連載/特集

つんく♂さん、これからもボクたちに人生の応援歌を作ってください! マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

2015年12月07日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 ちょっと書くのが遅くなりましたが、あのつんく♂さんが完全復活しましたね! プロデュースを手がけたリズムゲーム『リズム天国 ザ・ベスト+』とその挿入歌である謎のシンガー・Hotzmicの『I'm a lady now』を皮切りに、音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんと一緒に子守唄を制作したり、石川さゆりさん+大野雄二さん(作曲家・編曲家)と手がけたルパン3世のEDテーマ『ちゃんと言わなきゃ愛さない』で作詞を手がけたり、さらに書籍やドキュメント番組など大活躍。ファンのひとりとして、こんなにうれしいことはありません!

モーニング娘。'15『Oh my wish!』

Chu-Z『Tell me why 生まれて来た意味を知りたい』

#61_モーニング娘。'15『Oh my wish!』、Chu-Z『Tell me why 生まれて来た意味を知りたい』

 そして彼の主戦場であるアイドルのプロデュース作が、この夏にいくつか出てたんですよ。それがモーニング娘。の59thシングル『Oh my wish!』(モーニング娘。'15名義)と、Chu-Zのメジャー3rdシングル『Tell me why 生まれて来た意味を知りたい』です。

  モーニング娘。'15『Oh my wish!』は、つんく♂さんが得意とするテンション高めのダンスサウンドで、時々挟まる生ドラムをサンプリングしたブレイクビーツが特徴的な1曲。メロディも彼らしい歌謡ポップ路線で、2番のあとにセリフのパートがある、というのもつんく♂さん的だよね。聴いているだけで元気が出てくるね!

  続くChu-Z『Tell me why 生まれて来た意味を知りたい』は、なんとハロプロではないアイドルのプロデュース作。こちらもつんく♂さん特有のやわらかくてクールなダンスナンバー。イントロのホーンの音色のセンセサイザーのフレーズ、、Bメロの効果的な転調、ブレイク(間奏)のギター&ファンキーな味わいといい、すべてがいい具合にまとまっています。メロディにはちょっと懐かしい感じもあって、ボクはあやや(松浦亜弥)の1stアルバムに入っていた曲を思い出したりもしたよ。

  どちらの曲もつんく♂さんの味わいがたくさん出ている。歌謡ポップ的なメロディを最新型のサウンドスタイルで仕上げるスタイルは、初期モーニング娘。の『サマーナイトタウン』のころから一緒。病気があろうがなかろうが、つんく♂さんの曲に対する取り組み方、スタンスは変わっていないことが確認できてすごく安心しました!

  そして、つんく♂さんといえば人生訓というか、人生の応援歌的な歌詞が多いと思うんですが、この2曲もその路線の仕上がりです。大病を克服したことで、そのメッセージがより説得力を増している気がするんだけど……(これはボクの深読みかな?)

  いずれにせよ、さらにパワーアップしていきそうなつんく♂ワークスに期待大です!!

(構成・文/尾谷幸憲  協力/バラン野島)

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

【公式HP】http://www.martyfan.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

連載/特集の関連ニュース