連載/特集

モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』はつんく♂さんのEDM決定版! マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

2015年06月26日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 最近、ハロー!プロジェクトでは、Juice=Juiceやカントリー・ガールズ、こぶしファクトリーなど新しいユニットが評判を呼んでいるけど、彼女たちも忘れてはいけない! そう、モーニング娘。'15です。

モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』

#45_モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』

 彼女たちは、この春、つんく♂さんが作詞作曲した58枚目のシングル『青春小僧が泣いている』をリリースしたんだけど、この曲、相当、先進的ですよ。

 つんく♂さんはここ1年くらいEDM風のサウンドを好んで使う傾向が強くて、Berryz工房の『1億3千万総ダイエット王国』(2014年)がその代表なんだけど、この『青春小僧が泣いている』はつんく♂EDMサウンドの決定版といえるんじゃないかな。

 Aメロの部分がブツ切りになっていて、メロディとメロディの間に無音になる部分が何度も登場するんです。ボーカルメロディ自体が打楽器になったようなこのアレンジメントは、すごく面白い。つんく♂さんは歌謡曲風のメロディを作るのが上手な方ですけど、実はリズムに対しても、相当、自覚的なんだというのがよくわかりますね。

 ところで………つんく♂さんと言えば、この件に言及しないといけないですね。

 つんく♂さんが4月初旬に復活しました。でもその際に、ビックリするニュースが流れた。

 つんく♂さんは咽頭がんの治療のために、声帯摘出手術を行ったんですね。

 彼はシンガーでもあるから、これはかなり大きな決断だったのではないでしょうか……。

 ボクは自他共認めるつんく♂さんのファンです。だからこそ、これからは家族の方のために健康を一番大切にして欲しいです。すでに彼から貰ったもの=つんく♂ミュージックは世の中に沢山存在している。それだけで、すごくありがたいくらいだから。

 そして、今後、必ず出てくるであろう、新しいつんく♂さんのサウンドに大きな期待をしています。

 ボクはいつだって彼のサポーターですから!


(構成・文/尾谷幸憲 協力/野島亮佑)

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

月刊エンタメにて誌面版「マーティ・フリードマンのヘドバン★鋼鉄推薦盤[メタルレコメンド]を連載中!

【公式HP】http://www.martyfan.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

連載/特集の関連ニュース