉強してない組もちょっと安心できますね(笑)。では、話を変えまして学院祭で初披露された『目指せ!スーパーレディー 2014年度』のことを、お聞きします。先程は野津さんが、かなり女性っぽくなったなんて話をしていましたが、田口さんも今回から、右手に貝ヒモと左手のスルメを捨てて、右手にレタス、左手に大根と野菜中心になって女子力UPしてましたね!

田口 そう。野菜にしました! 「華って最近、スルメとか貝ヒモを食べてなくない?」ってなって。よく考えると本当に半年くらい貝ヒモを食べてなかったので。それで、確かに食べてないし、もう好物でもないかなって思って。あははははは(爆笑)。だからレタスにしました。

——それはレタスに最近ハマってるってコトですか?

田口 そう。で、片方がレタスになったからもう片方も野菜にしようってハナシになった時に、さくら学院の転入当初のプロフィールを見たら、好きな食べ物が野菜スティックって書いていたので。それも野菜スティックで大根が好きだったので、レタスと大根になりました。

——野菜スティックのイメージだったんですね。右手にレタス、左手に大根って八百屋さんみたいな感じを想像してましたよ。

「両手に野菜」の田口華

田口 違います、野菜スティックです!

——女子力高いですね。あと「特にあるぞ!」から「普通です」に。

田口 今年はオカダカズチカさんが、ちゃんとインタビューに答えたバージョンです!

——野津さんの変更点は?

野津 え~っとですね、実は声を少し……低くしてみました。

——……え? 声のトーンを変えたっていうだけ?

野津 3年生になってから友那乃、大人の色気を放っているんですよ♡

田口 そんなの誰も言っていないよ!

——2014年の1年間で「スーパーレディー」にどう近づいたのかを、落ち着いた大人の女性っぽく声のトーンを変えたことで表現したワケですね。奥が深い!

野津 しかも、以前からちょっと思っていたんですけど、歌詞の「自らつけたアダ名は?」ってアダ名のハナシなのに、「友那乃じゃないよ、友那乃だよ」ってイントネーションを答えるっておかしくないですか? どう考えても無理があるというか(苦笑)。前は「ニセ優等生」って言っていたんですけど、最近、さくら学院の下級生メンバーでニセ優等生の座を狙ってる人が多くなってきたのでヤメました。

——まさかのニセ優等生人気!?

野津 シラサキ(白井沙樹)が「わたし、友那乃ちゃん卒業したら受け継いでいい?」って。

——白井さんは正真正銘の優等生って感じがしますけどね。

野津 メグ(岡田愛)とかも「あたしもニセ優等生になるよ!」って。

田口 ちょっと人気なんですよ、ニセ優等生(笑)。

——本当に? どうですか、下級生的には?

大賀 ……うん、本当だよ、本当本当!

——なんだか言わされてる感満点ですが。

野津 でも、とりあえず声のトーンを下げて大人の色気を放っているんです!

——ちゃんとココで言っとかないと、父兄の皆さんも気付かなかったでしょうね。

野津 なので、ちょっと大きめの文字で書いてもらってもイイですか(笑)? 

「下からモノ申す」大賀咲希

——大賀さんは?

大賀 下からいくよ♡

——そっか、「下から下から!」が「下からいくよ♡」になったんでしたね。

田口 え? なんで変えたの!?

大賀 今年も「下から下から!」ってレコーディングで言ったんですけど、やっぱり変えようってなって。2分で考えてって言われてこうなりました。以前、小等部の頃に職員室の先生から「下からいくよ」っていう件名のメールが届いたことがあって、ソコからいただいたというか……。

先生 それを使ったの?

田口 そういえば自分から言ったことってナイよね。

大賀 それで、「下から行くよ」に変えたら、その後に森先生から「『下からいっちゃうぞ♡』の方が、良かったんじゃない?」って言われて。

——確かに、「下からいっちゃうぞ♡」って最近はあまり使われてない印象ですが?

野津 実は出席の時に使っているんですよ。

大賀 そう、「ぞ!」って言ってるの!

野津 出席で1列に並んで点呼を取る時に、「ぞ!」って言ってるんですよ。

大賀 口の動きだけで、何を言っているか分からないかもしれないんですけどね。

——ココも改めて書いておかないとですね。

大賀 じゃあ今後〝ドコか〟で言います。「下からいっちゃうぞ♡」って。


次ページは「大賀咲希とお兄ちゃんのカンケイ」
  • 1122_ext_08_0.jpg
  • 1122_ext_08_1.jpg
  • 1122_ext_08_2.jpg
  • 1122_ext_08_3.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: さくら学院