連載/特集

CLEAR'Sの〝アイドルとスカは相性がいい〟という大発見! マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

2015年05月02日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今回はお掃除ユニットCLEAR'Sの新譜をレコメン。スカっぽいアレンジにアイドルの声が絶妙にマッチしたこの曲、マジでオススメだよ!

お掃除ユニットCLEAR'S『ヨゴしたくないcry』

#35_お掃除ユニットCLEAR'S『ヨゴしたくないcry』


 さて、今回はお掃除ユニットCLEAR'Sの新譜をレコメンします!

 彼女たちは東京・名古屋・川越・熊本・大阪・群馬・横浜・千葉にフランチャイズを持つアイドルユニットとして知られ、ライブ活動のほか、ボランティアで街中をお掃除する地下アイドルとして知られていたんだけど、昨年秋、まさかのメジャーデビュー。この『ヨゴしたくないcry』は彼女たちのメジャーセカンドシングルでというわけです。

 で、この曲を聴いて驚いた! サックスやトロンボーンなど管楽器が沢山入っていて、まるで東京スカパラダイスオーケストラみたいなスカ・ナンバーに仕上がっているんです。いや、要所要所でけっこうハードなギターも入ってくるのでスカコアとも言えるかな?

 しかも、ドラムのビートだけが、実はスカっぽくない。スカのドラムって、もうちょっと前のめり気味なんだけど、普通の8ビートのリズムに近いんです。これにスカっぽいホーンセクションを乗せた、というのはちょっとユニークですね~。

 まあ、そんな専門的なことはともかく、アイドルにスカっぽい曲を歌わせるというアイディアはかなりアリだと思う!

 これだけ沢山のアイドルユニットがあると、他のグループと差別化を図るのがすごく難しいじゃん? しかも、アイドルの曲というのはヲタ芸を打ちやすいテンポとアレンジにしなければならない、というある種の縛りがある。そういう制約の中で曲を作っていくというのは、コンポーザー側としてはすごく大変なんです。

 そんな中、多くのアイドル・クリエイターたちが目を付けていなかったスカを取り入れたのは大正解。他のアイドルの曲と並べて聴いたとき、CLEAR'Sの『ヨゴしたくないcry』はかなり目立つと思うよ。

 え? CLEAR'Sって他の曲はスカっぽくないの? そうなのか……。じゃあ、次回作もスカ縛りでお願いします(笑)。

(構成・文/尾谷幸憲 協力/野島亮佑)

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

月刊エンタメにて誌面版「マーティ・フリードマンのヘドバン★鋼鉄推薦盤[メタルレコメンド]を連載中!

【公式HP】http://www.martyfan.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

連載/特集の関連ニュース