イベント

推しアイドルに単独ライブをプレゼント!? 次世代アイドル応援企画の「ネクストフェスタ」がスタート!

2014年09月30日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「次世代アイドル応援企画」を旗頭にした、アイドル応援コンテストの「ネクストフェスタ」がこの10月~12月に開催される。9月30日に公式ページが開設され、その全容が明らかになった。

 ネクストフェスタは、参加アイドルが4つの方法でファンからの支持を集め、その総合ポイントで順位が決まるという、ファン参加型でコンテスト形式のイベント。ファンの視点から見ると、様々な方法で推しのアイドルを応援できる枠組みとなっているのが特徴だ。

 

「ネクストフェスタ」は10月~12月にかけて開催されるファン参加型のイベントだ

 グランプリ受賞者には豪華な特典を用意。なんと、渋谷のTSUTAYA O-EASTにおける単独ライブ開催権がゲットできるうえ、人気アイドルフェスとして支持の高い「@JAM」の出演権も得られるという。いずれも次世代アイドルにとっては夢舞台と言えるハレの場であり、参加アイドルにとってもファンにとっても、楽しみ満載のイベントだと言えそうだ。

 イベントの進行状況や、参加アイドルの紹介などは、毎週月曜日の18時に仮想ライブ空間の「Showroom」にて生放送されるネット番組で随時紹介していく。同番組ではアイドル好きで知られるクロちゃん(安田大サーカス)をMCに起用し、各アイドルの魅力を引きだしていく予定だ。初回放送は10月6日(月)18時となっている。
 

10月6日から毎週月曜日18時にShowroomで放送されるネクストフェスタの生放送番組では、おなじみクロちゃんがMCを務める

【ファンがアイドルを応援する方法】

<CDレンタルで応援>
ネクストフェスタではTSUTAYAとのコラボにより、TSUTAYAの主要店舗に「ネクストフェスタコーナー」を設置。ここの参加アイドルのCDが並べられ、CDがレンタルされた回数をポイント化する。

<ファンミーティングで応援>
2週間に1回、東京・原宿のイベントホールにて、参加アイドルとのファンミーティングを開催。イベント参加券を購入し、好きなアイドルのサイン入りチェキや、ツーショットチェキ、グループチェキなどを楽しめるというイベントだ。アイドルの特典会方式だが、複数のアイドルが同時並行でファンと触れ合う機会は珍しい。会場ではついつい、推し以外のアイドルに目移りしてしまうファンもいるだろう。

<Showroom番組で応援>
いまや数多くのアイドルが自分の番組を持っている、仮想ライブ空間の「Showroom」。ここでネクストフェスタのイベントページが開設され、参加アイドルが週1回以上の放送を行なう。この放送内で得られたギフティング(無料/有料)がポイントとなる仕組みだ。視聴自体は無料なので、気にあるアイドルの放送はぜひチェックしておきたい。

<生写真の通販で応援>
参加アイドルの撮り下ろし生写真セットを、ウェブ上で通販。ここでしか手に入らないオリジナルの生写真セットを購入して、その購入点数がポイント化される仕組みとなっている。これらの写真は将来的に、カメラ店の店頭に置かれている自動プリント機でも気軽に購入できるようにする予定だ。
 

TSUTAYAの主要店舗にネクストフェスタコーナーを設置。次世代アイドルのCDを手に取るチャンスだ ※イラストはイメージです (c)福島モンタ

【参加アイドル 第一弾はこの7組】

 9月30日に開設されたネクストフェスタの公式ページにおいて、第一弾の参加アイドルが紹介されている。いずれも将来性豊かな新世代アイドルばかり。このなかから次の推しグループを見つけていきたい。

BELLRING少女ハート
CAMOUFLAGE
PLC
DaisukI
デスラビッツ
Honey's Comin
(順不同)
 

第一弾出演者には、個性豊かな7グループが集結!


 まずは10月6日(月)の18時から放送されるShowroomの生放送番組で、出演グループの生の声をチェックしよう。次の推しアイドルを決めるのは、あなた自身!

■次世代アイドル応援企画「ネクストフェスタ」 公式ページ
http://www.nextfesta.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加