インタビュー

「さくら学院 初代教育委員長・大賀咲希って、“目線は本当に上から!?”」

2016年01月03日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2015年12月8日にデビュー5周年を迎え、次なるステージに向けてまた新たな歴史を歩み始めたさくら学院。受け継がれし“さくらの掟”を胸に、日々成長中の彼女らの姿を父兄の皆さんにお届けしてきた『月刊エンタメ』『エンタメNEXT』『OVERTURE』から、本稿は新年1発目として、さくら学院を愛する皆様へと贈るお年玉的インタビュー!



 5代目生徒会長・磯野莉音(5代目生徒会長 磯野莉音が語るさくら学院2015 完全版)、3代目トーク委員長・白井沙樹(2015年度 トーク委員長・白井沙樹が語る“さくら学院”)と続いた“2015年度さくら学院・中3ロングインタビュー・シリーズ”のラストを飾るのは、初代教育委員長・大賀咲希! 今回はお年頃の中3女子でもある彼女のパーソナル部分を掘り起こしつつ、日誌ではチョイチョイ書かれているものの父兄諸君も「具体的にどんなコトをするの?」と興味深かった教育委員長としての顔、さらには、さくら学院の卒業を3カ月後に控えた最上級生としての想いを存分に語ってもらった。さらに彼女へのサプライズプレゼントや無茶ブリ企画まであったりと、『OVERTURE vol.005』のさくら学院特集に負けず劣らずの過積載でお届け。では、どうぞご覧あれ!

※取材日は12月23日です

大賀咲希
おおが・さき
2000.4.11生まれ(中等部3年)
東京都出身
初代教育委員長

——今回は大賀さんに色々聞き出したいと思います! まず、お聞きしたいんですが“グッドオーガニング”って世間的にどれくらい認知されているんですか?

大賀咲希(以下:大賀) 最近は結構知れ渡ってますね!

——リアル学校の美術の先生は知らなかったみたいだけど?

大賀 ウフフ、詳しいですね(笑)

——日誌(2015年12月6日の日誌『myバッグ』)に書かれてましたもんね☆ ところで大賀さんたら日誌を書き過ぎです! 改めて全部読み返したんですが、かなり時間が掛かりました(笑)。そして読んでいて気付いたんですが、ある時から字が急激に上手くなりましたよね。

大賀 そうなんですよ、急に変わりました!

——大賀さんと磯野(莉音)さんは、大人っぽい字を書きますよね。

大賀 (ちょっと嬉しそうに)そうですか~、でも自分的には独特の字を書くなぁって思ってるんですけど……。

——大賀さんはひらがなと漢字の文字バランスが良くて、磯野さんは斜めに倒れているんですよね。だからかどちらの日誌も読みやすいですよ。ペン字とか書道とかの経験があったりなんですか?

大賀 全然やってないんですけど、周りの友達には字の上手い子が多いので、みんなの字を繰り返し真似している内に自分の字も上手くなったみたいです♪

——なるほど~! で、結局のところ“グッドオーガニング”は知れ渡っていると。

大賀 公開授業でやった時なんかにも最近は父兄の皆さんとも揃うコトが出来ていますし、LoGiRLでも私が自己紹介をしている後ろでメンバーがやってくれたりしていますからね。以前はみんなも「やるかやらないか」って感じだったんですが、今はみんなノリノリですよ♡

——「やるかやらないか」って感じだったのは、大賀さんが自己紹介の際にウッカリ忘れが多いからでしょうね(笑)

大賀 アハハハ、そうですよね(苦笑)

——まぁ~2015年度の流行語大賞には間に合わなかったけど、今後はグッドオーガニングもさらに普及していくハズですよね! ところで大賀さんの転入時の身長は138cmでしたが、現在は?

大賀 (少々うろたえつつ)えっと……150cmいってるかいってないか…位ですかね。

——公式サイトでは150cmと表記されていますが……。

大賀 ちょっと盛ってるかな……(若干、自慢げに)でも149.8cmは確実にあるんですよ! なので150cmって言っても大丈夫かなって。

——アレ? ってコトは以前(2015年6月25日のエンタメNEXT さくら学院 2015年度 12人体制で臨むそれぞれの想い[完全版])と変わっていないというハナシですか?

大賀 あっ……そうなんです、(「ここだけの話なんですが」といった感じで)ほとんど変わってないと思います。ヤバイんですよホントに!!

