FOLLOW US

UPDATE|2015/12/17

松山旅行のついでにひめキュン「1.10ひめぎんホールのススメ」

8月28日、TSUTAYA O-EASTで行われた「ひめキュン祭~大江戸アイドロール!SPECIAL~其の参」にて、ひめキュンフルーツ缶にとって、大きなお知らせがありました。メンバーが目標としていた、愛媛県松山市にあるひめぎんホールのメインホール!……の隣のサブホールでのライブ(1月10日)がサプライズ発表されたんです。

 この愛媛県松山市……とっても素晴らしいところなんですよ! 行かれたことのない方! 是非、一度松山に行ってみてはいかがでしょうか!! で、どうせ行かれるなら……ついでにひめぎんホールでのひめキュンのライブも観に行ってみてはいかがでしょうか!! では、一体、松山はどんなところが素晴らしいんでしょうか。

【その1 観光地が市街地に固まっている】
 旅行に行くと、電車が一時間に一本しかなかったり、公共交通機関がないような場所にお目当ての場所があったりして、うまくコースを巡れなかったりすることがよくあります。一方、松山の代表的な観光スポットは市街地付近に固まっていて、巡るのにとっても便利なんです。

 まずは道後温泉。


http://www.matsuyamajo.jp/

 山の上にある城で、「行ってよかった!日本の城ランキング2014」では堂々の第二位! リフトorロープウェイ乗り場は市街地からすぐです。

 『坂の上の雲』の舞台ということで、正岡子規や秋山兄弟にちなんだ観光施設もたくさん。道後ぎやまんガラス美術館、萬翠荘なども人気スポットですが、前述したように、大抵の場所が路面電車で十数分以内に辿り着けるから、とってもラク。

 個人的なオススメは石手寺。あたかも異空間に迷い込んだかのようなB級スポット的なノリのお寺で、娯楽施設として一見の価値があるかと。

【その2 食べ物が美味しい】
 松山は食べ物が美味しいんですよ! おでん、焼き鳥、うどん、洋食、中華、鉄板焼き……色々美味しいものはありますが、中でも特筆すべきは魚介。中でも中でも個人的に好きな店を二つ挙げます。まず一つ目は寿浬庵(じゅりあん)。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38001902/

 美味しい! 安い! で、量が凄い! と三拍子揃っています。メニューは高いものでも650円。でもその量たるや、刺身も揚げ物も締めの料理も何もかもが面食らうくらい半端じゃなくてですね。普段のノリであれもこれも頼むと、えらい目に……。値段から想像する量の3~4倍はあるんじゃないでしょうか。で、量が多いだけじゃない、どれもこれも本当に美味しいんです!


 例えばウニの刺身。650円で驚くほどの量がやってくるんですが、味も量にひけをとらず新鮮そのもの。普通の店でこの質&この量を食べようものなら間違いなく結構なお値段を取られるのではないか、と。あと、ハモ。フライと湯引きで食べたことあるんですが、どちらも650円にして嫌がらせのような量がドドンとやってきて、かつ本当に美味しかったです。

 この店、量がとにかく多すぎるので、大人数で行くのがオススメ。2~3人で行くなら、量がたくさんあるメニューは、極力少なめでお願いした方が無難です。

 もう一軒紹介したいのが丸万。
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005974/

 ひめキュンフルーツ缶やnanoCUNEなどがライブを行う松山サロンキティからほど近い場所にあるこのお店、メニューがありません。でも、心配はご無用。カウンターにズラリと新鮮なお魚が並べられており、それを希望するように調理してくれるんです。もちろん刺身の盛り合わせみたいな頼み方もできますし、何か適当に、とか一人いくら分で出してくれ、とか何でも要望に答えてくれます。


 こちらの魚介、どれも美味しいんですが、もう一つ素晴らしいのがご主人。ビジュアルはちょっと強面なんですが、博識で愛嬌抜群。とにかく親切で、喋っていて本当に楽しい!

