トピックス

全国ライブツアー千秋楽! i☆Risが最終公演で魅せたパフォーマンスにZepp Tokyoが激震

2016年05月25日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライブの最後にはメンバーがそれぞれファイナル公演に対してのコメントを述べた。

「去年、このステージに立ったときはロングのツインテールだったんですけれど、この一年で関係者の方に了解をもらって、自分のやりたいスタイルで活動を始めました。このキャラクターだからいろいろ大変なこともあったけど、それでも自分がやりたいと思った道を突き進めていきたいので、ぜひ澁谷梓希を長い目で見ていただけたらなと思います。澁谷は絶対にみんなを裏切りません!」(澁谷梓希)

「一年ぶりのツアーでZepp Tokyoに戻ってきたんですけど、i☆Risや久保田未夢のことを好きだよって思ってくれる人が増えたことが嬉しいなって思います。……未夢のこと好き? 未夢もみんなのことが好きだから、これからもどんどん活動が続いていって、みんなで笑っていきたいなと思います」(久保田未夢)

「去年一年いろいろ悩んできたんですけど、今の自分は確実に成長しているって言える自信があります。やりたいことはいろいろあるけど、確実にやれているって自信を持ってみんなに言えます。ツアー中も悩みとかあったけど、武道館に向けてそれが形になっていくと思うし、みんなも悩み事とかあると思うけど、ポジティブな私にこれからも期待して見届けてほしいなと思います!」(若井友希)

「今日ここに来られなかった方たちにもホントに感謝の気持ちでいっぱいです。正直、ツアーが始まるまで凄く怖かったんです。上手く出来なかったらどうしようとか、いつも以上に不安になってしまって……。だから、(ファイナル公演のステージに立ったら)今日メチャクチャ楽しいんですよ! ステージに立ったときに、私たちのことを待っているたくさんの方がいるからこんなに楽しめるんだなって改めて実感しました。去年のツアーでは技術面でいろいろ成長できる部分があったなって思うんですけど、今回は精神的な面でみなさんに支えられて凄く成長できたなって思うので、どうかみなさん最後まで私たちについて来てください!」(茜屋日海夏)

「みんなのサイリウムがキレイだなって思いながら出てきたんですけど、ホントにツアーをやっていて、ライブって一人でやるモノじゃないんだなって思いました。今日は完璧に踊れたーって思っても、目の前のみんなが楽しんでくれてなかったら何にも意味がないんだなって改めて思いました。きっと私はライブをやり続ける。ライブが大好きだから! この先もずっとライブをやり続けるんですけど、みんながいないとライブじゃないし、みんながいないと“優”じゃないって思います。みんなが私を作っているような、そんな感覚を味わっているようなツアーでした(笑)。この先も芹澤優とi☆Risをよろしくお願いします!」(芹澤優)

「私、実は去年のZepp Tokyoのツアーが一番コンディション良かったと思っていたんです。でも25歳になってから疲れやすくなって、これが25歳の壁かって若干悩んでいた時期があったんです。でも、私たちの自分の中のパフォーマンス、精度が上がっていったのを実感して、ホントにみんなに支えられているんだなと実感しました。自分の気持ちは大事だけど、ライブは一期一会でみなさんのご協力あっての賜物。いろいろ大変なことも知っているんですけど、それはi☆Risの規模が大きくなっていった証拠なので、ここからきっと試されると思うんですよ。ここでみなさんがライブに愛を持って挑めばホントにドンドン凄いライブが作り上げられていくと思います。(ライブは)生モノなのでダメになってしまうこともあるんですけど、人生一回きりでやりたいことをやらせていただいているので、私は最後までがんばりたいと思います!」(山北早紀)

 全国5大都市Zepp公演、仙台Rensaの6会場でツアーを開催したi☆Ris。今回のライブで彼女たちは持ち前の個性とパフォーマンスでツアーファイナル公演を大成功に収めた。そんな彼女たちのライブは、“カッコよさ”と“可愛さ”を兼ね備えたこれまでのイメージを覆す二面性を持ち合わせている。ファンを魅了するステージパフォーマンスをした6人だが、彼女たちはその気持ちをちゃんと態度で示した。最後の挨拶が終わったとき、6人全員が深々とお辞儀をする。それは謙虚さではなく、ここまで応援してくれたファンの人たちに対する感謝の表れではないだろうか。応援してくれるファン、自分たちを支えてくれるスタッフ、そして何よりZepp Tokyo公演に足を運んでくれた人たちに“ありがとう”と伝えているように感じた。そんなi☆Risだからこそ応援してくれるファンはついて来ているのではないだろうか? ライブを作り上げるスタッフたちも全力でサポートをするのではないだろうか? 自分たちを応援してくれる仲間を大切に、そして感謝する気持ちを忘れない彼女たちだからこそ、4周年の活動を記念して武道館という大きなステージでライブを開催することが出来るのだと思う。


<セットリスト>
1.ドリームパレード
2.ブライトファンタジー
3.§Rainbow
4.ユメノツバサ/ココロノオト
5.Over the future
6.My Bright...
7.鉄腕ガール
8.Secret Garden
9.Baby...
10.Vampire Lady
11.YuRuYuRuハッピーデイズ
12.キラリ
13.Happy New World☆
14.Fanfare
15.Make it!
16.幻想曲WONDER LAND
17.Realize!
18.Goin’ on

EN1.Ready Smile!! (6/1発売シングル「Ready Smile!!」)
EN2.Color
EN3.Rasqberry night



<information>
6/1に12thシングル「Ready Smile!!」リリース!
(テレビアニメ「プリパラ」3rdシーズン オープニングテーマ曲)
■i☆Ris HP:http://iris.dive2ent.com/
■i☆RisオフィシャルTwitter:https://twitter.com/iris_official_

(撮影/上飯坂一 構成/野島亮佑 協力/尾谷幸憲)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加