——まぁ、以前インタビューした際にも、筋肉というハンデがあるとも言ってましたしね。

大賀 確かに水泳で付いちゃった筋肉とかもあるし……あっ、でも水泳って伸びの動作があるから身長が伸びるって聞いていたんですけどね(悲しそうな表情)。そういえば(黒澤)美澪奈も水泳ですよね……ウ~ン。でも兄も水泳をやっていたんですけど、身長は高いんですよ(誇らしげに)!

——あの、勉強も水泳も出来るっていう高スペックお兄ちゃんですね☆ まぁ~大賀さんもコレから伸びますよ、きっと。

大賀 そうですね! 早寝早起きをしつつシッカリ食べて……(苦笑)

——一時期、痩せたってハナシでしたが、最近はシッカリ食べてるんですか?

大賀 だって、ちゃんと食べないと身長が伸びないって聞くじゃないですか? なので”大きくなるため”と言い訳して最近は食べちゃうから、また太っちゃったりして(苦笑)。

——ここからまたトロピカロリーに逆戻りなんてパターンが怖いですね。

大賀 でも、ソコは中2メンバーに任せたいと思います!

——ですね、すっかりお年頃の女の子である大賀さんにトロピカロリーは無縁ですし。では続いて、そんな大賀さんの“憧れの人”を教えてください!

大賀 最近は女優の新垣結衣さんに憧れててドラマもよく観ています。清楚なお姉さんからギャルっぽいまで、色んな役柄を演じて分けているし、声も高くて可愛いので好きです♡

——声が高いって憧れるポイントなんですか?

大賀 女性っぽくて、なんか可愛いじゃないですか? つい“キュン♡”ときちゃうなって。

——ではオシャレ方面はどうですか? 中3ともなるとメイクやファッションにも興味が出てくると思うのですが。

大賀 オシャレはそんなに気にしてないです(笑)。たまにお母さんに相談したりもしますが、基本的には服は自分で買い物に行って、「可愛いな♡」と思ったのを選ぶって感じですね。今までは子供っぽい服を選びがちだったんですが、最近はちょっと大人っぽいテイストを選ぶようにしています! ……でもまぁ、冬だと風邪を引かない暖かい服がベストかなぁ~って。オシャレより健康が優先って感じですね!

——とはいえ、お出掛けの際に少し背伸びをするってありますよね? 例えば、今日のようにちょっとしたヒールのある靴を履いたりとか(※取材時は私服で少し大人っぽい装い)。

大賀 あ~ソレは結構ありますね! さくら学院のメンバーから影響を受けるコトが多くて、卒業生の(本条)友奈埜もすごいオシャレさんで、高いヒールとか大人っぽい服を着ていたりしたので、それを結構参考にしていました♡

——確かに本条さんは卒業してからインスタグラムでも、スタイリッシュ&オシャレ路線をグイグイ出してますね。

大賀 変わりましたよね!? 今やモデルさんですもんね!

——モデルっていったら女子の憧れですからね♪ でも大賀さんだって“自称 ビューティー委員長”じゃないですか? グリーンスムージーを毎朝飲んだり、小顔マッサージも怠らず、トロピカロリーにならないように気を使っているコトでお馴染みですが、最近はどうですか?

大賀 あ~懐かしい!(笑)、グリーンスムージーは続けてますよ。それで最近は、小顔マッサージじゃなくて舌を動かして表情筋を鍛える体操をやっていますね。意外と顔には使ってない筋肉があるんですよね~ココら辺(頬骨の辺りを指差しつつ)とか。最近はビューティーにも興味が出てきました♡

——ヘアスタイルやメイク、ネイルなんかは? 日誌で「ネイルは今後もやらない」と書かれていました。とはいえ、そろそろやってみようかなぁ~って思いません?

大賀 ネイルは高校生になっても多分やらないと思います! それに髪色も変える気はないので、ずっと黒でいくつもりです!(キッパリ)。まぁやりたい時に出来るし♪ 今はメイクもなんか面倒くさいなって思っちゃうんですけど、高校生になったらマスカラとかチークくらいはちゃんとしたいなって。

——ソコは乙女の嗜みとしてね。ところで『OVERTURE Vol.005』のさくら学院特集のプロフィール部分で、“まだ父兄さんは知らないハズの情報”を教えてもらった際に「国語が一番得意で通知表は常に5をキープ」と回答した大賀さん、以前は体育が得意だったような気がしますが、いつの間にか文武両道に?

