FOLLOW US

UPDATE|2015/02/26

竹中夏海が語るスパガ最新シングル「(浅川)梨奈ちゃんは後々革命を起こせるタイプ!」

オリコンウィークリー3位を記録したSUPER☆GiRLS『ギラギラRevolution』。このスパガ最新曲のパフォーマンスを観て、振付師・竹中夏海先生が感じたこととは? 結成5年目の王道グループの真髄に迫る!

 新メンバーで注目しているのは一度ソロのお仕事でご一緒させて貰った(浅川)梨奈ちゃん。彼女はね、まだまだ若いんですが後々革命を起こせるタイプだと思っています。私、アイドルグループ内プロデューサーになれる子を尊敬していて。さゆ(道重さゆみ=モーニング娘。)もそうだったし、指原(莉乃=HKT48)さんもねむきゅん(夢眠ねむ=でんぱ組.inc)もまさにそういった立ち位置ですよね。

 普通、アイドルの子ってセルフプロデュースでいっぱいいっぱい。それでも充分だと思うのですが、「メンバーをかわいく見せたい」という意識が高いメンバーがグループ内にいたら、それはすごい武器になるんです。メンバー同士にしか見せない表情、というのが絶対にありますから。

 〝他撮り〟写真やメンバーいじりで仲間を魅力的に見せる行為、そこには深い愛情がないと決してできないことだと思います。メンバーの魅力を発信する、それを上手にコンテンツ化しているのは今、ねむきゅん、指原さん、むすびズムの木村ミサちゃん、そして浅川梨奈ちゃんだと思っています。

 アイドル好きアイドルというポジションは今やすっかりお馴染みになりましたが、梨奈ちゃんはホンモノだ……と思う瞬間が度々あります。アイドルストリートの隅から隅まで、卒業していったメンバーにまで愛情と気を配っていて、それはもうヲタとかではなく「愛情の人」なんです。

 メンバーの後藤彩さんは芸能界引退を決意されましたが、14歳から活動して高校3年生になったらそりゃ夢も変わるよね、と共感できる部分は大いにあります。大学を卒業したって自分のやりたいことが分からない人だって多いし、私も振付師になろうと思ったのは23歳の時でしたから、今までの活動を冷静に見て自分で決断できるのはスゴいことだなぁと思います。

(聞き手・大貫真之介)

竹中夏海/たけなか・なつみ。1984年生まれ、埼玉県出身。なでksジャパン次女。振付師。PASSPO☆、アップアップガールズ(仮)などの振付を担当している。

RECOMMENDED おすすめの記事