トピックス

【続報】アイドリング!!!後藤郁のブログは最初から親がダメ出ししていた!

2013年12月20日 16時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 エンタメNEXTで報じた「アイドリング!!!後藤郁のブログは親のダメ出しで書き直し!?」の記事(記事はこちら)が、ファンのあいだで大きな話題を呼んでいる。12月9日に開設したオフィシャルブログ『風かおる』が、親チェックで書き直しになったという件だ。

 それについて今回、後藤本人に実際のところはどうなっているかを直撃インタビューすることに成功。後藤の口から驚きの事実が判明したので、さっそくファンのみなさんにご報告したい。

後藤郁のオフィシャルブログ『風かおる』は毎回、100件程度のコメントが付くなど好評だ。

「煮詰まります」も全部見せていました

――後藤さんのブログが親御さんにチェックされているという記事が、評判を呼んでいますよ。

後藤:ええ、ホントですか~。なんだか恥ずかしいなあ。

――この親チェックですが、ブログを開設してから始まったことなんですか?

後藤:いやいや、最初っからです!

――最初ということは「イマつぶ」であったり、「煮詰まります!」(アイドリング!!! 公式サイト内のメンバーブログ)もですか?

後藤:そうです。全部、親に見せてました。

――全部ですか! ってことは「かおネット~ かおネット~ 夢のかおネット後藤~♪」とか、「12/31はNHKホールで会いましょうキャンペーン実行委員長」とか、「優秀な捜査官カオル・バウアー」なんかもそうなんですね。

後藤:そんなに全部言わなくていいです! 「かおネット」については、「郁だから”かおネット”か、面白くていいんじゃない?」って言われました。

――チェック内容は文体も? それとも書いていいか悪いかとかですか。

後藤:基本的には「意味がわかるかどうか」です。私、ものを説明するのが上手じゃないので、読んでいて意味がわからない文章をけっこう書いちゃうんですよ。

――たしかに番組でのトークを観ていても、何を言いたいのかよくわからない神秘な時間があります。

後藤:(説明下手は)自分でもわかってるんですけどねえ……(ため息)。

――ちなみにその親チェックって、事務所からの指示なんでしょうか。

後藤:事務所からは何も言われていません。説明下手が怖かったので、私から親に見てもらうことにしたんです。

     オフィシャルブログ『風かおる』

ノーチェックのブログはファンでも解読不能!?

――そして記事でも話題になった、内容が面白いかどうかですが。

後藤:ハッキリと「今回は面白くない」って言われることもあります。あと、一緒に観た映画の話とかは、私のほうから「これで合ってる?」と確認することもあります。

――映画のDVDなどを親御さんと一緒に観ていたということですね。

後藤:そうなんです。大分の自宅には子供のころから大きなスクリーンがあったので、家ではしょっちゅう映画を観ていました。ドラマやアニメも観ていましたね。

――そういえば後藤さんのブログやイマつぶにはよく、古い映画をもじった話が書いてありました。

後藤:昔観ていた映画のことを思い出したら、ネットで調べて「そうだった、こんな内容だった」と確認して、ネタに使ってました。

――親御さんからのダメ出しは部分的にですか、それとも丸ごとダメ出しされることもあるんでしょうか。

後藤:たまに丸ごとボツになることもありますよ。イマつぶを書いていた時はけっこうな頻度でボツになってました。

――全部ボツだと書き直しになっちゃいますね。

後藤:あまりにボツが多いので一回、「もう送んない!」ってキレたことがあって。でもその時の投稿には、ファンの方から「意味がよくわからない」っていうコメントがたくさん付いたんです……。

――後藤さんのファンをもってしても、意味がわからないと。

後藤:だからウチの親のように、私のキャラを知っていて、私の文体を知っていて、なおかつ感性が近い人。そういった貴重な第三者にチェックしてもらうのは大事だなって実感しました。

     「てへっ、わかりづらかったかな?」(心の声を予想しました)

 というわけで、後藤家の共同作業によりあのユニークな内容のブログが作り上げられていることが判明した。ダメ出しは最近でも減ってはいないとのこと。ともあれ引き続き、ファンが楽しめるブログを期待したい。

■風かおる 後藤郁オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kaoru-goto-blog/

■アイドリング!!! ブログ「煮詰まります!」
http://blog.fujitv.co.jp/idoling/blog/member/C2230.html

■アイドリング!!! 公式サイト
https://idoling.fujitv.co.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: アイドリング!!! 

          

関連ニュース

トピックスの関連ニュース