月刊エンタメ

スマイレージ福田花音がヲタ目線で2013年を振り返る! 「熊井さんはやっぱり神様」

2014年01月06日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 月刊エンタメ2月号の「アイドルAWARD 2013」。2013年のアイドル界を振り返るにあたって、やはりアイドル好きのアイドルの話も聞きたい! ということで、大のハロプロ好きとして知られるスマイレージの福田花音に"極私的5大事件"をインタビュー。その濃すぎる話はとても誌面には収まりきらず、エンタメNEXTに「200%増完全版」として、あらためて拡大版を掲載しちゃいました!
 
福田花音 私の2013年5大事件
1位 熊井友理奈さんにプレゼント
2位 1年ぶりのツアー
3位 ℃-uteさんと一緒の部屋で
4位 真野ちゃん卒業……
5位 菅谷さんを「りーちゃん」と呼ぶ

 

福田花音

ふくだ・かのん。1995年3月12日生まれ、埼玉県出身。2014年1月23日からスマイレージ全国ツアーがスタート。最新シングル『ええか!?/「良(い)い奴」』が絶賛発売中。

5位【菅谷さんを「りーちゃん」と呼ぶ】

――今年9月にスマイレージは舞台『我らジャンヌ~少女聖戦歌劇~』でBerryz工房と共演しました。それがキッカケで菅谷梨沙子さんと仲良くなったそうですが、それを象徴する出来事が5位ですね。

福田 菅谷さんは同い年(1994年度生まれ)なんですけど、それまでは大先輩という感じで近付きがたかったんです。でも舞台をキッカケに仲良くなると、同じ年ならではの共通する考え方があって、意気投合して、舞台が終わってからもお買い物やゴハンに二人で行くようになりました。そしたら「菅谷さんって呼ばなくていいよ」と言われて、「りーちゃん」と呼ぶようになったんです。

――おっ、ついに距離が縮まりましたね。普段お2人ではどんな話題を?

福田 ファッションの話とか。私は菅谷さんの服装が好きなので。お買い物に一緒にいって菅谷さんのファッションを密かに勉強したりしています。最近、1人で買い物に行っても考えちゃうんです。「これって菅谷さんや夏焼(雅)さんは買うかな」って。買わないなと思ったらあんまりオシャレじゃないんだなって(笑)。菅谷さんの服装をそのまま真似るっていうことではなくて、「人と違う服が好き」って菅谷さんがおっしゃっていたんで、私も自分に似合う人と違う服を着ようと。

――2013年、福田さんがファッションに目覚めたという発言もありましたが、その裏には菅谷さんの影響もあったんですね。ちなみにほかに舞台でのBerryz工房さんとのエピソードってあります?

福田 『我らジャンヌ~少女聖戦歌劇~』は「TRUTH」と「REVERSE」という2種類の公演があったんですけど、その2公演でBerryz工房さんとスマイレージの各メンバーで役を交換するんです。私と同じ役なのは熊井友理奈さんだったので、教えてもらうより、教えてあげたいなと思ったんです。だからセリフを覚えてメモして熊井さんに伝えたりしたんですけど、聞かれたことに応えられないこともあって、その時は本当に悔しくて悲しくなりました。

――福田さんの熊井さんリスペクトは有名ですもんね(笑)。メンバーにからかわれたりはしませんでした?

福田 からかわれました。熊井さんと一緒にいるとめいめい(田村芽実)やかななん(中西香菜)が手でハートを作るんです。前はそういうのされると嫌だったんですけど、今は温かい目で見られるようになりました(笑)。

4位【真野ちゃん卒業……】

――第4位は真野恵里菜さんのハロー!プロジェクト卒業です。

福田 真野ちゃんのおかげで初めてバックダンサーとしてテレビに出させて頂いたり、MVの撮影をさせて頂いたりして、本当に感謝しかないんです。ハロプロエッグの中では後輩だったんですけど、先にデビューして先輩になって、それを真野ちゃんは複雑な気持ちだったらしいんですよ。でも結成間もないスマイレージがハロー!プロジェクトの皆さんと馴染めなかった頃に、真野ちゃんが優しく話しかけてくれたので有難かったし、私は兄弟がいないんですけど、お姉ちゃんみたいな存在です。だから卒業と聞いた時は本当に寂しかったです。

――卒業後は女優として大活躍ですよね。

福田 真野ちゃんはハロー!プロジェクトの中で唯一のソロでも自分のこだわりを持っていたので、卒業しても頑張ってねと安心して言えました。だからドラマや映画で活躍しているのは当然だと思うし、真野恵里菜って名前を見ると嬉しいですね。

