トピックス

アイドリング!!!のラストライブは10.5 日本武道館に決定!

2015年04月03日 19時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 アイドリング!!!にとって最初で最後の日本武道館単独ライブだ。10月5日(月)に同所でラストライブとなるナンバリングライブ(15thライブ)を開催することが明らかになった。これは4月3日19時からフジテレビONEで生放送された「アイドリング!!!」の番組内で公表されたもの。

 アイドリング!!!はグループとしては解散せず、所属メンバーは10月31日をもって全員卒業となる。今回の発表に伴い、番組名も「アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!」に変更。番組終了までの7カ月間にわたって、卒業に向けての様々な企画に取り組んでいく予定だ。

 今回の生放送ではさらに、現メンバーの最終在籍日となる10月31日に最後の生放送が行なわれることも発表された。このほか、7月には卒業生登場企画(登場メンバーは未定)、8月には「アイドリング!!!だらけの水泳大会」、9月には舞台と卒業生企画第二弾、さらには修学旅行や大相撲秋場所も開催することとなった。

 さらに思わぬサプライズも発表された。全員卒業まで3カ月余りの7月に、新メンバーが加入するというものだ。番組内では「引き継ぎ要員」と説明していたが、これが7期生となるのか、もしくは別の形になるのかは今後の発表が待たれるところである。
 

悲願の日本武道館単独ライブが発表され、歓喜の声を挙げるアイドリング!!! 撮影/泉三郎(以下同)

 解散ライブの会場となるのは、メンバーにとって悲願の日本武道館。メンバーの口からはこれまでも「武道館でライブをやりたい」という言葉が何回も聞かれたきたが、その願いが最後の最後に実現することになった。生放送で日本武道館公演が明かされた瞬間にはメンバーから大きな歓声が挙がり、ガッツポーズを取る者も。まさに悲願達成の瞬間であった。

 解散をスクープした報道では、ラストライブはパシフィコ横浜との観測もあった。だが、8年の長きにわたりアイドルシーンをリードしてきたアイドリング!!!にとって、最後の晴れの場はやはり、全アイドルにとって憧れの地である日本武道館が相応しかったと言えるだろう。

 

生放送では全員卒業までの行程表を公開。フジテレビ森本アナが日本武道館公演を明かすと、観客席からも「オーッ!」という喜びの声が挙がっていた

 アイドリング!!!が日本武道館でライブをするのはこれが初めてではない。2012年6月25日に開催された「指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会」では、指原を含む出演者10組の一つとして参加。抽選でトリ前の9番目を引き当て、『やらかいはぁと』、『One Up!!!』、『苺牛乳』の3曲を披露していた。また個人としては法政大学出身の6号・外岡えりかが、2014年3月24日に行なわれた学位授与式に出席した経験もある。

 だが、グループ単独でライブを行なう意味は計り知れない。これまで日比谷野外大音楽堂やNHKホールなど、3000名クラスの大会場ではライブの経験があるアイドリング!!!だが、1万人クラスの日本武道館は高いハードルだった。一定の人気を保ちつつも、後からデビューしたグループが武道館にたどり着く様子を横目で見続けてきた。
 

嬉しさのあまりハイタッチを交わす河村唯と朝日奈央。それくらいメンバーたちにとって日本武道館は憧れの地だったのだ

 しかし、アイドリング!!!が日本のアイドル界に残した足跡はあまりにも大きい。なかでも、今や夏の風物詩としておなじみの存在となった「TOKYO IDOL FESTIVAL」(TIF)は、アイドルブームの中核的なイベントとなった。このTIFもホスト役となるアイドリング!!!あってのイベント。「戦国時代ではなく多様性」をテーマに、各アイドルが活躍できる素地を作ってきたのは、まさしくアイドリング!!!だったのだ。

 メンバーたちからは日本武道館公演について、「人集めしなきゃ!」と集客を気にする声も挙がっていたが、日本のアイドルシーンに大きな足跡を残したアイドリング!!!のラストライブには、各方面から大きな注目が集まることは間違いないだろう。

 
神原孝(アイドリング!!! 統括プロデューサー) コメント

アイドリング!!!を応援いただいている皆様へ
先日のアイドリング!!!解散報道以来、正確な情報をお知らせしないまま今日にいたり、誠に申し訳ありません。
お約束通り詳細が固まりましたので、本日、皆様にお知らせいたします。

この度、地上波などで放送中の番組『アイドリング!!!』が2015年10月いっぱいで終了すると同時に、2015年10月31日(土)をもちまして、現在所属するメンバー全員がアイドルグループ「アイドリング!!!」を卒業することが決定しました。

“現在進行形で成長するアイドル”として、アイドルのみならず女優・歌手・タレントと、様々なジャンルで活躍することを夢見る女の子たちの集合体が、アイドリング!!!というグループです。これまで、皆さんに支えられ、8年半という長きに渡り活動を続けて参りましたが、活動開始から10年目を迎える日に、メンバーそれぞれがアイドリング!!!という練習の場から飛び出し、自らの足で夢に向かって歩いていくこととなりました。

アイドリング!!!というグループは解散しません。卒業していく、そしてこれまでに卒業していったメンバーそれぞれの「原点」として存在し続け、その概念は次なるステージに進むと考えています。

メンバー、スタッフは一丸となって、10年目に向けて頑張っていきますので、ファン様の皆様も引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

生放送終了後にあらためてガッツポーズを見せてくれたメンバーたち。ファンは今から10月5日のスケジュールを空けていることだろう

 ラスト収録が行なわれる10月31日は、9年前の2006年にアイドリング!!!の初回放送が行なわれた日の翌日にあたる。グループにとって9歳の誕生日の翌日、すなわち9年+1日のその日に、アイドリング!!!は新たな旅立ちを迎えることとなった。ファンとしては来てほしくない日かもしれないが、番組中に外岡えりかが「最後は笑顔で見送っていただけたら嬉しいです」とコメントしたように、全員が笑顔でいられる日であってほしいものだ。


※4月3日19:55:画像4点を追加しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: アイドリング!!! 

          

関連ニュース

トピックスの関連ニュース