FOLLOW US

UPDATE|2016/01/12

第2回マーティのアイドル紅白歌合戦 [冒険的サウンド組vol.2] 「ラストはアンジュルムと℃-uteのメタルで絶頂へ!」

『第2回マーティのアイドル妄想紅白歌合戦』、ついに最終回です! 前述したとおり、今回のマーティ紅白は、出演するアイドルのサウンド傾向ごとに『王道アイドルソング組』『冒険的サウンド組』の2組にわけて対決形式にしています。本日はその『冒険的サウンド組』の後半ラインナップを解説しましょう!!

●冒険的サウンド組
1曲目・ももいろクローバーZ『『Z』の誓い』
2曲目・最終未来兵器mofu『会心の一撃-Critical Massive Attack-』
3曲目・ベイビーレイズJAPAN『Pretty Little Baby』
4曲目・愛美奈・デュジャン(あみにゃん)『Cotton Candy Magical First Date!』
5曲目・仮面女子『恋の引金(トリガー)』
6曲目・BiSH『BiSH-星が瞬く夜に-』
7曲目・アンジュルム『出すぎた杭は打たれない』
8曲目・℃-ute『情熱エクスタシー』


 1曲目のももクロから4曲目の黒人アイドルあみにゃんとトリッキーな出演者でお送りした前半戦ですが、後半戦はさらなる盛り上がりを演出しますよ~。

 後半戦ど頭の5曲目は仮面女子『恋の引き金(トリガー)』からスタート! 2015年11月にさいたまスーパーアリーナ公演を成功させた彼女たち。この『恋の引き金(トリガー)』は荒々しいギターと重たいベースが印象的な完全無欠のハードロックなのに、Bメロからは突然4つ打ちのトランス/テクノ風になっちゃうという超冒険的なアレンジが特徴。一瞬別の曲がはじまったのかと思うくらいだよ~。ステージでは仮面をつけた彼女たちが一心不乱にヘドバンする姿を見たいね。

 続いて6曲目に登場するのは、BiSH。2014年に解散してしまった昨年、解散してしまったアイドルユニット“BiS”の元マネージャー&サウンドクリエイター手掛けるユニット。この曲『BiSH-星が瞬く夜に-』は彼女たちのアンセム的な楽曲で、パンク~オルタナ風のダーティーなサウンドがすごくかっこいい! メンバー全員でユニゾンで合唱する部分もないので、ガールズバンド的なアーティスティックな仕上がりになっています。ステージでは、あえて派手な演出ナシの直球勝負で、その熱いステージを展開して欲しいな。

 そしてラスト2曲は最近、メタル色が強くなってきているハロプロからこの二組を。7曲目はアンジュルム『出すぎた杭は打たれない』、8曲目は℃-ute『情熱エクスタシー』です!

 アンジュルム『出すぎた杭は打たれない』は2015年でボクが一番嫉妬した曲。ツーバスが響くスピードメタルナンバーなんだけど、ギターリフの構成がまるでボクが作りそうな味が出ていて本当にビックリした。しかも歌メロもすごくよく出来ているし、BABYMETALの影響云々で測れないくらいの大きな魅力がある。このパートはもちろん、ボクも出演。ついでにこの曲のコンポーザーである女性ギタリストの魚住有希ちゃん(LoVendoЯに在籍)も一緒に参加しもらい、アンジュルムのメンバー共々、ヘドバンを決めたいと思います!!

 大トリの℃-ute『情熱エクスタシー』は、2015年12月23日にリリースされた彼女たちのアルバム『℃maj9』に収録されている楽曲で、実はボクがギターで参加しているんです。そう、何を隠そう、ボクのハロプロ初参加作品がこの曲なんですよ! 完全にわがままだけど、これはボクのキャリアにとっても記念すべきことなので、ぜひトリでやらせてくださいっ!

 でもこの曲はマジでトリを飾るのに相応しいと思うよ。今のアイドル界のトレンドであるメタル特有のビッグなギターリフ、弾きまくりのギターソロ、ファンを巻き込むコール&レスポンス、そして誰もが歌いやすい歌謡メロディの融合が本当に美味しいんだ。オーディエンスが最高に盛り上がるのはまちがいない!!!

 というわけで、2015年のマーティ紅白歌合戦はこれにてお開き。今回は『王道アイドルソング組』『冒険的サウンド組』の2組の対決にしたけど、みんなはどちらの組が勝ったと思う? もし君がツイッターをやっていたら、勝敗の結果やこのラインナップの感想を書き込んで欲しいな。投稿の際はハッシュタグ「#マーティ紅白」を付け加えてね。よろしくです!

マーティ・フリードマンTwitterアカウント【@marty_friedman

(構成・文/尾谷幸憲 協力/バラン野島)



マーティが脳科学者・茂木健一郎氏とトークセッション!

「ジャンルを超えろ!」をテーマに予測不能なボーダーレストークバトルを繰り広げる!?
 
開催日時:2016年1月19日(火)・19時~
会場:新宿ReNY(レニー) 03-5990-5561 東京都新宿区西新宿6-5-1 アイランドホール2階
問い合わせ:朝日カルチャーセンター
(03-3344-1948)
http://www.asahiculture.jp

RECOMMENDED おすすめの記事