連載/特集

童謡アイドルのゲリラライブにクロちゃん唖然―IDOL ST@TION第20回現場レポ

2013年12月27日 20時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 クロちゃん(安田大サーカス)をメインMCに、目黒FMにて隔週木曜20:00から生放送のアイドル情報ラジオ番組『IDOL ST@TION』。

 12月26日放送回では、クロちゃんが選ぶ「アイドルディスクアワード2013」を発表。ゲストには神奈川県の地元アイドルとして活動する「ナチュラルポイント」、そして知る人ぞ知る童謡パフォーマンスアイドル「さっちゃん」の2組が登場した。

ナチュラルポイントのうーちゃん、同きぃ、童謡パフォーマンスアイドルのさっちゃん(前列左から)

 この日はまず、アシスタントの石澤嬢がクロちゃんにクリスマスについて質問。クロちゃんはどこ行ってもカップルばっかだったうえ、サンタさん来てくれないんだなと思い、家に帰ってお風呂に清酒の入浴剤を5倍の濃さで入れて浸かったのだとか。そんなアルコールの勢いなのか深夜2時にTwitterにで下ネタを投稿し、プチ炎上。「こんなクリスマスはもうイヤだ!」と魂の叫びを挙げていたぞ。

 そして、本日のメインコンテンツである「クロちゃんのアイドルディスクアワード 2013」を発表。クロちゃんの独断と偏見で、今年のベストディスクを決定するというものだ。
 
【アイドルディスクアワード 2013 ノミネート作品】

乃木坂46 『バレッタ』
もうたまんない。結成当初に歌っていたら成立しなかったと思うけど、いまの乃木坂なら実力がついてきたからハマる。掛かっただけで涙腺がウルウルしてくる。

Cheeky Parade 『無限大少女∀』
最初にライブで聴いたときはあまり入ってこなかったが、聴けば聴くほど好きになって、こんなスルメ曲は自分にとって初めて。本人たちと一緒に成長する曲。

PASSPO☆  『妄想のハワイ』
夏の曲に超変化球を持ってきて、「サーフィンしたい、ネットサーフィンしよう」などとノリにノッているのがすごい。

 そして今回のゲスト1組目となる「ナチュラルポイント」が登場。”神奈川県・横浜産の天然ハマっ子ご当地アイドル”をキャッチフレーズに、お寿司大好きリーダーのうーちゃんと、牛丼大好きサブリーダーのきぃがスタジオに来てくれた。ちなみにリーダーはあくまで年齢順で決まっただけだとか。

 2005年の結成で、なにげにベテランでもある2人だが、クロちゃんを目の前にしてか最初からテンションあげあげの様子。うーちゃんがいきなりカメラに向かってピースを出し、「楽しい~♪」と満面の笑顔を見せる様子にはクロちゃんもびっくりだ。

 そんなクロちゃんに対し、2人からクリティカルな質問。とあるアイドルイベントにクロちゃんが来ていたのだが、ナチュラルポイントのステージで寝ていた疑惑が発生だ。それに対してクロちゃんは「ボクですか? 寝てました」と白状。その理由を「いい歌だと思って寝やすかったんだね」と語ると、うーちゃんは「そうだったんだあ、ポジティブ~♪」となぜか笑顔だった。

クロちゃんから「天然キャラ?」と突っ込まれ、とくに認めるでも否定するでもなく受け流す余裕を見せたナチュラルポイント

 2人目のゲストは「さっちゃん」。これには前フリがあり、今年のアイドル現場をクロちゃんが振り返って、「インパクトがあったのは東京キネマ倶楽部で『さっちゃん』というアイドルが出てきて、ハチみたいな恰好をして童謡を歌って、最後の一曲になりましたといったらファンが『やったー!』って言って、団体芸かドリフを観ている感じだった」と説明。そこに突然、さっちゃんが乱入してきたのだ。

 このIDOL ST@TIONでは、ガチなドッキリを仕掛けることがあり、今日もまさにその流れ。スタジオに登場するやいなやカメラ目線で「こんばんまっこりー!」と高らかにあいさつし、マイクを持ってやおら歌いだそうとする彼女にクロちゃんは「え、ライブするの?」と目をパチクリだ。

番組史上初のスタジオライブを敢行したさっちゃん。

 そして始まった、初のスタジオライブ。まさかのフルコーラスを歌い、しかも曲の途中でクロちゃんを自分の隣に呼び込んでは「クロちゃんのおなかで腹太鼓するよ!」と言っていきなり叩きだすハチャメチャぶりだ。

 さらに次のコーラスでは「次、お馬さんになって、走れーっ! タンタンタン、タンタンタン!」と、クロちゃんに馬乗りになるというド級のパフォーマンスに、おそらく視聴者も口アングリだったことだろう。

まさかの馬乗り! 腹太鼓も衝撃だったが、馬乗りを許すクロちゃんもさすがはプロ芸人だ

 1曲を歌い終わり(実際には口パク)、息も絶え絶えのさっちゃんだが、席に座るやいなや「クロちゃんがドMと聞いて、やっつけようと思ってやってきました!」と宣言。さらには哺乳瓶で給水するパフォーマンスを見せ、しかも中身は日本酒なのである。

 これには「本番中にやりやがったな!」とアキれ気味のクロちゃん。だがさっちゃんいわく、「私、アイドルじゃなくて芸人さんなんですよ!」とのことで、一同、妙に納得。ほとんどの聴取者にとっては初物だった彼女だが、かなりのインパクトを与えたことは間違いない。

 そして番組のラストでは、いよいよ「アイドルディスクアワード2013」を発表。見事グランプリに輝いたのはCheeky Paradeの『無限大少女∀』。こんなにスルメ曲だとは思わなかったというクロちゃんの講評に、全員納得顔であった。

■ナチュラルポイント オフィシャルブログ
http://blog.nachupo.com/

■中島早耶(さっちゃん)オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/shokonakajima/

201312272038_1.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: IDOL ST@TION