FOLLOW US

UPDATE|2015/05/18

Bitter & Sweet、初の東京ワンマンライブで『大器晩成』披露!ギター弾き語り、iPadでのパフォーマンスも

田﨑あさひと長谷川萌美によるガールズボーカルユニット・Bitter & Sweetが、16日初のワンマンライブツアー「Bitter & Sweet 1st SHOWCASE」の東京公演を、LIVE HOUSE ZONE-Bで開催した。

メイド風のセリフでファンを喜ばせた田﨑あさひ

 今回のツアーでは二人がさまざまな“初挑戦”を行っているが、その1つがiPadアプリ「Everyday Looper」の多重録音機能を使ってのパフォーマンス。即興録音しループ再生できるこのアプリを使って、歌う前に、その場で二人の声によるボイス・パーカッションやコーラス、効果音、さらに観客によるクラップ音やコールなどを収録。その音を曲中で再生しながら1stシングル『Bitter & Sweet』を歌った。2人のメインボーカルに、本人によるコーラスやボイパも加わり、より厚みのある歌声となり、パフォーマンスは大成功となった。

 また、それぞれのソロコーナーの中でも“初挑戦”が。長崎公演では、田﨑がギターの弾き語りを初披露したが、本公演では長谷川がギターの弾き語りで、ベン・E・キングの『Stand by me』を歌う。長谷川はギターはもちろん、弾き語り自体が初めて。ギターの練習中にベン・E・キングの訃報を聞き、運命を感じたと語ると、猛練習の成果を披露し歌い切った。

長谷川萌美(右)はギター弾き語りに初挑戦

 また田﨑のソロでは、Bitter & Sweet結成前にソロでリリースした『手紙』(2013年発売)をピアノで弾き語り。田﨑にとってさまざまな思い出がつまった彼女にとっての1stシングル。歌いながら自然と涙がこぼれ落ちる。

 「どうしよう!泣きたくないよ!」と戸惑いを見せながら、「この曲をライブのために練習していたら、いろんなことを思い出すんですよ。大変なこともつらいこともいっぱい経験したんですけど、大好きな『MUSIC FESTA』(アップフロント所属アーティストによるライブイベント)でこの曲を歌ったことなど楽しい思い出もいっぱいで、イントロを聴くだけでいろんなことが蘇ってくるんです」と、声をつまらせながら想いを語っていた。

田崎はデビュー当時に想いを馳せ、力強い歌声を聴かせてくれた

 ステージ中盤では、“海外からの特別ゲスト”(!?)が登場。チョビひげを生やした、怪しげな女性ロックシンガー。QUEEN のフレディ・マーキュリーを思わせるジャケットを身にまとい、フレディばりのマイク使いで『Bohemian Rhapsody』を“完コピ”。

 その人は、Bitter & Sweetがゲスト出演した音楽番組「ミュージックドラゴン」でも話題になった“モエミー・マーキュリー”だ。その正体は誰がどう見ても長谷川。QUEENの大ファンで、カラオケでQUEENの曲を完コピすることが趣味だというが、このワンマンライブの場でもそれを披露できて心から楽しそうな様子が印象的だった。

 ステージではコミカルな面が目立ったモエミーだが、ハードロック、オペラなど多彩な要素を含んだ、壮大な スケールのロックの名曲を歌い上げた、そのボーカルのコピーのクオリティはかなり高く、ファンも大喜び。

モエミー・マーキュリーとして登場した長谷川は大好きなQUEENの楽曲を完コピ

 そのあとには、事務所の先輩・中島卓偉の楽曲でアンジュルムのシングルとしてもリリースされた『大器晩成』をカバー。曲中の掛け声などでファンとの一体感いっぱいのステージとなった。普段は曲の中で踊ることのない彼女たちが、間奏でオリジナルのダンスを披露すると、さらに大きな盛り上がりを見せた。

 終盤は『DREAM GIRL』などアップテンポの人気ナンバーでラストスパートに。田﨑、長谷川ともテンショ ンはこの日マックスに上がり、『Rolling Days』では田﨑がピアノから離れ、 長谷川とともにタオルを回しステージを駆け回りながら熱唱。そして1stシングル『インストール』で熱狂の中、本編を終えた。

ファンとともに大盛り上がりの『Rolling Days』

 大きなアンコールの歓声の中、2人が再びステージに登場。「いろんな初挑戦があったり、モエミー・マーキュリーの出演があったり(笑)、充実した素敵な時間になりました!」とライブを振り返った長谷川。最後は2人からの感謝の想いも込め、バラード曲『恋心』でしっとりと締めくくった。

 この「Bitter & Sweet 1st SHOWCASE」は、17日には長谷川の故郷・新潟でも開催。そして7月にも次回のSHOWCASE が予定されている。

これからの2人の活動が楽しみになるライブとなった

セットリスト
1.恋愛 WARS
2.誰にもナイショ
MC
3.Bitter & Sweet
MC
4.月蝕
MC
5.手紙(田崎ソロ ピアノ弾き語り)
MC
6.Stand by me(長谷川アコギ弾き語り/田崎ピアノ&コーラス)
MC
7.Bohemian Rhapsody
MC
8.大器晩成
MC
9.DREAM GIRL
10.Rolling Days
11.インストール
アンコール
EC1.恋心


●Bitter & Sweet 1st SHOWCASE
5月17日 新潟・柳都 SHOW!CASE!! 開場18:00 開演18:30 
●Bitter & Sweet インストアライブツアー 『ビタスイ WARS』
5月20日 Hello!Project Official Shop 東京秋葉原店
6月22日 タワーレコード長崎店 店内イベントスペース

・5月30日 2015年 第35回山中湖ロードレース スペシャルライブ前夜祭 山中湖中学校
・5月31日 秋田県立体育館六魂 Fes!
・6月20日 YATSUI FESTIVAL! 2015
・6月24日 つばさ Fly presents "FLYING FESTIVAL"Vol.2 ~つばさ Fly 1st Full Album「BLACK&WHITE」リリースツアーファイナル


RECOMMENDED おすすめの記事