ライブレポ

乙女新党のワンマンツアーファイナルはサプライズ続き!

2015年12月27日 07時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 乙女新党にとって初のワンマンライブツアー「乙女新党ワンマンライブツアー2015~ツチノコ探して東名阪♡~supported by SPINNS」のファイナルとなる東京公演が、12月23日にラフォーレミュージアム六本木で行なわれた。
 

グループ史上で最大級となる会場をキッチリと埋めてみせた乙女新党。

 ライブはSPINNSの衣装でメンバーが一人ずつ登場するファッションショーからスタート。クリスマスをモチーフにしたスウェット姿の5人はそのままライブに突入。『2学期デビュー大作戦!!』に始まり、数々のナンバーを繰り出していく。病気療養中の長谷川愛里が欠席していたことから、どの曲もフォーメーションやパート割りを5人バージョンに変更してのライブとなったが、メンバーの一体感を損うことのない熱いステージが展開した。
 

広い会場でも臆することなく元気いっぱいのステージを展開してみせた。

 続いては、劇団乙女新党と銘打ったコントコーナーへ。メンバーが散らかしっぱなしにした楽屋を渋々と片付ける相原まりの前に、田尻あやめ…によく似たラフォーレミュージアム六本木の女神が登場。相原は女神に「メンバーにもっとちゃんとしてほしい」と願いを告げる。すると、そこに現われたのは、女神の魔法でちゃんとしたメンバーになった3人だったのだ。

 高橋優里花はマーケティング用語を駆使して乙女新党の戦略を語り、其原有沙はいつものようにはしゃぎ回っていても合図1つでピタリと止まり、緒方真優はふだんの人見知りぶりからは想像も付かない萌えゼリフを繰り出す。その絶妙な演技に客席は爆笑だ。だが、相原は自分の願いだったにもかかわらず、納得がいかない様子で「こんなの、乙女新党じゃない!」と、メンバーを元に戻すよう、女神に直訴。女神もそれに応えて、いつもの乙女新党に戻り『わっしょいクリスマス』を歌い上げた。

 そんなコントの後はユニット曲コーナーへ。まずは初期メンバー二人の卒業後、あやめと優里花 from 乙女新党名義でリリースした『凸凹解決せんせーしょん』でスタート。さらに、未発表曲となる緒方&相原の『NとS』、其原のソロ曲『世界で一番君が好き』へとつなぐ。ちなみに『世界で一番君が好き』は、この東京公演直前になって、タイトルが決まったばかりだったとか。
 

緒方&相原で披露した『NとS』。

 ここでステージが暗転すると、スクリーンにはメンバーからのメッセージVTRが。復帰が待たれる長谷川への気持ちや乙女新党のこれからの抱負が語られ、党員(ファン)たちは静かに聞き入る。が、田尻の「今年は2012年ですけど…ん、あれ?」という謎のボケが炸裂すると、場内は感動から一気に爆笑へと包まれた。

 VTR明けは現在の6人体制で初のシングルとなった『ビバ!乙女の大冒険っ!!』でスタート。3月にリリースされるニューシングル『雨と涙と乙女とたい焼き』や現時点での最新シングル『ツチノコっていると思う...?♡』なども交えて、ラストスパートへ。『わんだほーにゃんだほー』ではメンバーが各自のイメージカラーのペンライトを振りながら歌うなか、其原は長谷川の白を手にし、二人の絆を現わしていた。
 

左端の其原は自らのカラーである赤でなく、長谷川の白が輝くペンライトを手にしてのパフォーマンスだ

 最後の曲を前に再びVTRの上映が始まり、長谷川の姿が映し出されると、場内からは歓声が。メンバーも初めて見るというサプライズ映像で「1日も乙女新党のことを忘れたことはない」と語る彼女に、相原も涙。「愛里ちゃんが帰ってくる場所を私たちが守り続けます!」と断言して、喝采を浴びた。

 乙女新党は6人だということを象徴するかのように、本編ラストナンバーは『新・乙女新党のうた』。其原が「愛里ちゃんのパートはみんなで歌って!」と言い、歌詞付きで長谷川の映像が流されると、党員たちの大合唱でステージを締めた。

 アンコールではまたもやVTRが流れ「劇団乙女新党×ハローキティのミュージカル公演」がサプライズ発表。サンリオピューロランド内のフェアリーランドシアターで、3月21日に2回公演として上演されるという。これら盛りだくさんのライブは3時間の長丁場におよび、ニューシングルリリースにミュージカル上演、さらには長谷川愛里の復活まで、目が離せない来年の乙女新党を象徴するような、2015年の締めくくりとなった。

(文/青木孝司)

 

ハローキティとのコラボミュージカルをサプライズで知り、テンションMAXでライブを締めた。

<セットリスト>

M01 2学期デビュー大作戦!!
M02 ボクだけの世界
M03 胸を張ってこう!
M04 サクラカウントダウン
M05 わっしょいクリスマス
M06 凸凹解決せんせーしょん/あやめと優里花from乙女新党
M07 NとS/緒方真優・相原まり ※未発表曲
M08 世界で一番君が好き/其原有沙 ※未発表曲
M09 ビバ!乙女の大冒険っ!!
M10 乙女の365日
M11 雨と涙と乙女とたい焼き
M12 わんだほーにゃんだほー
M13 お受験ロッケンロール
M14 キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!
M15 ツチノコっていると思う...?♡
M16 新・乙女新党のうた
アンコール
EN1 とりことりことりこ
EN2 ときめき☆パラドックス
アンコール2
EN3 もうそう★こうかんにっき

■乙女新党オフィシャルサイト
http://otomeshinto.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: 乙女新党