月刊エンタメ

月刊エンタメ11月号 本日(9/30)発売 読み応え十分のアイドル特集&連載

2014年09月30日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いま知りたい、いま読むべきアイドルシーンを掘り下げたアイドル特集でお送りする渾身ラインバップ。こちらも担当編集の解説付きでご紹介します。


HKT48 4年目の全力前進!
穴井千尋×多田愛佳「キャプテンが振り返る3年間」
矢吹奈子×田中美久×松岡菜摘×本村碧唯「なこみく探偵団SP」


今回はなんと! チームH穴井千尋さんと、チームKⅣ多田愛佳さん、両キャプテンによる三年間の振り返り対談が実現! 2人のHKT48愛溢れる素敵な内容となっております。今のHKT48があるのも、メンバー1人ひとりのたくさんの苦悩や葛藤があってこそ。この対談を見れば、きっとHKT48を推さずにはいられなくなる! ……はず!
なこみく×なつあおの四人でお送りする、なこみく探偵団特別編もお見逃しなく~☆


乃木坂46「何度目の青空か?」MV撮影密着

10枚目シングル『何度目の青空か?』のMV撮影に完全密着した本企画。長時間にわたるMV撮影でしたが、待ち時間などメンバー同士がワイワイと遊んでいる光景が印象的でした。疲れているにも関わらず、カメラを向けると笑顔でポーズを取ってくれたメンバーに感謝です。オフショット満載なのでぜひ見てみて下さい。


[特集]わたしたち、AKB48チーム8です!

全国に散らばったメンバーたちが一堂に会する場所でないと大人数の取材は難しい!! ということで、全国握手会が行われた愛知県
・ポートメッセなごやに行って来ました。座談会・お国自慢コンテストと、総勢11人のメンバーが登場。握手会のバックヤードでは、とにかくメンバー間の仲のよさが目立ちました。若いメンバーが多いチーム8ですが、その中でも年齢より幼かったり大人だったり、いろんな個性があるんだなあ、と思いました。


SKE48緊急ダンス会議!!

木下有希子さんの卒業発表に合わせて、普段から仲がいいSKE48のダンスクィーン3人が集結。木下さんとの想い出から、卒業を決めた理由、今のSKE48のダンスをどう思うかまで……。1時間以上にわたって行われた緊急ダンス会議をギュギュギュっと濃縮してお届けしてます!


ベリキュー日本武道館詳報

9月10日&11日に開催されたベリキューの日本武道館2DAYS。℃-uteがメインの10日と、Berryz工房がメインの11日で、同じ会場同じステージながらまったく別のベクトルを見せつけた2日間。本誌では3ページにわたってガッツリレポートを掲載してます!


モーニング娘。'14 2014年活動中間報告会

秋ツアーをスタートさせたばかりのモーニング娘。'14から生田衣梨奈さん、鈴木香音さん、飯窪春菜さん、石田亜佑美さん、小田さくらさんの5人が登場。最近のグループ内部のことについてざっくばらんに話していただきました。和気あいあいと進んでいた座談会の終盤、飯窪春菜さんが突如涙目に…………その理由は本誌でチェックしてみてください!


連載新展開!
月刊キザキユリア 木﨑ゆりあ×佐々木優佳里

連載「月刊キザキユリア」がさらにパワーアップ! チーム4副キャプテンとして、メンバーの知られざる魅力を引き出しつつも絆を深めたい! というわけで、リニューアル第1回目のゲストは佐々木優佳里さんです。撮影テーマは、木﨑ゆりあさんプロデュースで「お泊り会」。ゆりあちゃんがハピネス教に入信するとう一幕も……!?


さくら学院 公開授業3daysレポート

3日間×2公演、合計6公演に及んださくら学院の2014年度公開授業。授業の内容から、その内容を踏まえてのメンバーインタビュー、舞台裏まで完全網羅しています。


チーム・負けん気 グループ横断チーム力クイズ

THEポッシボー、吉川友、アップアップガールズ(仮)で結成されたチーム・負けん気が、チーム力クイズに挑戦。事前アンケートを元に、お互いがお互いをどう思っているかをクイズ形式で確かめます。座談会途中、吉川友さんの携帯内に保存されているアプガ仙石みなみさんの、着替え中の恥ずかしい写真の話になり、「私はこの場で見せてもいいんですけどね」と吉川さん。目が笑っていないどころか、一端は本気で自分の携帯を探してました。ポッシ後藤さんが、「きっかがよくてもみーこが困るでしょ!」とツッコミを入れことなきを得ましたが、怖かったです。


[連載]
Girls Front Line 小松菜奈


若手注目度ナンバーワンの女優、小松菜奈ちゃんが登場。10月11日公開の主演映画『近キョリ恋愛』では初のラブストーリーに挑戦! というわけで、山下智久さんと演じた胸キュン♡なシーンの撮影裏話を聞いてきちゃいました。他にも、秋に食べたいものから、コレクションしてる“モノ”まで菜奈ちゃんの素顔に迫りました!


SKE48高柳明音の「ちゅりメシ」ゲスト/竹内舞

今回のゲストは二次元同好会のまいまいこと竹内舞さん!  現場では終始二次元大好きな2人のアニメトークが止まりませんでした! まいまいはツンデレなわがまま男子、ちゅりちゃんはシャイな無口男子がお好みのタイプなのだそう。(ただし二次元に限る!)今期アニメは『月刊少女野崎くん』が2人のオススメだそうですよ!握手会のネタに、是非。。


マーティ・フリードマン 鋼鉄★推薦盤

今回のテーマはアイドルの声。マーティの心に響く「アイドル歌唱」について解説します。レコメンド曲はももいろクローバーZ『MOON PRIDE』、チームしゃちほこ『乙女受験戦争』、でんぱ組.inc『ちゅるりちゅるりら』、AKB48『ラブラドールレトリバー』の4曲。各楽曲についても、エンタメNEXTでアップしていきますのでお楽しみに。


小池美由 小(池)辞林

毎月、小池美由さんがアイドルにまつわる言葉を自分勝手に解説する連載。取材場所の会議室に入ってくるなり、「小池、今回のテーマ予想してきたからね!」と自信満々に語る小池さん。小池さんが予想してきたテーマは? 「〈政治〉か〈健康〉でしょ!」……………全然違います。今月は小池さんがアイドルにとって〈セクシー〉とはなにかを解説します。


アイドリング!!!EXPO

番組放送後、早くも〝神回〟との呼び声高い「アイドリング!!! 道徳の時間」にスポット。収録中、かなり怖い顔をしていた酒井さんによれば「もう、生徒というよりも目線が先生側なんでしょうね(笑)」とのことですが、そんな最年長の酒井先生が最年少・橋本瑠果ちゃんを相手に、番組のウラ側を話してくれています。それと、昨日(29日)、二十歳のバースデーを迎えた長野せりなさんが、二十歳をテーマにイラストを描いてくれました! こちらも必見!!!


Idol Who's next 聞間 彩(つりビット)

毎月、ブレイク寸前の美少女アイドルをピックアップする人気連載、今月は釣りに打ち込むことを誓った5人組アイドルユニット“つりビット”から、聞間彩(ききま・あや)さんが登場。13歳の美少女がインタビューで、“管理釣り場”という言葉を連発するのに驚かされました。

月刊エンタメ11月号は、フレンチ・キスの表紙が目印。全国の書店・コンビニ、ネットショップにてお買い求めいただけます。