連載/特集

今年のアイドルソングでNo.1のギターソロはHKT48! マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

2014年12月29日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 西新宿在住のスーパーギタリスト〝マーティ・フリードマン〟が完全ドルヲタ宣言! 三度のメシよりJ-POPが大好きという彼が、お気に入りのアイドルソングをレコメンド!! 今回は、末妹グループであり、いまノリに乗ってるHKT48をレコメン!

HKT48『控えめI love you!』

#25_HKT48『控えめI love you!』


 最近、AKB通の間ではHKT48が人気になってきているっていう話を聞くね。

 確かにHKTの歌声は、若いメンバーが多いからか、ちょっと幼い。その声の若さがすごく輝いて聴こえるんだよね~。HKTが好き、という人が多いのも納得。今年9月に発売された『控えめI love you!』を聴いて、改めてそう思ったよ。

 ところで! この『控えめI love you!』という曲はかなりヤバイよ。なにがヤバイって、ギターソロですよ、ギターソロ。この曲のギターソロは2014年のアイドルソングのギターソロの中でナンバーワンです!

 実はボクがギターソロを褒めるのはあまりないことなんです。そもそもギタリストだからというのもあるんだろうけど、大抵のギターソロって音色もフレーズも似ているものが多い。「頑張ればもっと良くなるのにねぇ……」なんて愚痴りたくもなりますよ。

 ところがこのギターソロは、まるで空をかけめぐるような展開を持っていて、歌のメロディにもすごくマッチしている。これを弾いているギタリストはこの曲の歌メロの良さ、アレンジの良さをしっかりわかっているね。曲を壊さずに魅力を増すことに成功している。しかも30秒近くソロタイムがあるのに、まったく飽きない! これは素晴らしいことです。

 実はアイドルの曲にギターソロを入れるのってすごく難しいんだ。ギターソロはあくまでそのアイドルやその楽曲に寄り添うものであって、あまり目立ってしまってもいけない。変に目立ってしまうと、そのアイドルの魅力がかき消されちゃう可能性だってある。日本語で言うと「いい塩梅(あんばい)」のところで決着しないといけない。このギターソロはそれがうまくいっている。見事な成功例だね。これならボクも「合格!」のハンコを押すよ。

 ところで、面白いかどうかわからないけど、アイドルソングのギターソロのベストテンとかやったら面白いんじゃないかな? アメリカの音楽誌では「ロックの歴史に残るギターソロベスト10」なんて記事が時々あるんだけど、それの日本版アイドル版みたいな感じかな?

 みんな、どう思う? 良かったらリクエストしてください!


(構成・文/尾谷幸憲)

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

月刊エンタメにて誌面版「マーティ・フリードマンのヘドバン★鋼鉄推薦盤[メタルレコメンド]を連載中!

【公式HP】http://www.martyfan.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

連載/特集の関連ニュース