連載/特集

ボクのiPhoneには、まねきケチャ『きみわずらい』が入ってます!(マジで)マーティ・フリードマン★鋼鉄推薦盤

2016年07月14日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 実はこの数ヶ月、ボクがiPhoneに入れてヘビロテで聴いている曲があるんですよ。それがこの、まねきケチャ『きみわずらい』です!

まねきケチャ『きみわずらい/妄想桜』

#81_まねきケチャ『きみわずらい』

 まねきケチャは、美少女に精通するクリエイター集団「日本ツインテール協会」が発掘したアイドル。ツインテール協会といえばアイドル“drop”を発掘したことで知られてますが、まねきケチャはその妹分として結成されたユニット。この『きみわずらい』は彼女たちのメジャー・ファースト・シングル。でね、この曲、今のアイドル界の王道がたくさん詰まったサウンドなんです。
 
 まず冒頭からピアノに合わせてメンバーがソロでサビを歌い、次にメンバー全員での合唱がはじまる。そして楽曲の伴奏がはじまると、それはもう、AKBを彷彿とさせるシンセサイザーに導かれたサウンドが登場! バックのストリングスによる豪華なオーケストレーションも素晴らしいし、ボーカルワークはJ-POPっぽい歌唱、アニソン~でんぱ組.inc的な歌い方まで出てくる。
 
 そして、一番重要なのが歌メロ。これが本当によく出来ているんです。AメロもBメロもサビも、そしてブレイクのメロディでさえ寸分の隙もない。ポップな泣きのメロが満載で、本当に惚れ惚れするほど。まるで今のアイドルソング~J-POPの総決算的な印象さえあります。「ひどい女」「地獄」「病んでる」なんていう歌詞の過激なフレーズも印象的ですし。
 
 ちなみに本作の作曲は、水樹奈々さんの楽曲制作等で知られるElments Gardenの上松範康さんが担当。超気になるクリエイターさんです。ぜひ一緒にお仕事をさせていただきたいですね~!(と、かる~くアピールしてみました・笑)


(構成/尾谷幸憲 協力/平田博也)
 

Marty Friedman
マーティ・フリードマン
ギタリスト、プロデューサー。2004年から日本の音楽シーンでも活躍。ももいろクローバーZ『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』への全面参加。ニューアルバム『インフェルノ』(ユニバーサル)が発売中。

新番組『アイドルお宝くじ』にナレーション出演中
<O.A.情報>
テレビ朝日/毎週金曜日 26:50~
BS朝日/毎週土曜日 26:30~
CSテレ朝チャンネル1/11月7日スタート・毎週金曜日 24:00~

【公式HP】http://www.martyfan.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
          

関連ニュース

連載/特集の関連ニュース