トピックス

SUPER☆GiRLS八坂が卒業!ストリート生から浅川と内村が加入して11人体制に

2013年12月22日 23時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 SUPER☆GiRLSのリーダー、八坂沙織が、2014年2月23日にパシフィコ横浜で開催される単独ライブをもって、SUPER☆GiRLSを卒業することとなった。このライブ「SUPER☆GiRLS LIVE 2014 ~超絶革命~ at パシフィコ横浜国立大ホール」が10人体制でのラストライブとなる。

 これは、12月22日にTOKYO DOME CITY HALLにて開催されたライブイベント「iDOL Street Carnival 2013 WINTER X'mas Special」のアンコールにて、八坂本人の口からサプライズ発表されたもの。

12月22日のライブでSUPER☆GiRLSからの卒業を発表した、リーダーの八坂沙織(24)

 この日は、SUPER☆GiRLSを筆頭にするアイドルレーベル「iDOL Street」の所属メンバーが出演。ストリート生からは17名が選抜され、総計46名がステージを所狭しと熱いパフォーマンスを繰り広げた。

 アンコールに登場したSUPER☆GiRLSは、2月12日に9枚目のシングル『空色のキセキ』の発売決定を発表し、会場を埋めたファンは喝采を送った。だが、続けて八坂本人が自身の卒業を発表すると、突然の発表に会場は一時騒然となった。

TOKYO DOME CITY HALLのステージを埋め尽くしたiDOL Streetのメンバーたち。この時点では八坂の卒業を知るファンはいなかった

 卒業を発表する前に八坂からは、「SUPER☆GiRLSは進化し続けます」と意味深なフレーズ。2014年春に青山円形劇場で上演されるミュージカル『サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~』にヒロインのユ・ミリ役で出演することを念頭に、念願のミュージカル出演も決まったと自分の現状を説明した。

 そのうえで、卒業については「SUPER☆GiRLSは新たな道を進んでいきます。そして、私も新しい道へ進んでいきます。小さいころからの夢であるミュージカルの道に進みます。私が自分の夢へ向かうことが応援してくれる皆さんへの恩返しだと思っています。」と涙ながら力強くに語った。

 そして八坂のSUPER☆GiRLSでの超絶カラー(イメージカラー)であるスカイブルーにちなんだ『空色のキセキ』という新曲を初披露した。なお、SUPER☆GiRLSメンバーはこのアンコールで青色の新衣裳を着用していたが、八坂だけが他の9人より薄めのスカイブルーを身に着けており、その違いに何かあるのではと感づいたファンもいたかもしれない。

八坂の卒業を発表し、涙交じりに『空色のキセキ』を歌うSUPER☆GiRLS

 さらにサプライズは連発。先日、YouTubeにて公開された『Next Street 2014 image movie』と題された映像にて、SUPER☆GiRLS10名以外に2人のシルエットが映っていることから、ファンのあいだではメンバーの増員かと様々な憶測が飛び交っていた。今回のアンコールでも同映像がスクリーンに上映され、あらためてその憶測を思い出したファンも少なくなかったはずだ。

 そして『空色のキセキ』が歌い終わるタイミングで、ステージ中央に設けられた入場口から、シルエットで2人が登場。iDOL Streetストリート生の浅川梨奈、そして内村莉彩の2名が、2月23日よりSUPER☆GiRLSのメンバーとなることが発表された。まさに八坂が卒業するその日である。

 浅川梨奈(14)と内村莉彩(13)はいずれも、iDOL_Streetの3期生として2012年6月12日に加入。SUPER☆GiRLSでは現在、16歳の前島亜美が最年少であり、2人はいずれも年下の現役中学生。内村は前島より3歳年下で、SUPER☆GiRLSで最年少かつ唯一の2000年代生まれとなる(※加入時の年齢では前島の12歳5ヵ月が最年少)。

ステージ上でアピールする浅川梨奈(右)と内村莉彩

 浅川梨奈(14)はe-Street TOKYOの所属で、「TOKYO TORiTSU これで委員会」のメンバーとしても活動中。ほぼ1年前の2012年12月25日に、SUPER☆GiRLSのクリスマス公演にてGEMのスターティングメンバーとして発表されていたが、今年6月のSUPER☆GiRLS日本武道館公演にて発表されたGEMの正式メンバーには名を連ねていなかったという経歴の持ち主だ。

浅川 私はSUPER☆GiRLSが大好きでiDOL Streetのオーディションを受けました。浅川が入って良かったと言っていただけるように頑張ります! よろしくお願いします!

浅川梨奈 1999年4月3日生まれ(14歳)

 内村莉彩(13)は元w-Street FUKUOKA所属で、今年4月にe-Street TOKYOに移籍。浅川と同じく「TOKYO TORiTSU これで委員会」のメンバーとして活動している。GEMのスターティングメンバーとして発表されていたが、正式メンバーにはならなかった経歴は浅川と一緒。なお2人の「TOKYO TORiTSU これで委員会」での活動は1月26日までとなる。

内村 正直まだ実感はわいていないですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!

内村莉彩 2000年6月20日生まれ(13歳)

 この12月22日は、2010年のデビューからちょうど3年となるデビュー記念日。その日に2つのサプライズが発表され、「Next Street 2014」と銘打たれたように、SUPER☆GiRLSとiDOL Streetにとって、2014年が大きな変革の年になることが期待される。

リーダー八坂の卒業が発表された昼公演のライブ終了後に、新加入の2人を含む12人で記念撮影。新加入の2人に挟まれた八坂のティアラは、「ミュージカルの女王を目指す!」という決意の表われか

■SUPER☆GiRLS オフィシャルサイト
http://supergirls.jp/

■Cheeky Paradeオフィシャルサイト
http://www.cheekyparade.jp/

■GEMオフィシャルサイト
http://girls-entertainment-mixture.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: SUPER☆GiRLS  iDOL Street