月刊エンタメ

月刊エンタメ12月号 本日(10/30)発売 読み応え十分のアイドル特集&連載

2014年10月30日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いま知りたい、いま読むべきアイドルシーンを掘り下げたアイドル特集でお送りする渾身のラインナップ。こちらも担当編集の解説付きで。


乃木坂46全力特集
【Part1】生駒里奈 白石麻衣 堀未央奈 西野七瀬
歴代センターが語る「乃木坂センター論」

【Part2】齋藤飛鳥が橋本奈々未に聞きたい100のコトのうち39

【Part3】堀未央奈 北野日奈子 相楽伊織が徹底討論
2期生が考える「自分たちにできること」


【Part1】の「乃木坂センター論」では、生駒里奈さん、白石麻衣さん、堀未央奈さん、西野七瀬さんの歴代センター4人が「生田絵梨花センターに思うこと」、そして「乃木坂のセンター」について語っております。
【Part2】の「齋藤飛鳥が橋本奈々未に聞きたい100のこと」では、事前に齋藤さんに考えてきてもらった100の質問にひたすら橋本さんが答える、という内容になっております。あしゅりんの「ななみん愛」を前面に出した質問攻めは現場でも微笑ましかったです。
【Part3】は、堀未央奈、北野日奈子、相楽伊織、3人による2期生座談会。「塩アイス」「センター北野による『バレッタ』」「これからの2期生」など笑いからシリアスまで濃密な座談会をぜひ! また3人の似顔絵対決はいろいろな意味で必見。


GIRLS FRONT LINE
優希美青


11月15日公開の映画『神さまの言うとおり』に出演する、大注目女優の優希美青さんが本誌登場! 映画の撮影秘話から、プライベートでハマっている意外な食べ物(清楚な美青ちゃんの口から、あの猛獣の名前が出るとは……!)まで素顔に迫ります!



初の全国ツアー&4周年記念ライブ
NMB48 5年目の全力全開宣言!


パシフィコ横浜・全国ツアーファイナルでのみるるん&ふぅちゃんWセンター発表は、現場の割れんばかりの歓声に鳥肌が。ファンのみなさんの期待の高さを感じました。4周年記念ライブは各日趣向が凝らされ楽しんで観ることができました。山田菜々さんの卒業という超ド級のビッグニュースについては特集内コラムに思いをぶつけさせていただきました!!



謙虚すぎる5人がまさかのキャラ変?
℃-uteアイドル℃真ん中宣言


道重さゆみさんの卒業、Berryz工房の活動停止、モーニング娘。'14&スマイレージの新メンバー加入と、大きく変わろうとしているハロー!プロジェクト。年齢的にもキャリア的にも実力的にも、その中心を担っていきそうな℃-uteを直撃。普段は謙虚な5人に威勢のいい“アイドルど真ん中宣言”をしてもらいました。ぐっと大人になった新曲の衣装にも注目です!



【原点特集】1期生→6期生キーパーソン6人が集結
SKE48 それぞれの劇場6周年


SKE48の劇場デビュー6周年を記念して、中西優香さん[1期生]、加藤るみさん[2期生]、須田亜香里さん[3期生]、山下ゆかりさん[4期生]、古畑奈和さん[5期生]、熊崎晴香さん[6期生]の1~6期生のキーパーソンが集合。それぞれの劇場の想い出を語ります。同期や先輩との関係性、レッスンの方法など、期によっての違いが明確になり、SKE48の歴史が詰まった座談会になりました。谷真理佳が語る「外から見たSKE48」、福士奈央が当たる「ファン目線のSKE48」も必見です。



田野優花×武藤十夢 向井地美音 大島涼花 川本紗矢
AKB48新選抜メンバー「希望と絆」


5人の新選抜メンバーに登場していただいた本企画。たのとむのかもし出す絶妙なコンビ感など現場での見どころはたくさんありましたが、なんと言ってもみーおんの幼少期の写真の可愛さに注目してください!!! 編集部員がみんな口をそろえて「こんなに可愛い子供は見たことがない」と太鼓判を押しております!



待望の2014年度初リリース
さくら学院『ハートの地球(ほし)』は地球を救う!


2014年度初、そしてさくら学院初のDVDシングル、そしてTommy february6作詞ということで、発売前から話題の『ハートの地球(読み:ほし)』についてメンバー全員が熱く語っています! そして注目すべきは「ウインク選手権」! 完璧な完成度のメンバー半分、悪戦苦闘で「これ、ウインク!?」というメンバー半分になっていて父兄さんはマストの企画になっております!



