インタビュー

アイドリング!!! 伊藤祐奈「卒業までにみんなとディズニーランドに行きたい!」【ライブドキュメント&インタビュー】

2015年03月08日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■公演直後インタビュー
 

——発表、してしまいましたね。
 
伊藤 一度、決めてから前しか見てなかったので、すっきりしたという気持ちもあるけど、いざファンの方たちを目の前にすると、後ろ髪を引かれるというか、やっぱり込み上げるものがありましたね。でも、私がウジウジしてしまったら、ファンの皆さんも納得いかないと思うので。
 
——あえて「何も撮られてない」と言ったくらいですからね。
 
伊藤 ほんと! そこだけは押しておこうとかなと。
 
——ほかの皆さんが伊藤さんの卒業を知ったのはいつ頃なんですか?
 
橋本 おとといのライブリハーサルのときです。
 
——その瞬間の空気というのは、想像もつかないですが……。
 
伊藤 みんな放心状態だったよね。
 
ミケーラ だって怖かったもん。スタッフの偉い人たちが来て、何を話すのかと思ったら「じゃあ話してください」って祐奈ちゃんに言うから。
 
橋本 祐奈ちゃんと佳蓮ちゃんがニヤニヤしてて!
 
——理由やいきさつなどは、いずれじっくり聞きたいと思いますが、グループを去るにあたって、やり残したことなどはありますか?
 
伊藤 それはないですね。悔いもありません。だから決意できた卒業なんです。
 
——それでは、リーダーを務めていたこのNEOに何が伝えられたと思いますか?
 
伊藤 え~、何だろう? 何も、ない(笑)。
 
——メンバーの皆さんに聞いてみましょうか。
 
橋本 瑠果にとっては、全部。だって、入って来たとき、最初にNEOに来てくれた先輩が祐奈ちゃんで、何もかも祐奈ちゃんがやっているのを見て覚えたんです。リハーサルに対する考え方とか、全部。瑠果たちがここまで来れたのは、祐奈ちゃんのおかげでなんです。
 
古橋 本当にそうなんですよ。
 
——では古橋さんが個人的に学んだことは?
 
伊藤 折れない心!
 
古橋 あはは(笑)。確かにあります。私、最近、バレてしまってますけど、心が折れやすいんです(笑)。それでいて、自分から「折れてます」ってアピールできないほうなので、そういうときに祐奈ちゃんが察してくれて「大丈夫?」って、相談に乗ってくれたりもしました。「私も、同じだったよ」って。いまの古橋を支えていたのは祐奈ちゃんです。
 
伊藤 ですのでー、授業料を頂いてもいいですか?
 
古橋 うそー(笑)。じゃあ、卒業までに何かお返しできるように頑張りますので許してくださいっ!!
 
——佐藤さんはいかがですか?
 
麗奈 やっぱりトークですね。MCの内容って、楽屋でみんな決めてるんですけど、祐奈ちゃんはいつもリードしてくれたし、どういう話がいいのかとか、教えてもらえたなって思います。
 
——これまでもインタビューしていて感じていましたが、伊藤さんは質問に対しての返しが早いんですよね。
 
伊藤 私、適当なんで(笑)。
 
佐藤 うん。ちょうどいい適当さ(笑)。
 
伊藤 麗奈ちゃんも適当だもんね。似たものを感じるよ(笑)。
 
ミケーラ 切り替えもすごいんです。ライブではアクシデントや急な変更が多いんです。ミケは、本番5分前に急に言われたらパニックになってしまうけど、祐奈ちゃんは「はい、わかりましたー」って。もうロボットですよ! みんなを代表して、細かいことを聞いてきて、「了解しましたー」ですもん(笑)。状況での切り返しがすごい!
 
——関谷さんはありますか?
 
関谷 私は祐奈ちゃんと同い年なんですけど、本当に同じ19年を生きてきたとは思えないくらいしっかりしていて。色んなところで甘えちゃったり、任せたりしちゃいました。ずっと好きだった歌やダンスも、仕事としてやることの大変さとか、グループとして活動することの難しさを学べたと思います。
 
——石田さんは皆さんとは少し立場が違いますが。
 
石田 私はアイドリング!!!でのイメージが強いですけど、NEOに来てからは、これまで見たことがない、祐奈ちゃんがみんなの先頭に立っているところを見て、改めてすごいなって。みんなをまとめる立場になったら、どうすべきかというような事を間近で見られたことが大きいですね。
 
——なるほど。では最後、残されたあと1ヶ月。それまでに伊藤さんとしたいことは?
 
古橋 はいはいはいっ!! みんなでディズニーランドに行きたいです!
 
橋本 行きたーい!
 
麗奈 わーい!
 
伊藤 昨日、ミケーラと一緒にいるとき、旅行に行こうよって言ったら、「行こう!」って返したのに、ディズニーランドにって言ったら、急にシュンって。
 
古橋 えっ! なんで?
 
ミケーラ だって、いきなりディズニーランドだと……まずがご飯あたりから。
 
橋本 旅行ならいいのに、なんでよ~!
 
佐藤 行こうよ!
 
伊藤 まあ、7人だと1人だけ、1列2人乗りの乗り物とかで余っちゃうけどね(笑)。
 
(ここで神原Pから、ご飯なら奢ると約束が)
 
古橋 やったー!
 
——心強いスポンサーが登場しましたので(笑)、まずは食事に行っていただいて、その後にディズニーランドに行ってきてください。ミケーラさん。
 
ミケーラ わかりました~(笑)。
 
 

 この後、ライブ会場に来ていたファンたちと交流をしたNEOメンバー。直接、言葉を交わしながら、何度となく涙を拭いながらも、最後まで笑顔を絶やさない伊藤祐奈だった。

(文・写真/石渡 稔)



<INFORMATION>
3月18日発売
6thアルバム『ロデオマシーン』



<LIVE>
アイドリング!!!13号長野せりな卒業ライブ
ぷにぷに・またね・だいすき

 2015年3月28日(土)\開場18:00/開演19:00
@渋谷公会堂
 https://idoling.fujitv.co.jp/news/20150116002684


アイドリング!!!FES 2015
2015年4月5日(日)\開場13:00/開演14:00
@豊洲PIT
https://idoling.fujitv.co.jp/ticket/fes2015
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

インタビューの関連ニュース