コラム

[仮面女子]ヴィジュアル系+アイドルの新規格がオイシイ マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

2014年11月13日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 西新宿在住のスーパーギタリスト“マーティ・フリードマン”が完全ドルヲタ宣言! 三度のメシよりJ-POPが好きという彼が、お気に入りのアイドルソングを鬼レコメンド!! 今回はジェイソンマスク、ガスマスクが強烈な仮面女子のサウンドを解析します!!!

アリス十番×スチームガールズ『仮面女子』

#13_仮面女子(アリス十番)『全開☆ヒーロー』


 今のアイドルブームって本当に興味深いよね。AKB48がブレイクしたのが2009年くらいじゃん? あれから5年も経った今、また次から次へと新しいアイドルが登場している。それにともなって個々の楽曲の質もどんどん上がってきた。

 この状況、アメリカ人のボクからすると、1990年代初頭にアメリカで起こったグランジ・ブームに近いものを感じる。あのときもニルヴァーナやパール・ジャムの影響を受けたバンドが雨の後のタケノコのごとくたくさん登場して、しのぎを削っていたからね。

 そんな話を踏まえつつ、今回は「新アイドル戦国時代を切り開く、次世代アイドルたち」と題してお送りしたいと思います。

 その中でも筆頭に挙げたいのが、この仮面女子。彼女たちは「アリス十番」、「スチームガールズ」、「アーマーガールズ」の3つの地下アイドルが合体したユニットで、秋葉原にある常設劇場で毎日ライブをやっているんだとか。

 実はボク、彼女たちと10月中旬に行われた日本最大のメタルフェス『ラウドパーク14』で共演しているんだけど、本当に最高だったよ。何せ、カワイイ女の子たちがジェイソンのマスクをかぶってチェーンソーやスチームガンを持って暴れているんだよ(笑)。

 サウンドのほうも実にユニーク。この『全開☆ヒーロー』は先のアリス十番のメンバーを中心とした曲なんだけど、サビはメロディアスなアイドル/J-POP風。なのに、それ以外の部分のアレンジはヴィジュアル系バンドがやったメタル風の曲っていう感じなんだ。XJAPANのYOSHIKIさんを彷彿とさせるツーバス・ドラムも響きまくっているよ。

 スタッフから聞いたところによると、彼女たちの総合プロデューサーはXJAPANの故・hideさんを崇拝しているらしいね。その影響が音楽にもしっかり刻まれているというわけだ。

 BABYMETALがメタル+アイドルのスタイルを生み出したのだとしたら、彼女たちはヴィジュアル系+アイドルっていう新しいフォーミュラー(規格)を生み出したといえるんじゃないかな?

(構成・文/尾谷幸憲)

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

月刊エンタメにて誌面版「マーティ・フリードマンのヘドバン★鋼鉄推薦盤[メタルレコメンド]を連載中!

【公式HP】http://www.martyfan.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

コラムの関連ニュース