トピックス

【詳報】スマイレージ新メンバー3人発表! 新グループ名は「TRICK」か!?

2014年10月04日 19時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■もうひとつのサプライズ【改名】については!?

 そして、もうひとつのサプライズ【改名】について。これは、福田の口から経緯が語られた。

「ずっとスマイレージという名前で活動してきて、この名前にはものすごく愛着があるんです。だけどスマイレージ1期メンバー・2期メンバー・3期メンバーとして活動していくよりも、新しいグループの1期として9人で新しいスタートを切りたい。そう思い、改名を決めました」

 ひょっとしたら、モーニング娘。'14の改名も意識したのではないか?

 そう水を向けられると、和田は「でも、スマイレージは(モーニング娘。'14以上に)ガラッと変わるので……」と困惑気味だったが、「でもモーニング娘。さんみたいに、ずーっと続くグループになりたいなと思います」と結んだ。

 新グループ名は10月31日まで一般公募し、選考にはメンバーが直接関わるという。

 もちろんその過程で、プロデューサーのつんく♂やスタッフに相談することはあるだろうが、あくまでも"メンバーが自発的に言い出した"改名なので、メンバー主導で決めることになる。そのように事務所スタッフは語っていた。

 ちなみに、この"自発的"というのは新メンバー加入の流れについても同様。武道館前までは「この6人が最高!」とことあるごとに言っていた和田と福田だが、ひとつの目標をクリアして心変わりがしたのではないか。スマイレージ3期はオーディションも行なわれなかったが、数多くいるハロプロ研修生の中から3人が選ばれた過程で、和田と福田の意志も強く反映されたと言われている。

 ここは非常に重要なポイントなのだが、今までモーニング娘。や他のハロプロ系グループで増員が実施された場合、すべては会社決定だった。メンバーが自ら望んで増員を希望したというケースというのは、一度たりともないなのだ(改名もしかり)。

 それゆえ、つんく♂およびスタッフサイドも、「そこまで言うなら、とりあえず、ある程度は本人たちの好きにやらせてみるか」といった温度感なのかもしれない。
 

新メンバーの発表会見は、主演ミュージカル「演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL『SMILE FANTASY!』」初日のゲネプロ前に行なわれた

 なお、新グループ名については竹内が明確なビジョンを持っている模様。

「英語がいいと思います。具体的に何とは言えないんですけど、英語ってカッコいいじゃないですか。今、思いつくのだと……たとえば“TRICK”とか」

“TRICK”という名前が出た途端、他のメンバーは一斉に「ないない……」といった感じで失笑。この反応に焦った竹内は、いつものようにテンパリMCモードに突入する。

「“TRICK”になってほしいというわけじゃないんですけど、“TRICK”という、このまとまり感? 一言でサッと言える感じ? 英語って素晴らしいじゃないですか。私にとっては素晴らしい、カッコいい、素敵なんですよ。なんというか、そういう……“なんだ、このグループ? カッコいい!”みたいな。響き優先というか……まぁ見た目と響き、この2パターンで」と、デタラメ極まりない解説を続けていく。

 多くのマスコミ及びに他のメンバーは呆れ気味だったが、ついには「“TRICK”という綴りは、本当にカッコいいと思う!」と字面まで気に入っていた竹内。このままでは、我々の愛したスマイレージが本当にTRICKになりかねない!

 そうならないためにも、今すぐ応募フォームに記入しよう!

■スマイレージ・新グループ名を大募集!
応募締切:2014年10月31日23:59まで
http://www.up-front-works.jp/smileage_groupname/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: アンジュルム