インタビュー

AKB48グループ 第2回ユニットじゃんけん大会優勝ユニットの野望

2018年12月18日 19時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松田祐実
まつだ・ゆみ/2002年5月13日生まれ、福井県出身。AB型。HKT48 Team TⅡ所属。ドラフト3期生。自分の前世は?「ウサギだったと思います。メンバーといるのが楽しすぎて家に帰りたくなくなっちゃうんです。そういう寂しがり屋のところがウサギっぽいかなと」

――今回、12月19日に発売される2人のユニット曲『ひまわりのない世界』は9月に開催された「AKB48グループ 第2回ユニットじゃんけん大会」の優勝特典です。じゃんけん大会で優勝した2人に、これまで運がいいなと思った瞬間をお聞きしたいのですが。
松田 私はコンビニのくじを引いて、狙った景品が一発で出たことがあります。乃木坂46さんのくじで私は西野七瀬さんのグッズがどうしても欲しかったんです。だからお母さんにおこずかいをもらって引いたんですけど。一応3回引けるように3回分のお金をもらったんです。でも、「一発で絶対出す」って心に誓って引いたら西野さんのグッズが一発で出たんです。そのグッズはずっと大切にしてます。
――他の景品もある中ですからね。それはすごいかもしれないです。多田さんは?
多田 私もちょっと似てるかもしれないです。東京スカイツリータウンのソラマチに「カービィカフェ」というのが期間限定で開催されているんですけど、大人気なんです。ウェブ予約制で、予約始まったらサーバーが落ちちゃうぐらいで。予約が始まった瞬間にアクセスしようとするんですが、何度更新してもアクセスできなくて。でも、一時間ぐらい粘ってやり続けたら、パッと予約できたんです!
――すごい、……ですけど、それは運がいいというより粘り勝ちの感じがしないでもないですが。
多田 そうかもしれないです(笑)。
――さて、では最後にお二人それぞれ12月19日発売の『ひまわりのない世界』の見どころを語っていただけると。
多田 今回、MVもジャケット写真も全部地元の福井で撮影しました。優勝したときから福井で撮りたいって言ってて、それが実現しただけでも幸せです。福井に行ったことのない方にもMVを見ていただきたいですし、福井の方にも、こういうアイドルがいるんだって知っていただけるチャンスだと思うので、ぜひいろんな方にMV見ていただきたいです。
松田 スタッフさんに聞いたんですけど、今回のMVは福井駅の前のビジョンでも流していただけるそうなんです。そこで福井の皆さんにアピールできたらなって思います。また今回の曲は切ない恋の曲なんですが、歌詞の一つひとつ、すべての言葉が素敵な言葉なので、そこにも注目して聞いていただけたらと思います。
――福井でMV撮影をしたのは長久玲奈さんも知ってるんですか?
松田 私たちも撮影場所を聞いたのは撮影直前だったので、まだ知らないかもしれないです。
多田 私がAKB48に入ったのは長さんの影響も大きいので、ぜひ長さんにも見ていただきたいです!

【リリース情報】
Fortune cherry『ひまわりのない世界』
2018年12月19日にキングレコードより発売。

カップリングには「AKB48グループ 第2回ユニットじゃんけん大会」で2位になった2ki(NGT48 2期生によるユニット)の『ドローンジェラシー』を収録。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加