インタビュー

「おとぎ話みたいな雰囲気の曲です!」―乙女新党最新シングル『ツチノコっていると思う...?♡』インタビュー

2015年11月23日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 乙女新党のニューシングル『ツチノコっていると思う...?♡』が11月18日にリリース。清 竜人が作詞・作曲・プロデュースを手がけた、何とも不思議なタイトルのこの新曲について、メンバー5人に聞きました!

左から。緒方真優(高1)、長谷川愛里(中2)、其原有沙(中2)、田尻あやめ(高2)、相原まり(高1)、高橋優里花(高3)。今回、長谷川は病気療養中につき欠席。

──不思議なタイトルが印象に残る新曲ですが、ちなみに皆さんはツチノコって知ってました?

相原 初めはタケノコかと思いました(笑)。昔、タケノコ族っていうのが流行ったのは聞いたことがあるので、それのことかなぁなんて。

其原 仮歌をいただいたとき、タイトルを教えてもらってなかったんですよ。「まずは聴いてみて」って。親しみやすいメロディーだなって思ったんですけど、後からタイトルを聞いて、みんなで「何のことだろうね」なんて言ってました。

田尻 今までの乙女新党みたいな可愛い感じなだけじゃなくて、今回は不思議な世界観があって、新しいなって思いました。

緒方 出だしの音からして、可愛らしいんですよ。

高橋 夢の国とかメリーゴーランドみたいなキラキラした音が入っててね。

緒方 1曲で1つのおとぎ話みたいな雰囲気の曲ですね。

相原 初めは歌詞カードももらってなかったので、最後に未確認生物の名前が6つ出てくるところが聞き取れなくて。何て言ってるの? ちゅぱ、かぶら??? 何、それ?なんて。歌詞カードをもらって初めて、こういうこと言ってたのか~って分かりました。
 

『ツチノコっていると思う...?♡』 初回限定盤A

──この歌は決してツチノコや未確認生物の歌ではなく、男の子に恋をした同世代の女の子のラブソングですよね。

高橋 そうですね。ツチノコなんているかいないか分からないけど、そんなことよりも私はあなたが好きっていう感じの。

緒方 でも、ライブのときはあまりラブソングっていう意識で歌ってないかも。歌詞のインパクトが強すぎて。ファンの皆さんと一緒に盛り上がることを第一に考えて、歌ってますね。

──清 竜人25さんとはツーマンライブもやったんですよね。

高橋 ライブを観て、完璧にハマっちゃいました! ショーとかミュージカルを観てるみたいな感じでした。

相原 こんなすごい人にプロデュースしていただいたんだ~なんて、改めて感動しましたね。

田尻 ふだんの清 竜人さんは大人なラブソングが多くて、今回の曲は私たちの年齢に合わせて作ってくださったんだなって思いました。

緒方 最前列の横で見てたんですけど、みんなで盛り上がっちゃって。

其原 ステージから私たちに指を差してくださったりして、レスをもらうのってこんなにうれしいんだなんて、ファンの方の気持ちが分かりました(一同笑)。

──レコーディングのときに、何かアドバイスはもらいました?

緒方 明るい曲だったので、元気に歌ってたら「もっとアンニュイに歌ってください」って。アンニュイってどういうことだろうと思って、意味を聞いたんですけど「アンニュイに」っていう一点張りで(笑)。スタッフさんに聞いたら「けだるい感じだよ」って訳してくれたので、なるほどって思いました。

田尻 私は元気に歌ってって言われたけど(笑)。不思議な女の子の歌だったので、初めはそんな感じを意識してたんですけどね。

──メンバーそれぞれの歌い方を考えてたんでしょうかね。さらに、振付がラッキィ池田さんという。

相原 すごく面白い方で、その場で思い付いたこともいろいろと言ってこられて、これがラッキィさんの振付なんだ~って新鮮でした。

田尻 見たらすぐにマネしやすい振付が多いですね。サビの部分を丸々マネできる振付なんて、今までの乙女新党にはなかったと思います。

高橋 ライブで何回も繰り返して、ファンの方と一体になれますね。

──ツチノコを表現した手のポーズも印象的ですね。

田尻 初めはどこがツチノコの何なのか分かってなかったですけど(笑)。

緒方 そもそもツチノコって存在が確認されてないから、形とか分からないよね。

其原 私としてはピースに勝ちたいですね。写真を撮るときに「はい、チーズ!」で、みんながツチノコの手の形をする、みたいな(笑)。
 

これがツチノコポーズだ! YouTubeに振付レクチャー映像がアップされているので、ぜひマスターしたい。

──MVは前回のオーストラリアロケからは一転して、都内の公園で撮影されています。

緒方 いえ、あれはアメリカです!(キッパリ)

其原 アメリカのどこか上のほうだよね。

高橋 ヨーロッパじゃなかったっけ?

