FOLLOW US

UPDATE|2016/07/17

東大生アイドルはドMでネズミ!? 仮面女子:桜雪ちゃんが受験本を発表!

最強の地下アイドル・仮面女子所属の東大アイドルこと桜雪ちゃんが、受験本『地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術』(7月23日発売)を上梓! 芸能活動をしながら東大合格・卒業の栄光をつかんだ彼女の原動力とは!?


――はい?(困惑)
 
「私は大学でネズミの学習機能を研究していたんです。レバーを倒すとエサが出てくる装置にネズミを入れて、最初はネズミがレバーに近づくだけでエサを出す。ネズミがそれに慣れてきたらレバーを押すようになるまで待って、1回レバーを押したらエサを出す。今度はレバーを押す回数を増やしていって………」
 
――学習させるわけだ?
 
「そうです! 『何かうまくいかないなあ、でもがんばったら良いことが起きた!』って。そうするとネズミってレバーを連打するようになるんですよ」
 
――人間もネズミも「がんばるぞ!」って考える回路は一緒だと。
 
「はい! ファンのみなさんの応援があって、レバーを必死に連打し続けてたら、東大に合格・卒業できて、仮面女子でオリコン1位もいただいて、さいたまスーパーアリーナにまで出していただいて。ネズミと一緒なんです。私はずっとレバーを連打しているんですよ(笑)」
 
――完全にドMですな(笑)。じゃあ次に押してみたいレバーってありますか?
 
「レギュラー番組を持つことが夢なので、いつかはレギュラー番組を持たせていただいて、視聴者やファンのみなさんを面白がらせたいなって思っています! それから仮面女子がもっと海外で活躍できればいいなって思うんですよ。神田瀧夢(かんだ・ろむ)さんみたいに」
 
――テレビのレギュラーで海外進出とかはどうだろう?
 
「海外のテレビ番組とかはわからないんですけど……。あっ、でも私は世界の歴史とか文化が好きなので、番組『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターにはすっごい憧れがあります! 仮面女子で海外のお仕事に行ったときにメンバーのみんなにミステリーハンターの真似をしてその国の解説とかしたりするんですけど……誰も聞いてくれないんですよね(遠い目)」
 
――ひどい(笑)。
 
「もう完全にネタ化してますけどね(笑)。でも、いつかそういう好きな方面でも活動を切り拓いて行けたらなって思っています!」
 
――そんな大きな夢の第一歩が今回の受験本『地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術』というわけですね。ところで、最近、18歳選挙権の活動応援ユニットのリーダーもやっているとか?
 
「はい! 秋葉仮面っていうユニットのリーダーをやってます! ぜひそちらの方も応援よろしくお願いします! ファンの方々の応援があって、私はがんばれますから」
 
――ネズミのようにレバーを連打させてくれと?(笑)
 
「はい! これからも精いっぱいレバーを連打していくので、応援よろしくお願いします!」
 
(撮影&インタビュー/尾谷幸憲  構成/平田博也)


■桜雪(さくら・ゆき)
1992年生まれ。地下アイドル[仮面女子]所属。東京大学文学部卒業(心理学専修)。目標はエンターテインメントで国際貢献すること。

ブログ【http://ameblo.jp/sakuraayukii/】 ツイッター【@snow_of_cherry


桜雪・著書
『地下アイドルが1年で東大生になれた!合格する技術』(辰巳出版)は、7月23日に発売!



【総選挙より熱い】東大生アイドルがガンダムのギレン・ザビ風に18歳選挙権の意義について熱弁してみた【秋葉仮面:桜雪】【ジーク・アキバ!】



若者も政治に興味を持ってほしい!:選挙行こうぜ! 秋葉仮面MV

RECOMMENDED おすすめの記事