連載/特集

小室→つんく♂→ヒャダインの次は清竜人? 乙女新党『ツチノコっていると思う…?♡』マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

2016年04月11日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今回のラインナップの中にはボクがはじめて聴いたアイドルがけっこういたんだけど、この乙女新党もそのひとつ。彼女たちは現役の中学生~高校生6人組で活動しているユニットで、“ポジティブな2軍アイドル”なんて言われているそうです。

#74_乙女新党『ツチノコっていると思う…?♡』


 それで彼女たちの『雨と涙と乙女とたい焼き』などの楽曲をひととおり聴いてみたんだけど……ちょっとビックリした。昨年11月にリリースされていたシングル『ツチノコっていると思う…?♡』、めっちゃいいじゃん!!

 イントロの降下していくピアノのメロディ。それに続くまるでディズニーのBGMのようなキッズ向けっぽいAメロ。そしてBメロからサビの日本的なバブルガムポップス風メロディ。この展開はまるでメリーゴーランドに乗っているような気分だね!

 しかもサビの合間に聴こえるコールは「How about You!」「You’re right!」「Alright!」など英語も混じっていたりする。これは今まで聴いたことがないパターンだ。数回前に、日本のアイドルソングっぽい曲を英語で歌った曲がもっと出てくるといいのに、なんて言ったけど(「モーニング娘。'15『One and Only』はアイドル世界制覇の第一歩?」)、この曲こそ、ぜひ全編英語で歌って欲しい楽曲だね~。『ツチノコっていると思う…?♡』のメロディ&サウンドセンスは、すごく日本的なものだと思うから、そこにどう英語がマッチするのか気になるよ。

 ちなみにこの曲のコンポーザーは、最近話題の一夫多妻制アイドル“清竜人25”の、清竜人さんが作ったものらしい。実はボクのバンドのメンバーの間でも彼の話が出たことがあって、注目株かもしれないな~なんて思ってたんだ。もしかしたら、小室哲哉さん、つんく♂さん、ヒャダインさんの次のアイドルソングコンポーザー&プロデューサーは彼かもしれない!? 機会があれば、ぜひコラボさせていただきたいです!


(構成・文/尾谷幸憲 協力/バラン野島)
 

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。全米で1000万枚以上のCDを売ったヘヴィメタルバンド「メガデス」に在籍。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

【公式HP】http://www.martyfan.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

連載/特集の関連ニュース