ライブレポ

菊地の衝撃の画力が発覚!? さくら学院公開授業1限目レポート

2015年02月27日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さくら学院公開授業「アートの授業2ライブペイント」レポート@TFTホール500 2015.FEB.22

 さくら学院の公開授業が、前日に引き続き東京・有明のTFTホール500で行われた。今回の講師は2度目となるイラストレーターの山下良平先生。『躍動』を一貫したテーマに、ビジュアル作品を作成し、マガジンハウス「Tarzan」、ナイキ等の表紙やポスターといったビジュアル作成に加え、サマーソニックなどでのライヴペイント等のパフォーマンス活動も行っている。そんな山下先生による「アートの授業2ライブペイント」。2度目の授業となる生徒もいる中、どんな授業になるのだろうか?

さくら学院公開授業「アートの授業2ライブペイント」2限目レポート@TFTホール500 2015.FEB.22

DVD『さくら学院SUN! -まとめ-』

 14時から行われた1時限目。生徒は菊地最愛、野津友那乃、大賀咲希、白井沙樹、山出愛子の5名。1月の公開授業「和太鼓の授業」に続き、Tシャツにデニム姿だ。菊地はツインテールで「ニャニャニャニャニャーン」と可愛く登場して父兄全員をいきなりノックアウトする。2月22日猫の日なので猫っぽい髪型をリクエストしたら、『ラブライブ!』の矢澤にこのような髪型にされたということだ。

 野津は「最近アートに目覚めてるので、昨日の(回文の)授業よりは自信ある」とドヤ顔だ。大賀は今日も「グッドオーガニング!」を父兄に強要(笑)。いきなりメンバーの物真似コーナーを始め、「友那乃、何気に『Capsule Scope』好きなんだよ」と野津の物真似を披露。これが本人かと思えるほどの完成度で、場内は大歓声。当の野津は、似てるかどうかよりさくら学院の楽曲である『Capsule Scope』が確かに好きだということが重要だったらしい(笑)。大賀はさらに「アートの授業は2回目なので、磨かれた才能をお見せできるよう頑張ります。どや~」と続けて笑いを誘った。

 白井は「(三吉)彩花ちゃんがInstagramに載せてた魚定食のことを日誌に書いたら、昨日寮で彩花ちゃんに魚定食一緒に食べに行こうねと言われた!」と父兄目線で自慢げに報告。山出は「昨日の回文の授業で頭が柔らかくなったので、芸術的な絵を描きたい」と前向きだ。

 ここで講師の山下先生の登場。スクリーンに映された山下先生の作品を見て、生徒たちは「すごーい!」と歓声を上げる。どの作品も勢い、躍動感があり、生命力に満ちあふれている。今回授業で習うのは「ライヴペイント」というもので、音楽のライヴ同様、作品を観客の前で描いて完成させるというもの。絵の完成に向け描き上げる工程を見せる芸術なのだ。


次ページは、山出から中3の絵に厳しいコメントが飛ぶ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: さくら学院 

          

関連ニュース

ライブレポの関連ニュース