コラム

SKE48「松井珠理奈」のハートの強さ~みきちゅのドルオタコラム第1回

2015年04月21日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 アイドルシンガーソングライターの“みきちゅ”によるアイドルオタクコラムの1回目。今回のテーマは“SKE48「松井珠理奈」のハートの強さです。仙台在住のアイドル好き女子高生だったみきちゅに、珠理奈の登場はどんな衝撃を与えたのか。当時を振りかえります。
 

みきちゅ


先日twitterでこんなつぶやきをしたところ

 

エンタメNEXTさんからお声をかけていただき、新しいコラムを書くことになりました!

いや~声に出してみるもんですねえ~エンタメNEXTさん寛大すぎる~~(T_T)

ありがとうございます!

というわけで、全6回(エビ中ぁぃぁぃの出席番号)、張り切ってがんばりたいと思います☆
 

松井珠理奈さんは、SKE48のオーディションに合格後、すぐにAKB48のメインメンバーとして活躍という凄い経歴を持っているアイドル。

仙台で在宅オタクを極めていた高1のわたしにとっても、珠理奈さんの存在には驚かせられました。

AKB48の10thシングル『大声ダイヤモンド』のPVで主役級の役を演じる彼女を見た時、「選抜に入っていないAKBのメンバーがいるのに、これからSKEのメンバーがどんどんAKBの選抜枠を奪っていくのかな・・?」と不安になったのです。その不安から、珠理奈さんは何も悪くないと頭ではわかっていてもなかなか心で受け止めることができず、もやもやしながらAKB48の応援を続けていました。

だけど、気がついたら珠理奈さんの無邪気な笑顔やダンススキルの虜になっている自分がいたのです。

それに気付いていても、「わたしはAKB48のファンだから!」と自分に言い聞かせ、なかなか珠理奈さんに心を開けずにいました。
(※わたしはただのオタクです)

しかし、そんな意地悪なわたしにも、珠理奈さんはいつでも無償の愛情と全力のパフォーマンスを見せ続けてくれたのです。
(※※わたしはただのオタクです)

それからどれほどの年月が経ったでしょうか。それは20thシングル『桜の木になろう』のPVを観たときのこと。とても切ないストーリー仕立てのPVを見て号泣しながら、「私は珠理奈を守りたい。珠理奈の笑顔をずっと見ていたい」と強く思ったのです。

今までちゃんと珠理奈さんに向き合わなかった自分を恥じるとともに、珠理奈さんについて色んなことを考えました。

いきなりセンターに抜擢されたが故に、きっと珠理奈さんに悲しい言葉を投げた人がたくさんいて、わたしには想像できないほど辛いこともたくさんあったはず。

それなのに、いつでもアイドルとしてキラキラしている珠理奈さん、、、マジですげえ!!!!!!!

そのころの私は、いつのまにか在宅オタクを脱したうえに、自らオーディションを受けるようになっていました(2次審査で落ちました)。

そんな私は珠理奈さんに自分の気持ちを伝えるため、握手会に申し込み、本人に会いに行くことにしました。2012年、『ギンガムチェック』の個別握手会だったと思います。

持っている握手券は1枚だけ。約10秒で、何を伝えたらいいのか・・・

「好きです! 応援してます!」

いや、違う、、、そんな軽いものじゃない、、、

「昔あなたのこと受け入れられなくて、だけど~」

これは絶対だめ、アンチだと思われたくない、傷つけたくない、、、

結果、悩みに悩んで私は

「誰かが辛いこととか言ってきたとしても、珠理奈は本当にステキなアイドルだからね! これからもずっと応援してます!」

こんなニュアンスのことを伝えました。あとから思えば「お前何様やねんw」って感じなのですが、とにかく過去の自分と決別するため、そしてこれからも珠理奈さんを応援したいという決意を一言に込めました(重すぎ)。

すると、珠理奈さんは、目をぱっと開いて驚いたような顔をしてから、泣きそうな顔で「ありがとうございます! これからも頑張ります!」と言ってくれたのです。

あんなにドキドキした握手をしたのはわたしの人生で後にも先にもありません。わたしは顔が真っ赤になってしまって、気持ちを抑えるためにしばらくトイレにこもりました。

あのとき泣きそうな顔をしてくれたのは、きっとわたしが泣きそうな顔をしていたから。彼女は本当に優しくて強い最高のアイドルです。

なんとか気持ちを落ち着けた私は、その足でタワーレコード新宿店さんに向かいました。この年の7月、私は1stシングル『恋愛パズル』をリリースしていたのですが、一切プロモーションしていなかったのにタワレコ新宿店さんがお店にCDを置いてくださったのです!

お礼を言いに行ったはずが、気が付けば「次の作品ではぜひリリースイベントをやらせてください!」とお願いまでしていました。いま思えばあまりにも無謀なお願いだったのですが、優しい店員さんはわたしの話をたくさん聞いてくださり、受け止めてくれたのです。

この日、珠理奈さんとタワレコ新宿店さんの優しさに、私は大きな勇気をもらいました!それから2年と少しが経ち、私はいまもアイドルを続けられています*\(^o^)/*

ありがとう、珠理奈!!ありがとう、タワーレコード新宿店さん!!

みきちゅ 1993年1月26日生まれ、仙台出身。16歳でライブ活動を始め、弾き語りやバンド活動などを経て、自分で作詞作曲も手がける“アイドルシンガーソングライター“として活動中。2014年7月発売の3rdシングル『アイドルの秘密』がオリコンデイリー9位のスマッシュヒットとなり、Yahoo!ニュースに取り上げられるなど話題に。昨年12月に上京し、事務所に所属したことで、活動をさらに活発化。今年1月リリースの4thシングル『可愛い屋さん』ではデイリー7位とランクアップを果たした。

■みきちゅオフィシャルブログ「ちゅぶろ」
http://ameblo.jp/mi7ki/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: SKE48  みきちゅ