ライブレポ

アイドルグループ6組出演のクリスマスイベント開催、浅香唯が売れるためのアドバイスを伝授

2013年12月22日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 12月20日、アイドルクリスマスイベント「IDOL ChristmaST@TION ~HUG YOU~」が品川ステラボールで開催され、6組のアイドルグループが熱いライブステージを繰り広げた。

 同イベントは、「親子で楽しめるアイドルイベント」をコンセプトに、地域FM局・目黒FMの人気番組「安田大サーカス クロちゃんのIDOL ST@TION」のスピンオフ企画として実施。サンタ姿で登場した40周年のハローキティとハグできたり、ミニストップ公式キャラクター・ミミップくんが登場したりと、親子連れをはじめとして幅広い年代層が楽しめる、ひと足速いクリスマスプレゼントとなった。

参加6組が勢ぞろい! 左からつりビット、CAMOUFLAGE、愛乙女★DOLL、palet、まなみのりさ、放課後プリンセス

 出演アイドルは、つりビット、CAMOUFLAGE、愛乙女★DOLL、まなみのりさ、palet、放課後プリンセス。イベントの司会はアイドル好きで知られるクロちゃん(安田大サーカス)が務め、スペシャルナビゲーターとして1980年代のトップアイドル・浅香唯が登場し、会場を盛り上げた。

MCを務めたクロちゃん(左)と浅香唯

 出演アイドルたちは会場入りするやいなや、サンタ姿などこの日のために用意した衣装に着換え、早くもテンション全開の様子。エンタメNEXTでは各グループに対し、ライブ前に意気込みを聞いてきたぞ。

【意気込みコメント】

つりビット つりビットのメンバーは個性がばらばらなのですが、元気一杯で、団結力があります。今日は、楽しく、笑顔でがんばります。釣りもがんばるぞー!(長谷川瑞)

■つりビットOfficial Website
http://www.tsuribit.com/

つりビット

CAMOUFLAGE CAMOUFLAGEはバラエティに富んだグループなので、どのアイドルグループよりも目立って、面白くがんばりたいです。今日はいつもと違ったことをするのでそれを楽しみにしていて下さい。(立松あす)

■CAMOUFLAGE オフィシャルウェブサイト
http://camofla.com/

CAMOUFLAGE

愛乙女★DOLL 愛乙女★DOLLは、ドールという名前なのですが、ステージでは全身全霊でパフォーマンスをするグループです。初めての品川ステラボールということで、単独ライブ並みに盛り上げていこうと思います。(岩崎夢生)

■愛乙女DOLL公式サイト
http://lovelydoll.jp/

愛乙女★DOLL

まなみのりさ まなみのりさは、広島出身の3人組です。名前が、まなみ、みのり、りさ(谷野愛美、岡山みのり、松前吏紗)と、シリトリで繋がっています。結成時からメンバーが変わっていないので、変わっていないからこその団結力を今日のパフォーマンスで見せたいです。(岡山みのり)

■まなみのりさ(まみり)公式ホームページ
http://mamiri.jp/

まなみのりさ

palet 私たちpaletは、それぞれに担当カラーがあります。その担当カラーでみなさんを染め上げたいと思って、paletという名前をつけました。1人1人が個性豊かなメンバーなので、1人1人の良さを少しでも伝えて行けるように、今日も精一杯がんばっていきたいです。(藤本結衣)

■paletオフィシャルサイト
http://palet7.jp/

palet

放課後プリンセス 放課後プリンセスは学園をテーマにしたアイドルユニットなのですが、今日はクリスマスシーズンということで、サンタの衣装で来ました。いつもは学園がテーマなので制服で活動しています。今日はアイドルの大先輩の浅香唯さんとの共演なので、いっぱい吸収して、私たちも大きなアイドルになっていけたらいいなと思います。(小田桐奈々)

■放課後プリンセス Official Website
http://houpri.com/

放課後プリンセス

浅香唯がノリノリの自己紹介を披露!

