インタビュー

アイドリング!!!2期生が可愛く挑む『ユキウサギ』でメリークリスマス

2014年12月24日 12時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 12月24日に23枚目となるニューシングル『ユキウサギ』をリリースしたアイドリング!!!。グループ史上、最も”ピュアすぎる”というフレコミのこの曲のメインボーカルを務めるのは、アイドリング!!!の中でもっとも”ピュア”とは縁遠いイメージの2期生。

 元々、大きすぎる壁だった1期生を”前へ前へ”の精神で乗り越えざるを得なかった歴史的背景を持つ2期生は、先日卒業した菊地亜美を始め、『アイドリング!!!』という”お笑い番組”を大いに盛り上げ、「バラエティの2期」と呼ばれてきた世代だ。

 今回は、そんな2期生から12号・河村唯、13号・長野せりな、15号・朝日奈央の3名が、新曲の魅力を存分に語ってくれた。

左から13号・長野せりな、15号・朝日奈央、12号・河村唯

−−クリスマス・イブにリリースする新曲のメインボーカルに抜擢されたわけですが、意気込みのほどは?

朝日(メインボーカルが2期生だと)聞いた時、ほんとにうれしくて。みんなの期待を裏切らないように頑張りたいなって。

−−可愛らしい曲ですからね。2期生っぽくないというか。

朝日 あえて、だよねぇ。

河村 ギャップってやつじゃないですか。

長野 そう、ギャップ萌えです。

河村 これで、男性ファンを大量ゲットするぞ!(笑)

長野 普段、ふざけてるけど、ちゃんとやればアイドリング!!!って可愛いじゃんって。

朝日 私たちにできる最大限の可愛さで、歌い方とかダンスのしかたとか、皆さんに喜んでもらえるようにしたいね。

長野 だって、ここで頑張らないと、2度と真ん中にくることはないと思うので。ここで失敗したら、2期生全員脱退しなきゃならないでしょ?

朝日 そこまで!?(笑)

河村 そうならないように頑張らないと!

長野 せっかく真ん中に来たので、また端っこにならないように頑張ります(笑)。

河村 それにしても、「ほんとにいいんですか?」という感じはありますよ。自分としては、腹をくくってた部分があって。加入して1年半くらいしたら、自分はセンター格じゃないから、違うところで輝こうと思っていて。

朝日  そんな風に考えてたんだ。なんだかいい話聞いちゃったなぁ。

河村 私は隅っこでも輝けると自負を持って生きてきたので。

長野 そういうファン様に支えられてるよね。

河村 でも、そんな私がメインを務めるということで、いままでも頑張ってきたけど、いままで以上にリリースイベントとか、気合を入れていきたいと思いました。『ユキウサギ』のリリースイベントは楽しかったなと後々でも言ってもらえるように。

−−やはり、センターともなると単純にパフォーマンスだけじゃなく、いろいろと背負うものがあるわけですね。

河村 ずっと思ってたことを、ここで言ってもいいですか? 私とせりなとは違って、奈央はずっとセンター格だったよね。

朝日 え、そんなことなくない?(困惑)

河村 こういう話は普段しないし、どう思っているのかハッキリさせたくて。

−−2期生の中でも、そういったポジションの違いはあったと。

河村 例えば『やらかいはぁと』(2011年)って、奈央の歌なんです。

朝日 それはない、ほんとにない!

長野 いや、あれは奈央と大川(藍)の歌だよ。

朝日 それ、(菊地)亜美ちゃんも言ってたけど、私は全然わかんなかったなぁ。

長野 傍から見てると、明確にそうだよ。

河村 事の始まりは「ぷよぷよ」の時ですよ(2009年にゲームソフトの『ぷよぷよ7』とのコラボレーションユニット『ぷよぷよアイドリング!!!』が選ばれた)。『ラブマジック♡フィーバー』は、奈央の「行きまーす!」から歌が始まってますから。

−−あの頃からセンターじゃないかと(笑)。

河村 ジャケットでも、真ん中でバランスボールに座ってたじゃん!

朝日 そうだっけ?(すっとぼけ)

河村 私たちは、何にも座ってないからねっ!

アイドリング!!!『ラブマジック♡フィーバー』

朝日 だから、ボールに乗るとか、座るとかじゃないじゃん!

河村 だははは(笑)。

朝日 ファンの方だって、ボールに乗ってるから推すとか、そういうことじゃないから。

河村 とりあえず絡んでみたんだけど(笑)、奈央は2期生が真ん中になったこと、すごい喜んでくれてるんです。

朝日 だって、うれしいんですよ。

−−朝日さんとしては、自分がどうこうじゃなく、2期生のみんなでというのに意味があると。

朝日 そうそう。

−−自分はもう経験があるから、みんなにもやらせてあげられてよかったなって?

朝日 いやいや、そうは言ってないじゃないですか!(笑)

河村 ふ~ん。そういうことだったのね。

朝日 コラコラ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: アイドリング!!!