FOLLOW US

UPDATE|2015/02/25

竹中夏海先生が語る『大器晩成』「振りのアクセントの取り方にゾクゾクしました」

新メンバーの加入、スマイレージからの改名を経て、9人となったANGERME(アンジュルム)。新体制として初めてのシングル『大器晩成』は2015年ベスト楽曲との呼び声も高く、オリコン週間2位という結果も出した。この話題曲を振付師の竹中夏海先生が愛をこめて語ってくれました!

 最初に音源だけチラッと聴いたときは「たいきばん〝せい〟」にアクセントを付けるのかな? と思っていたんですが、実際は「たいきばんせい〝ウン〟」のところで、言葉の後にアクセントをもってきてるのがハローだなって思うんですよ。振りもそこに合わせているし、ファンの方たちのコールもそこですっかり定着していて、「あ、ハローの取り方だ」って目から鱗でした。作詞作曲の中島卓偉さんver.の『大器晩成』も聴いたんですが、やはりその時点では特にこの部分にアクセントがあるわけじゃないので、それも興味深かったです。

 「あいあいあいあ~い」の音が上がっていくところで、手も横スライドで上がっていく振りになっているのも期待通りなんだけど、意外性も両方含んでいて痛快な振付ですよね。上に上がっていくイメージは簡単についても、そこから少し予想をハズす動きがあると、それが癖にもなるし印象にも残って。ハローのダンスの、そういうところのファンなんです。

 新メンバーに対して、成熟してきた2期が危機感を持つのも良い流れだと思うし、『乙女の逆襲』のMVの「ゆとり世代にゆとりなどない」の部分であやちょ(和田彩花)とかにょん(福田花音)が視線を合わせるところは、本当にこれから彼女たちの逆襲が始まるようで鳥肌が立ちました。アンジュルム、未来は明るいですね。

 このシングルに関してつんく♂さんは参加していませんが、いわゆるつんく♂イズムはビシバシと感じるので、これからのハロプロはディズニー化していくのではないでしょうか。たとえウォルト・ディズニーが参加していない作品でも、そのイズムは脈々と継がれていっているように。

(聞き手・大貫真之介)

竹中夏海/たけなか・なつみ。1984年生まれ、埼玉県出身。なでksジャパン次女。振付師。PASSPO☆、アップアップガールズ(仮)などの振付を担当している。

RECOMMENDED おすすめの記事