イベント

美少女16人の華やかなコラボ!噴水広場でX21とわーすたがファン熱狂のイベントを開催

2017年03月03日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場にて2月25日、新星堂×X21 Presentsと題したイベント『噴水広場でミラクルコラボ・わーすた編』が開催された。

 このコラボ企画はオスカープロモーション発の次世代アイドルユニット『X21』のメンバー、長尾真実の発言が発端となっている。X21はオスカーが主催する「全日本国民的美少女コンテスト」の出場者で結成され、TIFや@JAM EXPOにも出演している人気ユニットだ。

 長尾は新星堂に毎回お世話になっていることから「なにかもっとお客さんも喜んでくれるような企画でイベントを作ってみたい」と考えていたとのことで、「せっかくならもっといろいろなアイドルさんたちと一緒に何かを作りたいです」という思いが、今回のコラボとして花結んだ形だ。

 そのX21と、わーすたという美少女揃いの2組が揃い踏みということもあり、当日は朝から多くのファンが来場。観覧無料とあって3階までファンで埋まった会場には文字通りの熱気が充満していた。
 

総勢16人のコラボステージを行った「X21」(後方)と「わーすた」

 ライブではまずX21が登場し、3月15日発売のアルバム表題曲『Beautiful X』を含む4曲を披露。今回が久々の披露となる『Who is X!?』のイントロが流れると、ファンからは驚きと喜びの声があがる。

 X21では各メンバーが女優やモデルとしても活動しており、選抜メンバー12人全員が揃ったときにのみ同曲が披露されるとあって、ファンは貴重な機会を楽しめたようだ。
 

12人の美少女が勢ぞろいし、華やかなステージを展開。

噴水広場では昨年4月のリニューアルで巨大なLEDスクリーンが設置された。しばらく訪れていないという人はぜひ足を運んでみては。

 ここでX21はわーすたの5人を呼び入れ、両グループによるクロストークを開催。コラボのきっかけは雑誌の対談だったことが明かされたほか、X21の松田莉奈とわーすたの廣川奈々聖が同時期にエイベックス福岡にてレッスンを受けていたというエピソードも語られた。

 ここで両者はお楽しみコラボを披露。X21からはわーすたと同じく5人が参加し、全10人でわーすたの人気曲『いぬねこ。青春真っ盛り』をパフォーマンスすると、両グループのファンが大きな盛り上がりを見せていた。
 

16名がステージに登場。全員が横一列に並べる広いステージが噴水広場の特徴だ。

普段のライブでは見られない可愛らしい振付に『X21』が挑戦。これぞコラボの魅力だろう。

 わーすた単独のパフォーマンスでは『うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ』や『ワンダフル・ワールド』など4曲を披露。こちらもX21に負けず劣らずの喝采を浴びていた。
 

アイドルストリートの妹分的存在ながら、王道アイドルの風格も感じさせた『わーすた』

ステージが位置する地下1階から3階のテラスまですべてのファンに視線を送ってみせた。

 X21のコラボレーション企画は3月と4月にもサンシャイン噴水広場で開催される事が決定。コラボ相手などについても随時発表される予定になっている。

 このほかにも新星堂では同所にて毎月、「iPop Monthly Festival」と題したガールズアイドルのイベントを開催。新進気鋭のアイドルからメジャーデビュー組まで多彩な顔ぶれが出演しており、もちろん観覧は無料。気になるラインアップは公式ツイッターなどで確認できるので、次の開催もチェックしておきたいところだ。

(撮影/林 晋介)

LEDスクリーンにも表示されている通り、iPop開催日には噴水広場で終日、アイドルのライブが催される。

【X21 セットリスト】
M1 Who is X!?
M2 明日への卒業
M3 席替えウインク
M4 Beautiful X

【X21×わーすたコラボ】
M1 いぬねこ。青春真っ盛り

【わーすた セットリスト】
M1 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
M2 ゆうめいに、にゃりたい。
M3 グーチョキパンツの正義さん
M4 約束だから
M5 ワンダフル・ワールド


■次世代ユニットX21 オフィシャルサイト
http://x21.oscarpro.co.jp/

■わーすた オフィシャルウェブサイト
http://wa-suta.world/

■新星堂 iPop ツイッターアカウント
@shinseido_ipop
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: iDOL Street