連載/特集

スパガ「来年はさらに『輪』を広げていきたい」 ―IDOL ST@TION第18回現場レポ

2013年12月18日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 クロちゃん(安田大サーカス)をメインMCに、目黒FMにて隔週木曜20:00から生放送のアイドル情報ラジオ番組『IDOL ST@TION』。

 12月12日放送ぶんのゲストは12月22日に「iDOL Street Carnival 2013 WINTER X'mas Special」を控えるSUPER☆GiRLS、そして名古屋のアイドルグループ『WE LOVE』の2組が登場した。

バースデーケーキを手にするクロちゃんを中心に、若手芸人のとっくん(左)、番組アシスタントの石澤さん、そしてSUPER☆GiRLSの3人

 今回の放送は2日前の12月10日に誕生日を迎えたばかりのクロちゃんへのサプライズが連発! クロちゃんが大ファンと公言するSUPER☆GiRLSはなんと、クロちゃんの顔がプリントされたバースデーケーキを手に登場だ。しかも生歌で「Happy Birtyday」を歌い、本人はもちろん関係者も思わず笑みを漏らしていたぞ。

クロちゃんの顔がプリントされたバースデーケーキを運び込む渡邉ひかる。ケーキのアップは本記事株のサムネイル画像でご覧いただけます

 スタジオに来てくれたのは志村理佳、渡邉ひかる、溝手るかの3人。ここでおもむろにクロちゃんが上着を脱ぐと、下に着ていたのは溝手がデザインした『常夏ハイタッチ』のTシャツだ。しかも胸の部分に汗染みが見えており、これにはメンバーたちも嬉しい顔と困惑顔が入り混じった微妙な笑顔を見せていた。

 IDOL ST@TIONではリスナーからのメッセージを受け付けているが、この日はクロちゃんへの回覧が追いつかないほどのメッセージが殺到。スパガの人気の高さを示していた。

溝手るかデザインの『常夏ハイタッチ』Tシャツを見せつけるクロちゃん

 ここでクロちゃんが溝手に「るかちゃんは本当は『ワワワワー!』(クロちゃんの決めポーズ)をやりたいんでしょ?」を水を向けると、溝手も「やろうと思って手を顔の前に出すんですけど、引っ込めてしまって」と心情を吐露。

 そこで「いまやってみようよ」とクロちゃんが提案し、まさかの「るかちゃんです、ワワワワー!」が炸裂! この可愛さが観られただけでも、今回の放送回は大成功だったと言っていいだろう。

「ワワワー」のポーズをとる溝手。2014年1月に16歳の誕生日を迎える溝手は、めっきりキレイになったと評判だ

 番組終盤には、2014年に発売されるシングルのMVが翌週にオフィシャルサイトで一部公開されると発表。そしてSUPER☆GiRLSの1年を振り返るコメントで締めてくれたぞ。

志村 今年はいろんな方に会えた出会いの年だった。来年はさらに『輪』を広げていきたい。

渡邉 来年はいろいろチャレンジしたうえで、その結果をしっかりと形にしていきたい。

溝手 上半期は武道館に向けて自分たちの核となる音楽としっかりと向き合い、下半期は舞台など挑戦の時期だった。来年も自分たちを信じて頑張っていきたい。

■SUPERGiRLS(スパガ) Official Website
http://supergirls.jp/index.html

ケーキに加えてビンタのプレゼント! 痛がってはいたが、クロちゃんもまんざらではないだろう

スパガさんからコメント動画いただきました!



名古屋からの刺客『WE LOVE』は文字通り体を張ったパフォーマンス!

 いっぽう、番組前半に出演したのは名古屋発のアスリート系リアルアイドルこと『WE LOVE』。彼女たちはスカイプで自分たちを売り込むという体で、クロちゃんがケータイ電話に耳を傾けているところに乱入! 誕生日をお祝いするということで、彼女たちが得意とするプロレス技「高速カッター」で場を盛り上げた。

20個以上のプロレス技をレパートリーに持つ WE LOVE。難易度の高いスタンディングのパロスペシャルもこの通りだ

 そんなWE LOVEにお返しとしてクロちゃんがギャグをプレゼント。「手のシワとシワを合わせて浣腸ブッスリ!」というハイセンスなギャグで場を数秒間凍り付かせ、放送事故寸前の状況にアシスタントの石澤倫子が思わず「ド素人か!」と強烈な突っ込みを入れるという、プロ芸人ならではの技に成功していた。

 さらにWE LOVEは、アイドル界随一のフィジカルを誇る北川ひかるがクロちゃんにジャイアントスイングを決めると提案。これは収録スタジオの狭さゆえお蔵入りとなったが、代わりに2人で切れ味鋭いビンタをプレゼント。痛がる表情はしていたが、おそらくクロちゃんは喜んでいたに違いない。

北川が優しいビンタだったので、キャプテン松井が強めのビンタをプレゼント! 「ジンジンする」とクロちゃん

 ちなみにWE LOVEはキャプテン・松井佑喜が翌日に19歳の誕生日を迎えるとのことで、さらに19個の技をマスターしたいと宣言。放送後にはさっそく卍固めをマスターし、飲み込みの早さを示していたぞ。

関係者の指導であっという間に卍固めをマスター。しかしアイドル情報サイトでプロレス技の写真が2つも載るとは WE LOVE 恐るべし!

 なお、WE LOVEの2人はSUPER☆GiRLSの出演中は真っ直ぐに背筋を伸ばし、収録ブースを見つめていたのが印象的だった。彼女たち曰く「SUPER☆GiRLSさんはテレビの中の人」とのことで、メジャーアイドルの姿から何かを学び取ろうとする真剣な眼差しは、必ずや明日のパフォーマンスにつながるに違いないだろう。

■WE LOVEオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/welovedream/

201312172339_1.jpg
  • 137_ext_08_0.jpg
  • 137_ext_08_1.jpg
  • 137_ext_08_2.jpg
  • 137_ext_08_3.jpg
  • 137_ext_08_4.jpg
  • 137_ext_08_5.jpg
  • 137_ext_08_6.jpg
  • 137_ext_08_7.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: IDOL ST@TION  SUPER☆GiRLS