イベント

@JAM EXPOが横浜に戻ってくる!今年も8月26・27日に2デイズ開催が決定!!

2017年01月03日 19時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本を代表するポップカルチャーイベントの「@JAM」が毎夏に開催している「@JAM EXPO」が、横浜アリーナに戻ってくる。今年も8月26~27日に2デイズ開催されることが決定した。

 昨年は場所を幕張メッセへと移し、「@JAM×ナタリー EXPO 2016」と銘打って女性アイドル×ロックバンドという新たなスタイルにチャレンジ。そのユニークな試みには評価の声も少なくなかった。今年はあらためて原点に立ち返り、100組以上のアイドルグループやガールズユニットが登場。世界に向けて日本のガールズポップシーンを発信していく構えだ。

<<@JAM EXPO 2017 概要>>

【タイトル】 @JAM EXPO 2017
【日時】 2017年8月26日(土)27日(日)
【会場】 横浜アリーナ
【主催】 Zeppライブ
【企画】 @JAM EXPO実行委員会
【制作】 Zeppライブ
【協力】 ローソンHMVエンタテイメント/SHOWROOM/CHEERZ/Pigoo/Tokyo Girls' Update/キョードー東京
【オフィシャルサイト】 総合サイト:http://www.at-jam.jp/

 

2016年には幕張メッセで2デイズ開催された「@JAM EXPO」が今年は再び横浜に戻ってくる。

<<@JAM EXPO 2017 開催にあたり>>

あけましておめでとうございます。

また旧年中は御声援いただきまして、ありがとうございました。

さて、昨年はあらたな試みとして音楽ナタリーをパートナーに迎え、@JAMとして最大規模のフェス “@JAM×ナタリー EXPO 2016” を開催いたしました。

これまで行ってきた横浜アリーナから幕張メッセに場所を移し、また内容的にも女性アイドルに加え、ロックバンドや男性アーティストの出演など、これまでになかった多くの取り組みにチャレンジしました。
賛否もありましたが「日本のカルチャーを広く紹介する」という、本来@JAMが目指してきたものをこのフェスで提案出来たのではないかと考えています。

お越し頂いた方々、参加頂いた出演者の方々には、この場を借りてあらためて御礼申し上げます。

2010年よりスタートした@JAM、そのシリーズ最大のフェスとして2014年から立ち上げた@JAM EXPO。

このフェスを企画したとき、アイドルを応援する人たち、アイドルになりたい子たち、そして、アイドルになり毎日奮闘している人たち、 その先を目指す人たち…
さまざまな想いがつまったこのシーンを、これからも日本の代表する音楽ジャンルのひとつとして確立し、存在し続けほしい。 そう強く願い開催しました。
そこから数年たち、現在アイドルシーンは過渡期を迎えているように思います。
メンバーの脱退、活動休止や解散を発表するグループ他、ここのところ寂しいニュースを多く聞くようになりました。
他方、イベント過多、グループの細分化、ニーズの多様化など、さまざまな要因も重なり、少しずつシーンに元気がなくなっているように感じています。

こういった状況を考えたとき、@JAMとしても今後の開催について慎重に検討せざるを得ませんでした。

ただ、これまで私たちが向き合い、培ってきたこと、提案してきたこと、そして何よりシーンの盛り上げを切に願ってきたこと…
この想いを込めて、今一度原点に立ち戻り、そしてあらたな気持ちをもって、今年も開催することを決意しました。

今年最高のアイドルフェスを目指して、また@JAMの真価を問うべく

2017年8月26、27日の2日間、横浜アリーナにて "@JAM EXPO 2017" を開催いたします。

このシーンを盛り上げるために、そして一人でも多くの人が笑顔になるようなフェスを目指していきます。

アイドルを応援する皆さん、出演者を含めたすべての参加者とともに、この2日間を最高のものにしましょう!

2017年 吉日
@JAM EXPO 2017 総合プロデューサー 橋元恵一
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: @JAM