 メニューがないとお値段が気になりますが、参考までに僕が行った時は、お腹いっぱい食べて飲んで一人5500円でした(※僕は、かなり食べる方だと思います)。

【その3 日帰り温泉があちこちに】
 松山市の温泉といえば、道後温泉なんですが、それ以外にも、「いで湯と城と文学のまち」のキャッチフレーズの通り、素敵な日帰り温泉がたくさんあるんです。例えば、JR松山駅の目の前にあり、ひめキュンともタイアップしているキスケのゆ。
http://www.kisuke.com/yu-matsuyama/

 朝5時からオープンしてるんで、観光前に、まず風呂に入って、ゆっくりとかも可能なんです。

 水風呂は、17~18度のと24度くらいの2種類があって、普通の水風呂は冷たすぎて入れないって方も、堪能できると思います。あと、無料マッサージ機の無重力コース、これが気持ちいい! 体が半分ひっくり返った状態で、マッサージ機に体を預け、全身揉みほぐされる瞬間は至福のひとときです。

 市街地から少し電車で足を伸ばした日帰り温泉で印象的だったのが、見奈良天然温泉・利楽。
http://www.lesp.co.jp/riraku/index.htm

 特徴は西日本最大級の野天風呂。大浴場、歩行湯、寝湯、洞窟風呂、壺湯など多彩な温泉のほとんどが野外に設置されていて、解放感のあるロケーションが素晴らしいです。

 もう一つ、天然温泉シーパMAKOTOの露天風呂は、目の前に海が広がっているんです!
http://www.seapa.jp/
 HPの画面にあるような夕暮れ時は、さぞかし美しい光景を見られることでしょう。

【その4 ひめキュンが街の各所に】
 遠征してアイドルのライブを観に行った時、遠征気分は会場内で完結すると思います。でも、松山は違うんです。街の各所でひめキュンの写真や映像を見かけることに。

 一例を挙げると、松山市街の銀天街ではひめキュンのポスターや看板があちこちにあり、設置された大型ビジョンやテレビでひめキュンのMVなど動画が流れています。ホテルでテレビをつけたらひめキュンのCMが流れることもあり、ライブを観終わってからも、普通の遠征や都内などでひめキュンを観るのとはまた違い、「ここがひめキュンの街なんだ」という気分を味合うことができるんです。


【その5 意外と安く行ける】
 LCC(格安航空会社)の飛行機が松山空港にも発着しているので、格安でたどり着けます。首都圏から行くなら成田空港でジェットスター。
http://www.jetstar.com/jp/ja/home

 セール期間なら松山空港まで4000~5000円で行けますが、通常時でも便を選べば1万円以上かかることは滅多にありません。

 関西圏から行くなら関西空港でピーチ。
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

 こちらはもっと安くて、3000円以内で行けることも珍しくありません。

【その6 ひめキュンのライブが素晴らしい(はず)】


 1月10日に行われるひめキュンのひめぎんホールでのライブ、絶対素晴らしいものになると思うんですよ! 本人たちの数年ごしでの念願が叶っての会場(の隣)でのライブということで、モチベーションは半端ないでしょうし、ホールでのライブということで、じっくりとひめキュンのライブを観ることができます。こんな機会は早々ないんじゃないでしょうか。

 ひめぎんホール・サブホールでのひめキュンのライブ、『HimeKyun “Run before the wind”第一章』が行われる1月10日は日曜日。翌日は成人の日で三連休! 松山観光をしつつ、ついでにちょっとひめキュンのライブも堪能……なんて有意義な連休でしょう! 
というわけで、来年のお正月明けに、まだまだ遊び足りないという方、松山旅行(ついでにひめキュンのライブ)はいかがでしょうか!! ひめぎんホールのライブのチケットは下記のHPのスケジュールから買うことができますよー。↓
http://himekyun.jp/pc/schedule.html



 
永田洋平 アイドルライター。アイドルのライブを観に、全国各地を遠征して、その地域の美味しいモノを食べるのが大好き。

RECOMMENDED おすすめの記事