3位【℃-uteさんと一緒の部屋で】

――第3位は℃-uteとのエピソードですが、今年のブレイクはすごかったですよね。

福田 時代に流されずに、ずっと℃-uteさんらしさを貫いていたので、まさに時代が追い付いたのかなと(笑)。パフォーマンスだけ見ると手の届かない存在ですけど、MCでは親しみやすい同年代の女の子で。そこが℃-uteさんの面白さですよね。

――「ナルチカ」(ナルチカ2013秋 ℃-ute × スマイレージ)で共演しましたが、関係性に変化はありましたか。

福田 私は前から仲良くさせて頂いていたんですけど、スマイレージ全員で一緒にゴハンに行かせて貰った時も、皆を盛り上げてくれたり、ダンスなどのアドバイスをしてくれたり、先輩なのに℃-uteさんが気を遣ってくださるんですよ。改めて優しさに溢れている方々だなと思いました。

 それでナルチカの最終日前日、ホテルに泊まった時に私は怖くて一人で泊まれないので、岡井さんの部屋に行かせて頂いたんです。そしたら(萩原)舞ちゃんと中島(早貴)さんもいて、ずっと岡井さんの面白い話を聞けて特別な気分になりました。4人で一緒に一つのベッドで寝たんですけど、私は寝相が悪くて、皆さんのことを蹴っ飛ばしていたらしく(笑)。申し訳ない気持ちになったので寝相を直そうと思いました。

――ファンの間でも仲良しで有名な3人の中に入り込んだのはすごいですね。

福田 私も中島さんも人見知りなんですけど、「なかなか後輩とは話せないけど、花音とは話せる」とラジオで中島さんが仰ってくれたらしくて。それが嬉しくて、私も期待を裏切らないようにどんどん行こうと。

2位【1年ぶりのツアー】

――2位は関東のライブハウスを回ったスマイレージの秋ツアーです。例年のツアーと意識の違いはありましたか。

福田 1年ぶりのツアーというのもあるし、ライブハウスなので、他の先輩方のライブのように大きな演出もないから、自分たちの力だけでお客さんを巻き込んで盛り上げていかなきゃいけないなと。それに向けて6人で話し合う機会も増えて、今までよりもグループの絆が深まりましたね。

――ちなみにハロプロのほかのグループのライブで印象に残っているのは?

福田 やはりBerryz工房さんの日本武道館ですね。最初から鳥肌が立ついうか。よく"鳥肌が立つ"っていう言葉使うじゃないですか、でも、本当に今まで味わったことのないぐらい鳥肌が立っていてびっくりしたんです。あんまり私は感動で泣くことってないんですけど、この日は涙が溢れて興奮しました。完全にファン目線で、最初に『あなたなしでは生きてゆけない』で当時のジャケ写をモチーフにしたような衣装で出てきたときには、こんなに大きくなったんだなって大先輩なのに思いました(笑)。

――あの日はスマイレージのメンバー全員で観ていたんですか?

福田 はい。私、やっぱりライブって盛り上がって観たいんです。だからより盛り上がれるあやちょ(和田彩花)にメールで「隣りに座ろうね」って約束していたんです。さらに逆隣りにたけちゃん(竹内朱莉)に座ってもらって。ほら、その2人は昔からハロプロにいるので、デビュー当時の歌もよく知っているじゃないですか。その2人に挟まれた最強布陣で叫びまくりました(笑)。熊井さんのMCは、武道館でも、いつもの熊井さんでいてくれたことが嬉しくて、変に畏まったり、すごくハキハキ喋っても違うし。本当に、いつもの熊井さんで、武道館で酢昆布の話をするのは熊井さんしかいないですよ!

