FOLLOW US

UPDATE|2014/12/18

スマイレージ、涙なしでラストライブ終了! そしてANGERME(アンジュルム)始動へ……!!

全国27カ所37公演という超ロング単独ツアー「スマイレージライブツアー2014秋~FULL CHARGE~」が、大盛況のまま東京で千秋楽を迎えた。本公演ではスマイレージから改名する新グループ名も電撃発表され、新たに加入したメンバー3人とともに、9人体制でさらなる飛躍を誓った。

スマイレージ3期メンバーも登壇。左から和田彩花、佐々木莉佳子、相川茉穂、室田瑞希、勝田里奈

 発表は12曲目『自転車チリリン』のあとで行われた。新メンバーの室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子が自己紹介を済ませると、和田が厳かに口を開く。

「そして! ここで新しいグループ名を発表したいと思います!」

 これで会場からは「オ~~~!」と地鳴りにも似たどよめきが。だが、和田は焦らすことなく足早に説明を加えていく。曰く、一般から1万近くの応募があったこと。メンバー自身も考えて応募したこと。最終的には、その中から決めたこと。そして「新しいグループ名はこちらです! チャ~ン♪」と告げると、ステージ後方には新グループ名が映し出された。


≪ANGERME アンジュルム≫


 決定したこの名前は、中西香菜が考案したもの。フランス語で「天使」を意味する「Ange」と「涙」を意味する「Larme」を組み合わせた造語だという。天使のように優しい心を持って生きたいという願望。そしてうれしすぎるときや悲しすぎるときなど、感情の極限状態で流れる涙を、ファンと一緒に流したいということだった。

 若干ヴィジュアル系っぽくもある、このハイセンスなグループ名には会場からも大歓声。竹内朱莉だけは「TRICKが選ばれなかったか……」とガックリ肩を落としていたが、「当たり前だわ!」と他のメンバーから総ツッコミを受ける始末だった。

 ライブはそのまま『新・日本のすすめ!』で後半戦に突入。『ええか!?』『私、ちょいとカワイイ裏番長』『有頂天LOVE』といったアゲ曲を連発し、大盛り上がりのまま本編を終了させた。そしてアンコール開けに登場したメンバーは、『ぁまのじゃく』『タチアガール』を披露すると、それぞれ思いの丈を語り始める。

9人のANGERMEが何を見せてくれるか期待したい

「正直、今は悲しい気持ちもあるけど、すっごく幸せです! 2期メンバーはいろいろあって、入ったときは自己紹介しても歓声がなかったりしたんです。さっき、3期メンバーが歓声を浴びている姿を見て、私たちも成長したかもだけど、ファンのみなさんも成長したんだなって思いました。まぁ私たち自身のフェイスの問題もあったのかもしれないですが(笑)。明日からは生まれ変わった私たちになりますが、小さな幸せを幸せと感じられるままでいたいと思っています。今日は本当にありがとうございました!」(田村)

「今から、すごいことを言いますよ。47都道府県をライブで回ったのって、女性アイドルグループで史上初らしいんです! すごくないですか? それと昨日ですね、つんく♂さんにメールしたんですよ。“明日で6人では最後のライブなんです。少し悲しい気持ちもあるけど、頑張ります”って。そうしたら、“音楽を信じなさい。形じゃなくて心ですよ”って返信をくださったんですね。本当にジーンときました。携帯の画面を1分くらい見ていましたから。9人体制になっても、私は音楽を心で伝えたいなって思いました」(竹内)

「やっぱりスマイレージになって一番大変だった時期って、6人になってからなんですよ。6人になったのに4人時代が忘れられないという人もいたと思うし、“それというのも(福田)花音が4人時代を忘れ切れていないからだ”って非難されることもあったし……。みなさんに対して感謝の気持ちは持っているんですけど、感情を表に出すのが下手なもので、塩対応になってしまうんですけど……。このまましょっぱいままだと、ガチで3期に流れそうな雰囲気があるので、たまには甘い面も……(ここで客席から「ヒュ~!」と冷やかしの声が)見せないけどね(キッパリ)。これからも私は私らしく、9人になっても一番輝けるように頑張りたいと思います!」(福田)

「このツアーで日本全国を回って、本当に日本中にスマイレージを待っていてくださるファンがいるんだなって実感したんですよ。どこに行ってもファンの方が温かく迎えてくれて、それが私、すごくうれしかったんです。“スマイレージはいつもこうだ”って感じで忘れ去られることが多いんですけど、今日はこうやってとってもとっても幸せなコンサートで終えられました。最後だけは“いつもこうだ”じゃなかったなって思います」(和田)

 なお、和田からはあわせて次の新曲『大器晩成/乙女の逆襲』が、2月14日に発売されることも発表された。

 こうして最後は『スキちゃん』の大合唱で、スマイレージとしてのラストライブを終わらせたはずだった。だが、メンバーがステージから去ってもファンは会場を離れようとしない。そこで異例のことだが、メンバーがWアンコールで登場。1曲目に歌った『夢見る15歳』を再び熱唱し、結成から5年親しまれてきた「スマイレージ」という名に別れを告げた。今の9人には、未来への希望しかない。ANGERMEの旅は、今まさに始まったばかりだ。

RECOMMENDED おすすめの記事