トピックス

【詳報】スマイレージ新メンバー3人発表! 新グループ名は「TRICK」か!?

2014年10月04日 19時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「新メンバーを加える。スマイレージという名前も改名することにした」

 リーダー・和田彩花から決定事項を通達されると、中西香菜は茫然自失の様子で、田村芽実は絶望に打ちひしがれた。YouTubeで配信された番組「ハロ!ステ」は、2期メンバーが受けたショックの大きさを残酷なまでに映し出している。

 だが、受けたショックの大きさはファンだって同じだったはず。一体、どんなメンバーが入るのか? なぜ、このタイミングでの増員なのか? グループ名まで変える必要が本当にあるのか? 9月24日の発表以来、気が気でなかったはずだ。

 記者会見は、主演ミュージカル「演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL『SMILE FANTASY!』」初日のゲネプロ前に行なわれた。緊張の面持ちで現メンバーの6人が登場すると、ものすごい数のフラッシュがカメラマンから焚かれる。

「今日は新メンバー3人の紹介と改名の説明、そしてミュージカル『SMILE FANTASY!』のことを話させていただきます」

 緊張した面持ちで和田が語り始めた。

「まずはミュージカルのことからお話します。今日から始まるミュージカル『SMILE FANTASY!』は、私たち6人が本人役で出ています。楽しい感じや騒がしい感じが出ていて、それでいて最後はちょっと感動的な部分もあって……。コメディ的な感じに仕上がっています」

 一気にそう説明すると、「ミュージカルについては、こんなものでいいかな」といった調子で、「では早速、新メンバーを紹介したいと思います」と宣言。マスコミの間からも拍手が自然発生する。果たして、スマイレージの新メンバーは以下の3人であった。
 

前列左から和田彩花(1)、相川茉穂(新)、佐々木莉佳子(新)、室田瑞希(新)、福田花音(1)。後列左から中西香菜(2)、竹内朱莉(2)、勝田里奈(2)、田村芽実(2)。※数字は期生、新は新加入

室田瑞希(むろた・みずき)

 1998年6月12日、千葉県生まれ。16歳。高校1年生。血液型:AB型。趣味:踊ること。好きな食べ物:もんじゃ。チャームポイント:ほっぺ、おでこのほくろ。好きな科目:数学。

 仕事ができる猛者揃いのハロプロ研修生の中でも、特に歌とダンスのスキルが秀でている。喜怒哀楽がハッキリ出る大きな表情が特徴。ステージ映えも抜群で、研修生ながら固定ファンもすでに多い。
 

室田瑞希

佐々木莉佳子(ささき・りかこ)

 2001年5月28日、宮城県生まれ。13歳。中学1年生。血液型:A型。趣味:こびとずかんグッズ収集、スポーツ。好きな食べ物:苺、もりそば。チャームポイント:バッチリ二重の大きい目、笑ったときのえくぼ。好きな科目:体育。
 
 「前田敦子と大島優子を足して2で割ったような美少女」と、ハロプロ研修生入りする前から大きな注目を集めていた。東日本大震災で自宅をなくし、避難生活の中からアイドルを目指すようになるなど、物語性も抜群。
 
 

佐々木莉佳子

相川茉穂(あいかわ・まほ)
 
 1999年3月26日、神奈川県生まれ。15歳。高校1年生。血液型:A型。趣味:食べること。好きな食べ物:から揚げ。チャームポイント:笑顔。好きな科目:美術。
 
 今年4月1日からハロプロ研修生に所属(お披露目は5月4日)と、まだキャリアは短いものの、清潔感溢れる美少女ぶりがファンの間で話題になる。尊敬するハロプロのメンバーは萩原舞(℃-ute)とのこと。
 

相川茉穂

「本気でスマイレージを変えるつもりなんだな……」

 新メンバーがこの3人だと知ったときの率直な感想である。

 まだ加入直後ゆえに浸透度が低い相川はともかく、室田と佐々木は超エース級でファンからの支持も厚い。モーニング娘。'14の12期メンバー、あるいはJuice=Juiceに続く新ユニットでデビューするのではないかとファンの間で噂になっていたほどだ。つまりこれは、各球団がドラフト1位で指名するような逸材を、スマイレージという球団が獲得したという話なのである。
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: アンジュルム