インタビュー

PASSPO☆とアプガ、渉外担当じゃない方のメンバー4人がドキドキ対談 後編

2015年09月10日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
──さて、9月11日の公演についてです。まだセットリストは決まっていないということですが(※取材時)、どういうライブにするのか、竹中先生の中でイメージはありますか?

竹中 今考えているのは、ただ一緒にやるっていうだけじゃなくて、それぞれの弱点を炙り出すような内容にしたいってことですね。

森 え~っ、何それ~~!?

増井 なんか怖いよ……。

竹中 だけど先ほど4人の話を聞いていたら、意外に自覚があるなって思ったんですよね。お互いのグループのいいところを挙げていく中で、逆に言えばそれが自分たちにはないものだっていうことですから。アプガはPASSPO☆のアドリブ部分がいいって言う。つまり、アプガのメンバーはアドリブが弱いっていう自覚があるんです。それはPASSPO☆がアプガに対して、教わったことを忠実にできる部分がすごいって考えているのも同じことです。今回は、そういう不得意な部分にフォーカスしていきたい。

佐保 嫌だっ! 怖いっ!

新井 先生が言うことは、耳が痛いです(笑)。私たちも、お互いに言うことはあるんです。「もっとフリーでやっていこうよ」とかって。

竹中 可愛い光景だな~(笑)。

佐保 曲でいえば、『ENJOY☆ENJO(Y)』ってまるまるフリーなんですよ。

竹中 下手だよね~。あの曲は本当に下手!

新井 時間が余っちゃうんです。この前も「客席に降りて、自由に1周してみてくれる?」って言われたんですね。だけどリハーサルで1週みたら、ステージに戻るのが早かったみたいで、まだ全然時間が経過していなくて……。自由にしていることができない(苦笑)。

佐保 なので、フリーでやる曲は、あらかじめ自分でプランを立てるんですよ。

森  プランを立てる! その発想がPASSPO☆にはないよ(笑)。

佐保 最初は自転車に乗って出てくる、Aメロの終わりで旗を振る、ここの歌詞までに場位置は2番に移動する……みたいな(笑)。

竹中 真面目なんだろうね。あと不安なんでしょ、あらかじめ決めていないと?

佐保 それはありますね。本音を言えば、私だって何も考えていないように見せたいんです。「突然、思いつきでやったんでしょ?」って思われたいので。だけど実際は、結構細か~く事前から決めています(笑)。

森 すごい研究熱心(笑)。

新井 さらに他のメンバーとも動きが被らないように、事前に打ち合わせするんですよ。「私はこの歌詞のとき、ここまで移動するからね」とか言って。

増井 すごすぎる(笑)。私たち、同じ動きを全員でやっていることもあるからね。

──アドリブが苦手なアプガのみなさんに、PASSPO☆サイドからアドバイスはないんですか?

森 え~、どうだろう!?

増井 普段通りにふざけるってことかな。そういうふうに考えたこともなかったけど……。

竹中 レッスン中も、ずっとふざけているもんね。もちろん不愉快になるレベルのおふざけをステージで出されたらダメですよ。「ちゃんとやれよ!」って感じになりますし。だけど観ている側も笑っちゃうようなおふざけだったら、エンターテインメントになるんですよね。実際、そういう部分はファンからも人気がありますし。

左)新井愛瞳/あらい・まなみ。1997年11月19日生まれ、群馬県出身。B型。ニックネームは「まぁな」。
右)佐保明梨/さほ・あかり。1995年6月8日生まれ、東京都出身。AB型。ニックネームは「アカリ」。

──アドリブを苦手とするアプガがPASSPO☆に憧れるのは、聞いていてよくわかりました。でも逆に、PASSPO☆がアプガから学ぶことはあるんでしょうか?

増井 そんなの、いくらでもありますよ!

森 迫力! 勢い! 一体感! もうすごいじゃないですか。圧倒されますよ。先生の振付を完璧に、なおかつ全力でやっているから、それは本当にすごいなって毎回のように驚かされます。私たちだって、先生の言うことは忠実にやっているつもりなんですけどね。でも、実際はできていないという(笑)。

増井 体力とか声量も本当にすごいですよ。最後までペースが落ちないし。というのも私、最近になって体力なくなってきたんです。すぐにゼーゼーしちゃう。たぶん年齢的なこともあるのかな。

佐保 けど、私も同じ20歳ですよ。

増井 20歳になると、急に体力が落ちませんか?

佐保 別にそんなことなかったけどな~。

竹中 まぁアプガは鍛え方が違うからね。体力面に関しては、化け物みたいな子たちだから(笑)。

新井 でも実は、7人の中では明梨が一番筋トレをサボろうとするんですよ。空手とかやっていたわりには、トレーニングが嫌いみたいで。

竹中 意外だなぁ。というのは、明梨ちゃんはスタミナがすごくあるから。(古川)小夏ちゃんも昔はスタミナがなかったんだけど、鍛え始めてからはステージ後半でもバテることがなくなったんだよね。


次ページ/9・11、新宿BLAZEで何が起こるのか……!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

インタビューの関連ニュース