 ステージにクロちゃんと浅香が登場し、いよいよ幕開け。浅香は「私の時代には、今みたいな自己紹介はありませんでした」と昔を振り返りつつ、「フェニックスから来た少女、浅香唯で~す!」という自己紹介をポーズを交えながらノリノリで披露。

 フェニックスとは浅香の出身地・宮崎の県木にもなっているヤシ科の植物のことで、この自己紹介はこの日のために用意してきたものだとか。このパフォーマンスで会場のボルテージは早くも爆発した。

1980年代にはなかった自己紹介をノリノリで披露した浅香唯

 ステージの先陣を切ったのは「つりビット」。釣りへの愛を歌い上げ、最新シングル曲の『バニラな空』では、ハローキティとミミップくんもステージに上がり、つりビットといっしょにダンスを披露した。

つりビット

つりビット

 名古屋から来たCAMOUFLAGEは「いつもと違ったことをする」と語っていたように、楽曲中にメンバーが名古屋城の金のしゃちほこポーズを披露。さらには全員で白目になるというステラボールの大きなステージではいまいち伝わりにくそうな得意技を繰り出し、会場を盛り上げていた。

CAMOUFLAGE

CAMOUFLAGE

 MCタイムを利用して浅香を質問攻めにしたのは、まなみのりさと愛乙女★DOLL。まなみのりさから、「何歳までアイドルを続けていいのですか?」と尋ねられると、浅香は「確か、88歳です」と頼もしい(?)ひと言。しかし「確か」とは、誰かの言葉を引用しているのだろうか。

まなみのりさ

まなみのりさ

 さらに愛乙女★DOLLは、“国民的”と呼ばれるまでに成長したいという思いから、単刀直入に「どうしたらアイドルは売れるのですか?」と質問。それに対して浅香は、「今はたくさんのアイドルがいるので、何かインパクトのあることをやることがいいと思います。受けるか引かれるかのどっちかくらいのことを」と後輩にアドバイスを送った。

 これを真に受けた愛乙女★DOLLは、自らのステージで「浅香さん! 私たち、インパクトのあることを考えました。私たちはアイドルなのですが、ダンスの練習などを重ねているため、実は、筋肉ムキムキなんです!」と、全員で“筋肉ポーズ”のパフォーマンスを敢行。これが見事に受けを取り、ファンを熱狂させていた。

愛乙女★DOLL

愛乙女★DOLLの筋肉ポーズ

 paletは、11月20日に1stシングル『Believe in Yourself !』(アニメ『トリコ』12月期EDテーマ)でメジャーデビューを果たしたことを報告。名前通り色とりどりの華やかな衣裳で会場を明るい雰囲気に包みこんだ。

palet

palet

 放課後プリンセスは夏を歌い上げた『アツはナツい!』や、11月27日にリリースしたばかりの冬楽曲『サムはフユい!』を披露。学園さながらの青春パワーで全力パフォーマンスを見せていた。

放課後プリンセス

放課後プリンセス

 全パフォーマンスの終了後には出演者全員が舞台に登場し、フィナーレを迎えた。アイドルのステージを観たのはこれが初めてと明かした浅香は、「ライブがすごい迫力で圧倒されました。ほんとうに新鮮で、これからも今のアイドルたちを応援して行きたいと思います」とエールを送り、熱い一夜が幕を下ろした。

全グループが勢ぞろい。壮観なフィナーレとなった

(取材/撮影 竹内みちまろ)

■目黒FM
http://m-fm.jp/

201312220401_1.jpg
  • 146_ext_08_0.jpg
  • 146_ext_08_1.jpg
  • 146_ext_08_2.jpg
  • 146_ext_08_3.jpg
  • 146_ext_08_4.jpg
  • 146_ext_08_5.jpg
  • 146_ext_08_6.jpg
  • 146_ext_08_7.jpg
  • 146_ext_08_8.jpg
  • 146_ext_08_9.jpg
  • 146_ext_08_10.jpg
  • 146_ext_08_11.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: つりビット