――確かに(笑)。日本武道館と言えば、モーニング娘。田中れいなさんの卒業もありました。

福田 田中さんの卒業ライブはもちろん観に行かせて頂いたんですけど、田中さんと道重さんが私にとって年上の存在だったので、どんどんモーニング娘。さんが年下になっていく感覚が不思議で。小さい頃からモーニング娘。さんは憧れのお姉さんだったので、時代は変わっているんだなって。田中さんはモーニング娘。さんの中で目立っていたし、いつもパッと目の行く存在だったので、もっと田中さんがアイドルでいる姿を見たいと思いましたね。田中さんは最初から最後まで田中れいなだなって思って、何をしても自分らしさが出ていてすごいですね。

1位【熊井友理奈さんにプレゼント】

――第1位は、やはり尊敬する熊井友理奈さんが登場しました(笑)。

福田 8月2日に、熊井さんの二十歳のバースデーイベントがあって、出演はできなかったんですけどお祝いのメッセージは送らせて頂いて。あと初めて誕生日プレゼントを渡したんですよ! ちょうど『我らジャンヌ』のお稽古があった時期で、毎日のように一緒だったんです。前からプレゼントはあげたかったんですけど、あまりにもアイドルとファンという関係性だったから遠慮していたんです。普通のファンの方って直接渡すことができないから、私もやっちゃいけないなと。でも今年は同じ舞台で、同じ役をやらせて頂いたので、距離も縮まって、渡してもいいかなと思ったんです。

――何をプレゼントしたんですか。

福田 舞台が始まるのでルームシューズをプレゼントしたんですけど、最初はSとMとLで迷ったんです。Mをあげて入んなくても嫌だし、Lをあげて「こんなにでかくないよ!」って思われても嫌だし。でも、こうわりとキュッと締められるタイプのものだったのでLをあげたらピッタリだったみたいで喜んでくださいました。

――周りにサイズを聞くとかそういうのは考えなかったんですか(笑)? 

福田 考えなかったですね。だってバレちゃうじゃないですか。サプライズ的に渡したかったんです。それでBerryz工房さんの武道館公演の日も「履いているよ」って写メを送ってくださって、すっごく嬉しくて神様だなって思いました。

――最後に今年のハロプロを総括して頂いて、来年の抱負を語って貰えますか。

福田 先輩方が次々と武道館公演を成功させて、私たちは舞台に挑戦させて頂いて、本当に充実した1年でした。Juice=Juiceという後輩もできたので、今までは先輩が新たな道を切り開いてくれたんですけど、2014年はスマイレージが新しいことに挑戦して皆さんを引っ張っていきたいですね。



◇スマイレージ ライブツアー2014春 ~スマイルチャージ~

※ライブ+握手会付きの公演になります。
※6歳以上チケット必要、6歳未満入場不可
※女性専用エリア有り
※入場時ドリンク代として別途¥500必要。

1月23日(木) HEAVEN’S ROCK Kumagaya VJ-1(埼玉)
開場18:00 開演18:30

1月28日(火) Thunder Snake ATSUGI(神奈川)
開場18:00 開演18:30

2月22日(土) 札幌ペニーレーン24(北海道)
開場14:30 開演15:00 / 開場18:00 開演18:30

2月23日(日) 小樽GOLDSTONE(北海道)
開場14:30 開演15:00

3月15日(土) DRUM Be-1(福岡)
開場14:30 開演15:00 / 開場18:00 開演18:30

3月16日(日) DRUM Be-0(大分)
開場14:30 開演15:00

3月22日(土) LiveHouse浜松窓枠(静岡)
開場18:00 開演18:30

3月23日(日) 岐阜Club-G(岐阜)
開場16:30 開演 17:00

4月5日(土) Sunash(静岡)
開場14:30 開演15:00 / 開場18:00 開演18:30

4月6日(日) U☆STONE(滋賀)
開場16:30 開演17:00

4月12日(土) 神戸VARIT.(兵庫)
開場14:30 開演15:00 / 開場18:00 開演18:30

4月13日(日) 豊橋ell.KNOT(愛知)
開場13:00 開演13:30 / 開場16:30 開演17:00

4月19日(土) 広島CLUB QUATTRO(広島)
開場14:30 開演15:00 / 開場18:00 開演18:30

4月20日(日) 岡山CRAZYMAMA KINGDOM(岡山)
開場14:30 開演15:00

5月5日(月・祝)     奈良ネバーランド(奈良)    
開場18:00 開演18:30

5月6日(火・祝) KYOTO MUSE(京都)
開場13:00 開演13:30 / 開場16:30 開演17:00

5月10日(土) 盛岡Club Change WAVE(岩手)
開場16:30 開演17:00

5月11日(日) 仙台darwin(宮城)
開場14:00 開演14:30 / 開場17:30 開演18:00

5月24日(土) 甲府KAZOO HALL(山梨)
開場18:00 開演18:30

5月25日(日) 長野 CLUB JUNK BOX(長野)
開場17:00 開演17:30

■スマイレージ 公式サイト
http://www.helloproject.com/smileage/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: アンジュルム