トピックス

竹中夏海が語るスパガ最新シングル「(浅川)梨奈ちゃんは後々革命を起こせるタイプ!」

2015年02月26日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 オリコンウィークリー3位を記録したSUPER☆GiRLS『ギラギラRevolution』。このスパガ最新曲のパフォーマンスを観て、振付師・竹中夏海先生が感じたこととは? 結成5年目の王道グループの真髄に迫る!

SUPER☆GiRLS『ギラギラRevolution』

 サビ前の音にハマった動きが気持ちいいですね。止めるところはしっかり止めているのも好きです。あみた(前島亜美)ちゃんが立って、他のメンバーがしゃがんで指をさしてる動きや3人が歌いながら前に出てくる振りは「スパガちゃんあるある」とも言うべき彼女たちの王道なんじゃないでしょうか。あ、私の知ってる良いスパガちゃんだ……! と。

 妹分のチキパ、GEMほど分かりやすく「めちゃくちゃ踊ってます!」という感じでは一見ないけど、実はしっかり動いて踊っていて。〝正統派〟と呼ばれるグループってあまり難しいことはしないと思われがちですが、スパガちゃんは全然そんなことないんです。

 固定カメラの映像で観させて頂いてようやく気付きました……。はい、私、溝手(るか)ちゃんの動き好きです。すごく好きです。溝手ちゃんは「スパガで一番の歌唱メンバー」というイメージが強かったんですけど、ダンスも上手ですねぇ。これみよがしにガツガツしてない、品のある動きで好みドンピシャ……。

 実は私、昔からいわゆる歌唱メンのダンスを好きになる傾向がありまして。元々はSPEEDで、ダンスメンのhitoeちゃんよりもリードボーカルのhiroの動きが好きでした。今だと、東京女子流のあぁちゃん(小西彩乃)もそうだし、E-girlsもあれだけダンスに徹するメンバーがいる中でボーカルのKAREN(藤井夏恋)ちゃんの動きが好き。

 彼女たちは歌わなきゃいけないから上体がブレないんですよね。抑えるとこはきちんと抑える、というのができる子に惹かれるので、どうしても歌に重きを置いたメインボーカルたちのダンスに目が行きやすいんです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: SUPER☆GiRLS