FOLLOW US

UPDATE|2017/07/25

TOY SMILEYが夏を彩る7色のメンバーカラーを決定!気になるあの娘の色は?

7人組グループの「TOY SMILEY」(トイスマイリー、略称トイスマ)が7月23日、念願のメンバー担当カラーを決定した。4月29日のお披露目イベント以降、精力的にライブやネット配信を続けているトイスマ。これまでは全員が同じような配色の衣装を身に着けることで統一感を出していたが、今後は各メンバーの個性を担当カラーに載せて、前面に押し出していくようだ。

 この日は東京・原宿ストロボカフェにて単独イベントを開催。第1部の『トイスマ超会議~運命のメンバーカラー決定の時!~』においてついに、担当カラーが発表された。今回は各メンバーの個性がカラーに反映されるとあって、メンバーは私服で登場。一部のメンバーは私服を超えた“仮装”的な登場したが、アイドルは可愛ければなんでもアリだ。
 

候補色の10色には「グレー」も。会場から驚きの声があがると「最初はブラックも考えていた」と伊藤P。たしかにSUPER GiRLSの田中美麗がプレミアムブラックという実例もある。

 予想タイムではステージの上と下で、メンバーとファンがそれぞれ頭を悩ましていた。なかには「まさかのグレー!?」とおののくメンバーもいたかも? 回収された色予想を集計する合間には、メンバーが私服ファッションショーに挑戦。初のウォーキングに苦心しつつ、随所で決め顔を披露してファンを沸かせていた。
 

最年少のさーちゃんはダンス番長らしい華麗なウォーキングを披露し、背後の伊藤Pも感心の表情を見せる。これで13歳の中一なのだから驚きだ。

自らパープル希望と言っておきながら、この日は謎のピンクうさぎを私服と言い張っていたリナティー(18歳)。でも可愛いから許す。

 そして緊張の担当カラー発表! 伊藤Pからそれぞれのカラーが明かされると、自分の予想が外れたメンバーも含めて全員が笑顔を見せる。

 なかでも当初から「絶対に水色(ライトブルー)!」と主張しまくっていた末永かのん(かののん)は、念願のライトブルーに決まって喜びを爆発。予想大会は全問正解者こそいなかったものの、一つだけ外したニアピン賞のファン二人にサイン入り生写真などがプレゼントされた。
 

一人ずつ担当カラーが発表され、自分の色を示すバルーンを渡されたメンバーたち。やはり目に見える形で色が決まると自然と笑みもこぼれるようだ。

【トイスマ 担当カラー】

ブルー 乙幡さな(さーちゃん)
イエロー 喜多見ことか(こちゃ☆)
グリーン 新倉あみ(あみた)
レッド 芦田まほ(まほたん)
ライトブルー 末永かのん(かののん)
ピンク 辻ゆうか(ゆっち)
パープル 松川りな(リナティー)
 

担当カラーのバルーンを手にアピールするメンバーたち。トイスマらしいおもちゃ箱らしさにあふれていた(撮影:Issey Nakanishi)

■7色をまとった初ライブは夏の幸福感でいっぱい!

 ここで決定した担当カラーはさっそく、第2部の『トイスマライブ公演~撮影解禁?!決まったカラーで咲まくれ!~』に反映。とは言え当日まで完全シークレットだったため、用意された各色Tシャツにメンバーが思い思いの装飾を加えて作り上げた即席衣装でのライブとなった。

 その衣装でメンバーが登場すると、まるで虹のかかった空のようにステージがぱーっと華やかに。デビュー曲でオリジナル曲の『未知なる☆STORY』も普段とは違った感じに聴こえてくるのが不思議だ。

 続けてもう一つのオリジナル曲『大好き!』をパフォーマンスし、さらに2曲続けてのカバー曲も披露。最初のバラード曲では、出だしの泣きのAメロをかののんが切々と歌い上げ、甘酸っぱい夏の思い出を各メンバーが心を込めて口ずさむ。途中、新倉あみ(あみた)の目に光るものが見えたように感じたのは気のせいか。
 

福岡出身のまほたんはやはり明太子の赤? ではなく、彼女の太陽のような華やかさが反映されているのだろう。

当初からピンクか黄色を希望していたこちゃ☆は、ひまわりのようなはつらつさを発揮していた。

 続けてサンバを思わせるイントロが流れだし、お祭りの始まりを告げるホイッスルをあみたが「ピー ピー ピーピー ピピピピ!」とブロウ。場の雰囲気が一気に華やいだ。この陽気な曲調にファンも即座に反応し、完璧なコールと手拍子でメンバーたちを盛り上げる。

 しかもこの日はメンバーが花環を頭にかぶり、華やかさを演出。その光景はステージが色とりどりの花で飾られたかのようで、夏らしい多幸感を演出。カバー曲さえも最初からトイスマの曲だったんじゃないかと思わせるような自然さを感じさせていた。
 

カバー曲の冒頭でホイッスルを吹く大役を任されたあみた。グリーンは意外とのことだったが、よく似合ってますよ!

念願のライトブルー(水色)に決まりパワー全開のかののんは、この日のライブでもレスを送りまくり、釣り師の本領を発揮していた。

 ライブのラストには、ファンからのアンコールでオリジナル曲の『大好き!』をリピート。この曲ではケータイでの撮影がフリーとされ、この日限りとなる可能性もある7色の衣装をファンたちが記憶とスマホにしっかりと残していた。

 ライブの最後には、8月13日に同所で単独イベントを開催すると告知。芦田まほ(まほたん)の生誕祭とともに、担当カラーを反映した新衣装もここでお披露目となるようだ。公式ツイッターのトップ画像もさっそく、この日のカラーを反映。ファンならずとも今からメンバーの担当カラーを覚えておきたいものである。
 

ピンクに決まったときは意外そうな表情を見せていたゆっちだが、いやはやどうして、その姿はもはや女神/ミューズさながらだった。

 そのトイスマは現在、8月25~26日に横浜アリーナで開催される『@JAM EXPO 2017』のウェルカムアクト出場権を賭けたShowroom企画『@JAM EXPO 2017 横アリでちゃいまSHOWROOM』に参戦中。7月25日には無事に、二次予選への進出が決定した。

 ここでさらに勝ち抜くことができれば、担当カラーの新衣装を何千人ものアイドルファンに観てもらえることになる。果たしてトイスマの7人は夢切符を手に入れることができるのか。今夏の活躍に引き続き注目が集まるところだ。

(取材:カゲ/撮影:小林秀達)

■@JAM EXPO 2017 横アリでちゃいまSHOWROOM
https://www.showroom-live.com/event/atjam_expo_c

■TOY SMILEY公式サイト
http://www.toysmiley.jp/

■TOY SMILEY公式ツイッター
@TOY_SMILEY

RECOMMENDED おすすめの記事