トピックス

モーニング娘。が今後、毎年グループ名を改名していく!?

2013年12月06日 17時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モーニング娘。の名称が、今年の大晦日を限りに終わりを告げる。変わって2014年1月1日からは、装いも新たに「モーニング娘。 '14」という新名称での活動を開始する。ちなみに読み方は「もーにんぐむすめ わんふぉー」で、フォーティーンでもじゅうよんでもないので注意が必要だ。

 この変更は、本日公開されたプロデューサーつんく♂のオフィシャルブログ 「つんブロ芸能コース」 で公表されたもの。ちなみに2015年になったら「モーニング娘。 '15」になるなど、下2桁は毎年更新していく予定だ。

 ただしつんく♂によると、「進めてみてかえってややこしくなるようでしたら、返上させて頂くかもしれません」とのこと。場合によっては2014年限りの試みになる可能性もゼロではない。

 今回の改名についてつんく♂は、常にメンバーが入れ替わるモーニング娘。の流動性を理由に、「○○さんって、いつ時代のモーニング娘。だった?」などという素朴な疑問がすぐ解決できることを目的にしているという。

 またつんく♂は来年で活動17年目を迎えるモーニング娘。について、この先も10年・20年・30年とグループを存続させていく姿勢を明らかにした。これは考えようによっては、現在45歳のつんく♂が75歳になってもプロデューサーとして活躍ていくという決意表明なのかもしれない。20年後や30年後のモーニング娘。には、今まだ生まれていないメンバーが在籍している可能性が高い。まさにまだ見ぬ未来を見据えた戦略だと言えよう。

■つんブロ芸能コース「モーニング娘。に関してのお知らせ」
http://ameblo.jp/tsunku-blog/archive1-201312.html

■モーニング娘。-ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト-
http://www.helloproject.com/morningmusume/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加