緒方 どこだか忘れましたけど、絶対に“豊洲”じゃありません(笑)。

相原 ラジコンを追いかけてる私たちという映像が今までにない感じです。にぎやかに走り回ってます。

田尻 作ってくださったのが、でんぱ組.incさんのMVも撮られている田辺秀伸監督で、CGもたくさん入っていて楽しい映像になってますね。私たちの声まで聞こえてきそうな感じ。

──カップリング曲の『胸を張ってこう!』は乙女新党らしい2軍女子のことを歌った歌詞ですが、曲調自体は今までにない大人な雰囲気ですね。

田尻 振付というよりダンス、っていう感じの曲で。歌詞は2軍だけど、踊りは1軍です!

高橋 『ツチノコ~』みたいにファンの方と一緒に盛り上がる曲とは違って、魅せる曲。乙女新党にとっては初の挑戦なので、大事に歌っていきたいと思います。

緒方 早口なところがあるので、噛まないように意識しながら歌ってると、顔が真顔になっちゃいますけどね。

──そんな難しいダンスを引っ張っていくのは、だれになりますか。

相原以外 相原さん!

相原 引っ張れてるかは分からないですけど、ダンスは大好きなので。踊ってるうちに楽しくなってきちゃうんですよ。歯を見せて笑っちゃいけないんですけど、にやけてきちゃいますね。

緒方 このCD、絶対に買ったほうがいいですよ!(笑) 特にDVD付きで。振付もじっくり見てほしいです。

──AKIBAカルチャーズ劇場での定期ライブで初披露しましたが、どんなことを意識しながら歌ってましたか。

田尻 とにかく音を外さないように……(笑)。

其原 私は1つ1つの歌詞に込められた思いをかみしめながら、歌ってます。
 

『ツチノコっていると思う...?♡』 初回限定盤B

──突然、大人っぽい発言ですねー(笑)。さて、乙女新党にとっては2015年最後のシングルになります。2016年の抱負を教えてください。

其原 私は来年に賭けてます! 手相を見てもらったら、モテ期だって言われたんですよ(笑)。ファンも増えるって。じゃあ、再来年以降は増えないってこと? って思いましたけど。とにかく来年は頑張ります。

高橋 ヘンな方向に行かないでね。乙女新党の活動は占いで決めようとか(笑)。

相原 今年は他のアイドルさんとのコラボステージも多くて、乙女新党以外の曲も歌ったり、新しい面を見せられた年だっただと思います。ソロイベントもやってますけど、来年は今年以上にもっとメンバーのやりたいことを出していけるような年にしたいです。ファンクラブイベントも久々にやりたいですね。

緒方 乙女新党に入って1年半が経って、いい意味で活動を楽しめるようになった年でしたね。来年はまた1つ大人に近付くし、もっと頑張らないとって思います。目標としては……高校生の間に売れたいです(笑)。

田尻 みんなでライブのセトリを考えるようになったり、今のメンバーの乙女新党がようやく形になってきた年だったなと思います。来年は……やっぱり売れたいですね(笑)。もっともっとテレビにも出たりしたいです。

高橋 今まで探り探りでやってきましたけど、今年は成長した年になりました。自分たちのテンションも上がって、いい形になってきてるなと思います。14歳でこの活動を始めて、来年は私も19歳。目標は……売れたいですねぇ(笑)。最近ようやく「乙女新党? あー、聞いたことある」って言われるようにもなったので、もっとたくさんの方に知っていただける年にしたいです!

(取材・文/青木孝司)


■乙女新党ニューシングル『ツチノコっていると思う...?♡』

●初回限定盤A(CD+DVD)VPCC-82657 1500円+税
<CD>
1.ツチノコっていると思う...?♡
2.胸を張ってこう!
3.ツチノコっていると思う...?♡ (Off vocal)
4.胸を張ってこう!(Off vocal)
<DVD>
「ツチノコっていると思う...?♡」
MUSIC VIDEO + メイキングムービー


●初回限定盤B(CD+DVD)VPCC-82658 1500円+税
<CD>
1.ツチノコっていると思う...?♡
2.胸を張ってこう!
3.ツチノコっていると思う...?♡ (Off vocal)
4.胸を張ってこう!(Off vocal)
<DVD>
「ツチノコっていると思う...?♡」
DANCE SHOT VIDEO+ツチノコダンスレクチャー映像 


●通常盤(CD)VPCC-82334 1000円+税
1.ツチノコっていると思う...?♡
2.胸を張ってこう!
3.ツチノコっていると思う...?♡ (Off vocal)
4.胸を張ってこう!(Off vocal)
 
★3形態いずれも初回封入特典生写真1種ランダム封入[全8種]

『ツチノコっていると思う...?♡』 通常盤

<乙女新党ワンマンライブツアー2015~ツチノコ探して東名阪♡~ supported by SPINNS>

★12月19日(土) 名古屋M.I.D
13:15開場/14:00開演 ※オールスタンディング
adv4000円/door4500円 ※ドリンク代別 ※女性優先エリアあり

★12月20日(日) 梅田AKASO
13:15開場/14:00開演 ※全席指定
adv4000円/door4500円 ※ドリンク代別

★12月23日(水祝) LAFORET MUSEUM ROPPONGI  
12:00開場/13:00開演 ※全席指定
adv4000円/door4500円 ※ドリンク代別

■乙女新党公式サイト
http://otomeshinto.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: 乙女新党