大賀 (気付いちゃました? という自信に満ちた表情で)そうなんですよ~国語が最近すごいグイグイきてて! あるとき家では勉強しないで、学校の授業をしっかりノートに取っただけでテストに臨んだ時があったんですよ。そうしたら85点位は取れたんです! それがキッカケで「あっ、国語が得意かも!?」って思うようになって頑笑って勉強したら、いつの間にかずっと5になってました☆

——基本、やれば出来る子なんですね。

大賀 (結構なドヤ顔で)絶~対に出来ます!(笑)

——オ~さすが! 自分でハードルを上げつつもしっかり結果を残すと。日誌でもリアル学校の勉強の話がよく書かれていますが、もしや勉強自体が好きなんですか?

大賀 好きですね♪ 自分が勉強した後に結果が出るのが、すごく楽しいんです。なので逆に全然勉強せずにテストに臨むのがイヤで。

——なるほど。自分が努力して良い結果に繋げるという過程が好きなんですかね。確かに日誌でも、大好きな風男塾の好きな歌詞として『大航海ボーイ』や『信じてゆけ』『絆』などを挙げていましたし、“ありのままの自分でいい、苦しんだり努力した日々、汗や涙がいつか輝く未来に繋がる”といった想いに共感する部分というのが、大賀さん自身にあるんでしょうか。

大賀 ハイ。常にさくら学院の活動においても、辛い時にはみんなだって同じ思いをしているし、「風男塾さんだって一緒なんだなぁ~」と思うと、顔笑れます!

——やはり大賀さん=風男塾。

大賀 (食い気味に)もう大好きです♡ 多分、人生の中で一生好きであり続けるグループだと思います!

——そんな風男塾の中でも、一番好きなのは……。

大賀 (さらに食い気味に)青明寺浦正くんです! (ポワ~ン♡とした表情で)本ッ当に最高で……♡

——浦さんもTwitterで、さくら学院のライブ後はよく大賀さんのコトを書いていますし、相思相愛ってヤツですね。

大賀 (両方のホッペに手を当てて)照れちゃうな~嬉しいんですよ、本当に♡

——アハハハ(笑)。そういえば、先日のエンタメNEXTでのインタビュー(さくら学院のコノ4人に聞く“年明け1発目は公開授業ですな!”)では、聞き忘れてしまいましたが『未完成シルエット』のイントロのポーズって、どの楽曲のフリからだったんですか?

大賀 アレは、cAnON.さんに作って頂いた最新曲『キラメキの雫』の“わ~たしのStarry days♪”の所です☆ さくらのメンバーの間でも「アレ、何のポーズ?」って話題になっていました。多分、父兄さんも誰も気付いてないと思います(苦笑)。なので、いつか発表したいですね!

——しかし「矯正が取れましたね~」なんてインタビュー(2014年11月)してから、1年以上も経ったんですね。やっぱり矯正が取れてからトークにも磨きが掛かったように感じます。自分的にも変わったと思いますか?

大賀 (非常に嬉しそうに)そうですか!? もちろんトークに関してはLoGiRLのお陰でもあるんですが、矯正する以前は歯を人に見せるのに抵抗があったんですが、それが自由に見せられるようになって「解放された!」って気持ちが強いです。それから今まで以上に喋れるようにもなったし、笑顔で話せるようになりました♪

——確かに撮影の際にも、どの写真も素敵な表情ばかりなので使用写真をセレクトする際にも悩ませられますね。何よりポージングのバリエーションも豊富だし、どれも面白い!

大賀 (目を輝かせながら)そうなんですかぁ! ポーズを取るのが楽しくて、ソロ撮影の際に自分の番が来ると「キターッ! やってやるぞ!」って(笑)

——となると、後輩たちにも“オーガ・ポージング”のコツを教えてあげたりするんですか?

大賀 ポーズを教えるってコトはあんまりないですね。そこは”見て学んでもらいたい”ので!

——教育委員長も生徒会長同様に、口ではなく背中で語るタイプですか。とはいえ予想のナナメ上を攻めるトーク術は大賀さんの武器だし、LoGiRLや公開授業でも1つの起爆剤になっていると感じます。実際“自分自身が考える大賀咲希”ってどんな感じですか?

大賀 結構、父兄の皆さんが知っているそのままだと思いますね。LoGiRLが始まってからは、家でもテレビを観ながらツッコミを入れたり、自分ならこう言うなぁ~ってボケを考えたりしていて、家族で会話をしていても自然とボケたりするようになったら「ホント家でも面白いね~」って言われるようになりました(笑)

——家族からのオモシロ評価もアップ!(笑)。ってコトは、今まではどんな評価だったんですか?

大賀 1番年下なので”可愛い妹”って感じでした、それが今は家でも盛り上げ担当になっています☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加