連載/特集

英語の発音がキュートなももクロの『『Z』の誓い』 マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

2015年06月10日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 最近のアイドルの新曲の中で一番驚いたのが、4月29日に発売されたももクロの15thシングル『『Z』の誓い』ですね。

ももいろクローバーZ『『Z』の誓い』

#41_ももいろクローバーZ『『Z』の誓い』

 おーっ、イントロからしてBABYMETALも真っ青の超メタルじゃん! ももクロのメタル風の楽曲としては、KISSとのコラボ曲よりも好きかもしれないですよ。

 ちなみにボクは数年前に、ももクロの楽曲をメタル風にカバーするプロジェクト『鉄色クローンX』(メタルクローンX)をやったことがあったんだけど、微妙にそのときのサウンドに似ているような気もしないでもない。ももクロはメタルとすごく相性がいいんですよね、実際の話。

 ちなみにこの曲はアニメ映画『ドラゴンボールZ復活の「F」』の主題歌で、同作が全世界で公開にあわせて英語バージョンもリリースされる予定と言われています。

 で、実は先日、関係者のご厚意でその英語バージョンを聞かせてもらったんだけど……聞いてちょっと驚いた。歌詞の英語の文法がすごくキュートなんですよ。

 ネイティブな英語のスピーカーが使う文法とはちょっと違うというか、まあ、簡単に言うと文法が間違っているというか……。まるでカタコトの日本の女の子が喋るような文法なんですよ。

 でもね、ちょっと考えてみてよ。カタコトの女の子ってかわいいじゃん? 萌えるじゃん? これは海外の男性も同じ感覚なんです。

 つまり、これは……狙ってやっている可能性がある。海外進出するための戦略のひとつとして、ももクロのかわいさを増幅させるための手法として、このカタコト英語を入れたのかもしれないね。

 って深読みしすぎかな~?


(構成・文/尾谷幸憲 協力/野島亮佑)

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

月刊エンタメにて誌面版「マーティ・フリードマンのヘドバン★鋼鉄推薦盤[メタルレコメンド]を連載中!

【公式HP】http://www.martyfan.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

連載/特集の関連ニュース