連載/特集

いろいろ苦労してるPOPには文字通り『Happy Lucky Kirakira Lucky』になってほしい…… マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

2016年04月08日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 アメリカツアーから日本に帰国したマーティです! 今回のツアーはライブハウスや船上クルーズライブパーティーなど様々なところでプレイしたので超楽しいツアーだったよ~。で、そのツアーに出る直前に愛聴していたのが、実はこの曲。POP(Period Of Plastic 2 Mercy)の『Happy Lucky Kirakira Lucky』です。

#73_POP『Happy Lucky Kirakira Lucky』


 POPは、解散してしまったお騒がせアイドルユニットBiSに在籍していたカミヤサキちゃんを中心に結成された5人組。元々は『プラニメ』という名前でデビューしたらしいんだけど、メンバーの脱退・加入・増員を経て、POPと改名。この『Happy Lucky Kirakira Lucky』はPOPになってからの1stシングルなんだって。

 で、この曲、実に面白いんです! BPM(俗に言うテンポ)が超早くて、メンバーたちの声も多彩。そう、でんぱ組.incを思わせるようなところがありますね。でもよくよく聴いてみると、ロックっぽい分厚いギターがしっかり入っていたりするので、誤解を恐れずに言ってしまうと、「でんぱ組.inc」+「BiS」みたいな感じかな?

 しかもメロディはすごくいい具合のポップスだったりするから素晴らしい。サビがAメロ、Bメロとは別のキーでポンと出てくるので、ツボに入りました! 聴いていて全然飽きないね。ボク、こういう転調にすごく弱いから(笑)。

 この連載の担当さんに聞いたら、彼女たちはいろんなキャンペーン(?)をやってるんだって。メンバーのカミヤサキちゃんが「度重なる禁止事項に抵触した」という理由で活動休止になり、その後、グループ復帰への試練として、富士急ハイランドから下北沢のライブハウスまでの100キロマラソンを敢行。結果は無事成功したらしいけど……ねえ、これっていい意味でめちゃくちゃだよね(笑)。日本のアイドルって本当に大変だなぁ、と思います。POPにはぜひオーバーグラウンドに上がってもらって、このときの話をテレビで喋って欲しいな。これ、絶対にすべらない話じゃん? こんなに曲がいいんだから、彼女たちが成功する可能性は絶対にあると思うんだ。がんばれ~!!


(構成・文/尾谷幸憲 協力/バラン野島)
 

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

【公式HP】http://www.martyfan.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

連載/特集の関連ニュース