FOLLOW US

UPDATE|2015/09/15

La PomPon特別インタビュー後編:熱すぎるビーイング魂「励みになった大黒摩季さんからのメッセージ」

今年1月にデビューしたLa PomPonはB’zや倉木麻衣を擁するビーイングの秘密兵器アイドル。今月16日に発売される3rdシングルも『謎』は小松未歩のカバーで、『ヤダ!嫌だ!ヤダ!~Sweet Teens ver.~』は大黒摩季が作詞・作曲をしているのだ。La PomPonの“謎”を解明するインタビューの第二弾は、彼女たちのビーイング魂に迫った!


La PomPon特別インタビュー前編:メンバー6人キャラクター解析「“神”は誰だ!?」

RIMA[りま]生年月日/1999年8月12日血液型/A型特技/逆方向音痴趣味/風景を撮影することチャームポイント/首にあるホクロ

——大黒さんはレコーディングに立ち会ったんですね。

MISAKI はい。そこでひとりずつにアドバイスをくれたんです。「こう歌ったほうがいいんじゃない?」って、ヘッドホンから大黒さんの生歌が聴こえた時は鳥肌が止まらなかったです。

HINA 譜割りとか語尾とか、細かい部分でもアドバイスをいただいて。

KAREN アーティストとしてのプロ意識を体感することができました。

——ダンスでも見せていくわけですよね。

YUKINO 振り付けはコミカルでマネしやすくなってると思います。いつもは最先端のステップ系の振りが多いんですけど、今回は少し前の年代の基礎的な振りが多く入っていて、そこは逆に難しさもありました。

KAREN 女性らしさも表現していく振りなので、ラインの出し方や動きも指導していただきました。

KAREN[かれん]生年月日/2000年9月19日血液型/O型特技/昭和歌謡を歌うこと、メイク趣味/自分研究、お掃除チャームポイント/鎖骨

——小松未歩さんの『謎』のカバーも収録されています。

YUKINO 5歳離れたお兄ちゃんがいて、その世代のアニメ『名探偵コナン』の主題歌だったので親しみがありました。

KIRI 私はアニメ『名探偵コナン』がすごく好きで、『コナン』の主題歌といえば『謎』だったんです。シングルとしてリリースすると聞いて、最初はプレッシャーもあったけど、歌っていくうちに身体に染み付いてきたかなって。リリースイベントでショッピングモールなどの場所で歌うと、家族連れのお父さんが「あぁ、この曲……」という感じで観に来てくれて、幅広い世代の方に知られているんだなと思いました。振り付けがついてイメージが変わった『謎』をできるだけ多くの人に観てもらいたいです。

KIRI[きり]生年月日/2000年8月8日血液型/B型特技/絵を描くこと趣味/音楽鑑賞、ゲームチャームポイント/えくぼ、笑顔

——La PomPonさんがビーイングの魂を引き継いでいくというか。

KAREN そうですね。「ビーイングのファンだから」とイベントに来てくださる方もいらっしゃるんですよ。「事務所を背負ってる」といえば大げさかもしれないけど、そのくらいの気持ちを持って歌っていきたいと思ってます。

——倉木麻衣さんとも接点があるわけですよね。

KIRI 最初は2013年7月7日に東京国際フォーラムで倉木麻衣さんのライブにダンサーとして出させてもらったんです。倉木さんを見ているとライブに対するこだわりが伝わってくるし、リハーサルの時から気さくに話しかけてくださって、「もっとがんばらなきゃ」という気持ちになりました。

KAREN 「緊張しなくていいからね」「楽しもうね」といったなにげない言葉を投げかけて、優しく包みこんでくれるんです。

——イメージ通りの方なんですね。

YUKINO 去年の8月に初めてLa PomPonとしてパフォーマンスしたのも、倉木さんのライブのオープニングアクトだったんです。ライブの最後に倉木さんが私たちのことを紹介してくれたのもうれしくて、もう感謝の気持ちしかないですね。

MISAKI いつか音楽番組で倉木さんと共演するのが夢なんです!

MISAKI[みさき]生年月日/1997年6月7日血液型/O型特技/ピアノ、短距離走趣味/映画鑑賞、旅行チャームポイント/色白

HINA[ひな]生年月日/1999年11月10日血液型/不明特技/モノマネ、変顔、記憶力趣味/ギター、ディズニーチャームポイント/スタイル、控えめな上唇

——他にビーイングでカバーしてみたい楽曲はありますか?

KIRI ZARDさんの『負けないで』をカバーしたことがあるので、次は『揺れる想い』も歌ってみたいです。

KAREN B’zさんの『裸足の女神』が大好きで。歌ってみたいというより、真近で聴いてみたいです(笑)。

YUKINO 以前、メンバー全員でB’zさんの味の素スタジアムでのコンサートを観させていただいたんです。約5万人のお客さんがひとつになってる光景に「すごい」のひと言でした。あれだけ迫力のあるライブをすることは夢だなと思いました。

YUKINO[ゆきの]生年月日/1997年12月8日血液型/B型特技/ボイスパーカッション、まゆげダンス趣味/音楽鑑賞チャームポイント/まゆげ

——目標は高く持ったほうがいいですからね。La PomPonさんのライブを見させてもらって、定期公演では「素晴らしいパフォーマンスだな」と感動したんですけど、対バンだといまいち力を出し切れてない気がしたのですが。

RIMA 今年のTOKYO IDOL FESTIVALでいえば3rdシングルの曲をやりたかったので、お客さんとコール&レスポンスするような沸く曲をセットリストに入れてなかったのはあるのかなって。

KAREN ただ、他のアイドルの方と同じことをしても違和感が出てしまうので、La PomPonらしく会場を沸かせるパフォーマンスを模索していきたいと思ってます。

KIRI 個人的には前のグループさんへの声援が大きいと、「もっと盛り上げないと!」って気負い過ぎてしまうことがあるので、もっと落ち着いてステージに上がることができればいいなと思ってます。軸はブレずにいろんな場面に対応して、常に最高のパフォーマンスを届けていきたいです!

(インタビュー・文/大貫真之介)


2015.9.16 RELEASE
3rd SINGLE
謎 / ヤダ!嫌だ!ヤダ!~Sweet Teens ver.~


<初回限定盤>

<名探偵コナン盤>

<通常盤>

イベント情報
■9月15日(火)
SHIBUYA TSUTAYA

■9月16日(水)
TSUTAYA三軒茶屋

■9月17日(木)
タワーレコード渋谷店

■9月18日(金)
ららぽーと豊洲

■9月19日(土)
大宮ステラタウン

■9月20日(日)
ららぽーと富士見&都内某所(後日詳細発表)

※イベントの詳しい情報はLa PomPonオフィシャルサイトをご確認下さい。
■La PomPonオフィシャルサイト
http://lapompon.com/

RECOMMENDED おすすめの記事