スクープ初出しインタビュー!
私たちがスマイレージ新メンバーですっ!!!


10月4日にスマイレージヘの加入が発表された新メンバー3人(室田瑞希さん・佐々木莉佳子さん・相川茉穂さん)を直撃。3人ともハロプロ研修生出身ながらキャリアはバラバラ。「お互い敬語をなくそう」と約束をしたそうですが、キャリア的に一番後輩の相川さんは2人に対してはやはり敬語になってしまうようで……。今しか見られない初々しさ満点のインタビューになっています。



前代未聞の三者面談インタビュー!
アップアップガールズ(仮)仙石みなみのお父様登場!


11月4日にニューシングルをリリースするアップアップガールズ(仮)から仙石みなみさんと、仙石さんのお父様が登場。前代未聞の三者面談で、高1の時の上京の真相やハロプロエッグをクビになった頃の家での様子など、これまで語られなかったストーリーがバンバン明らかになります。今回、仙石みなみさんはほとんど語らず、お父さんがメイン。取材時間は当初の予定を大幅にオーバー! 取材陣も感銘を受けまくった父と娘の熱きストーリー、アイドルに興味のない方にも読んでいただきたいです。



アイドル界に激震! 業界注目度ナンバーワン!
東京パフォーマンスドールという革命


今勢いが止まらないTPDの魅力に迫った2Pです。メンバーからは、リーダーの高嶋菜七さん&橘二葉さんに、「ここがスゴイよTPD」というテーマでTPDの魅力を存分に語ってもらいました。レッスン帰りにもかかわらず、元気いっぱいにたくさん話してくれました。二人のマイブームなど、こぼればなしも欄外に詰め込みましたよ! そして、TPDに対する熱量がちょっとどうかしている(笑)ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記アナにのインタビューも掲載。さすがアナウンサー、小一時間、ノンストップでTPDの魅力を熱く語ってくださいました。いい意味で暑苦しいので(笑)必読です!



【連載企画】
月刊キザキユリア


今月の「月刊キザキユリア」はゲストに村山彩希さんを迎えて、ゆりあVSゆいりーのお馬鹿対決一騎打ち! ということで、抜き打ちテストにトライしてもらいました。撮影は、木﨑さんの希望で、子供部屋をイメージしたセットを用意しました。床に敷いたマットにアルファベットが書いてあるのですが、密かに「TEAM4」「AKB」という文字が隠されているんですよ! さてさて、TEAM4のおバカ二大巨頭の二人、テストの成績が良かったのはどっち!?



NMB48白間美瑠×吉田朱里「なんばガールズコレクション」

定番アイテム・デニムに身を包んだみるるんとアカリン。その同道としたもでるっぷりはまるで、ジーンズメーカーの広告のような既視感があり、現場でもそれっぽくジャンプしたりしながらワイワイキャッキャと撮影しておりました。



SKE48高柳明音の「ちゅりメシ」

今回のゲストは、ドラフト生のさりーこと惣田紗莉渚さんっ! 肌寒い季節にハワイアンな衣装で南国気分の撮影でした。ちゅりちゃんがもうすぐお誕生日ということで、欲しいものを聞いたところ「家族旅行かなぁ~」と! お料理上手で家族想いなんて、良いお嫁さんになりますね~。



HKT48矢吹奈子×田中美久「なこみく探偵団」

今回のなこみく探偵団、ゲストはなつこと松岡菜摘さん! みんなでわいわい美味しいものトークで盛り上がりました~! 誌面で紹介されていたもつcafeの店長さんはなんと、HKT48のファン(推しはもちろんもつ鍋好きの松岡さん!)らしいですよ



アイドリング!!!EXPO

今月のOFF-AIRング!!!に登場している31号・古橋舞悠さん。実はこの日の収録は怖い動画を見たり、意外に真面目な部分をいじられたりで、計4回も泣いた、大忙しの後のインタビューでした。やや、空吹かしが多いようですが、そんな彼女のアイドリング!!!期間も、しっかりと見続けていきたいと思います。



IDOL Who's next 木下綾菜

毎月、ブレイク寸前の美少女アイドルをピックアップする人気連載、今月は老舗芸能事務所、サンミュージックが手掛ける“さんみゅ~” から木下綾菜さんが登場。グループのキャッチフレーズが“明るく! 元気に! 爽やかに! 21世紀最初の純白アイドル”ということだけあって、取材現場に現れた時から透明感がハンパなかったです。

月刊エンタメ12月号は、西野七瀬と生田絵梨花の表紙が目印。全国の書店・コンビニ、ネットショップにてお買い求めいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加