月刊エンタメ

モーニング娘。のサブリーダーが2013年のグループ内事件を語り尽くす!

2013年12月31日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 2013年も終わりかけていた12月上旬、来年から改名するという爆弾を世間に投下したモーニング娘。だが “モーニング娘。'14”になる前に、彼女たちにはまだしなけりゃならないことがある。それは'13の総括。そこで今月は サブリーダー2人がコタツに入ってまったり年越し座談会を開催。いろいろあった“モーニング娘。'13”を振り返る! 

※本記事は、月刊エンタメ2月号(12月28日発売)に掲載された記事から一部を抜粋したものです。

飯窪春菜(右) いいくぼ・はるな。1994年11月7日生まれ、東京都出身。ニックネームははるなん。イメージカラーはハニー色。2013年は人を褒めるのが上手な太鼓持ちアイドルとしてテレビにも進出。ライブのMCでは回し役に回ることも増えた。絵画や漫画に造詣が深いことでも知られる。

譜久村聖(左) ふくむら・みずき。1996年10月30日生まれ、東京都出身。ハロプロエッグからモーニング娘。に。エッグの同期にスマイレージの竹内朱莉がいる。「ハロー!プロジェクトを知らないと人生の10割損している!」と言い切るほど、自身も大のハロプロ好き。
 

事件 FILE01
くどぅー告発! おいコラ石田事件 


─11月に行われた日本武道館公演では、MCで10人それぞれが印象に残った事件を挙げていましたよね。そこで読み上げられなかったエピソードから、まずはお伺いしたいのですが……。 

飯窪 くどぅー(工藤遥)の事件は、私も知っています。これはですね、あゆみん(石田亜佑美)の機嫌が悪かったとしか言いようがないんです。なんで機嫌が悪かったかは、本人も覚えてないらしいんですけど。その日はまず、舞台袖であゆみんが自分のヘアスプレーを使っていたんですよ。そこに、くどぅーが話しかけたらしいんです。そうしたら……突然、あゆみんがヘアスプレーのフタを取って、くどぅーに向かって投げつけたらしいんです! 
 

工藤遥(14) 1999年10月27日生まれ、埼玉県出身。ニックネームはくどぅー。イメージカラーはオレンジ。最年少ながら負けん気の強さはグループでも随一。佐藤優樹の摩訶不思議な頭の中身を一番理解しているのは彼女。 (c)UFA

─アハハ! いきなり、なぜですか!? 

飯窪 その投げた理由っていうのがわからないんですよ。あゆみん本人も覚えてない。しかも急に投げつけたあと、くどぅーに向かってこうも言ったらしいんです。「……拾って……!」って(笑)。 

譜久村 でも、意外! だって、あゆみんってそういうタイプでもないじゃん。 

飯窪 そこなんです! あゆみんの名誉のために言いますけど、普段はそんなこと絶対にしない子なんです! だからこそ、この話はミステリーなんです。武道館の楽屋で、くどぅーがあゆみんに一応の確認をしたんですね。「ヘアスプレーの件、MCで言うけどいいよね?」って。だけど、本人は「えっ? そんなことしたっけ?」って何も覚えてなくて……。くどぅーとしては、いきなりヘアスプレーのフタを投げられた上に、本人に自覚がないから怒りのやり場もない。まさに「おいコラ石田!」状態なわけです(笑)。    

2013年中に賜りました格別のご厚情を深謝申し上げます。
2014年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

その他の事件もサブリーダーにより深層が浮き彫りに!

 月刊エンタメ2月号の特集『ゆく年くる年モーニング娘。』では、全部で14の事件について真相を解明。ここで紹介したもの以外の事件が気にある方は、ぜひエンタメ本誌でご確認ください!

・チャック全開事件 (はるなんVer.) 
・寝ているメンバー パパラッチ事件
・鞘師家の惨劇! 連続植物枯らせ事件
・ウインク殺人事件 大大大流行事件
・まーちゃん すべて人任せ事件
・まーちゃん、ちょっと 大人になった事件
・あゆみんの 私服ダサい事件
・フクちゃん エレベーター開眼事件
・太鼓持ちの ブルース事件
・キャラクター 花開き事件
・フクちゃんショック! 整理整頓決意事件
・道重プロデュース 美味しすぎ事件
・モーニング娘。'14 改名事件!!! 

■モーニング娘。-ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト-
http://www.helloproject.com/morningmusume/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加