トピックス

「なぜ大人がアイドルにハマるのか?」を小島和宏が解き明かす新刊発売!

2016年02月04日 18時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 本サイトでもおなじみのライター・小島和宏の最新刊『中年がアイドルオタクでなぜ悪い!』が2月29日、ワニブックスより刊行される(1200円+税)。

『中年がアイドルオタクでなぜ悪い!』表紙

 世間からの偏見の目だけでなく、家族からも冷たい視線で見られてしまう中年アイドルオ
タクの悲哀を、筆者の実体験を基にリアルに描きながら「アイドルは大人の“たしなみ”である」と、大人だからこそ楽しめるアイドルの魅力も探求。本人も「徹底的に自分の恥をさらした」と書いているように、単なる批評やアイドル論ではなく、自身のオタっぷりを全開にすることで現場の空気感が伝わってくる魂の一冊。これを読んでもらえれば、周囲からの理解も進む……かも?!

 また、アイドルの取材をディープに展開している小島氏ならではの描写も満載。天職だと思っていたアイドル仕事の先に待ちうけていた衝撃的な「落とし穴」とは? 実際のアイドルが続々と登場するドキュメンタリーとしても、読み応え十分だ。

 巻末には元・AKB48の平嶋夏海とのスペシャル対談も収録。かつて小島氏の“推しメン”だった平嶋夏海が「元アイドル」となった今、あえて過去にまで遡り「アイドルから見たファン論、ファンから見たアイドル論」を本音でぶつけあった90分間が濃密に掲載されている。中年ならずとも、アイドル好きなら必読です!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加