ライブレポ

「毎日進化しています!」神宿が新アルバムイベントで誓った成長への決意

2017年11月18日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 原宿発の5人組アイドルグループ「神宿」が11月17日、東京・サンシャインシティ噴水広場にて新作アルバムのリリースイベントを開催した。

 11月14日に2枚同時リリースした『原宿発!神宿です。』と『原宿着!神宿です。』を引っ提げ、現在は「神宿全国ツアー2017-2018~はじめまして!神宿です。~」の真っ最中という彼女たち。この日は意外にも今回が初めてという噴水広場にて、女性客も含めて多数のファンが訪れるなか、結成3年で集大成のアルバムをリリースした最新の姿を披露してみせた。
 

神宿

羽島めい、小山ひな、一ノ瀬みか、関口なほ、羽島みき(左から)

 ライブではまず『星空帰り道』そして『憎しみという名の贈り物はあげない』と、今回のアルバムで初音源化された2曲を披露。

 続いてのMCでは羽島めいが「今回、全国ツアー2回目なんですけど、見る景色が違います。大阪公演から始まって、今までの神宿とは一味違うレベルアップした私たちを見せていきたいです」と、活動4年目に突入してさらに成長している様子を語った。
 

ライブ中には上階の観客にもアピール!

高く吹き上がる噴水をバックにパフォーマンスする場面も。

 そして羽島は今回のツアータイトル『はじめまして!神宿です。』に込められた意味について、今回のツアーで初めて神宿を観た人に対してはもちろん、久しぶりに観に来てくれたファンに対しても、その間に進化した姿が「はじめましてということなんです!」と説明した。

 さらにいつも応援してくれているファンには「『はじめましてじゃないじゃん』って思いますよね。でも違うんです!」とアピール。ツアーやリリイベで毎回ライブをするたびに「私たちは進化をしているんです」と語り、日々成長を続けている様子を強調してみせた。
 

四方八方のファンに進化した姿を見せる

明日に向かってジャンプ!

 ここで羽島は「昨日もリリイベをしましたけど、今日はもっと進化しています!」と言葉を繋ぎつつ、大勢のファンを見てグッときたのか、「ここにいる、、、」と口にしたところで声を詰まらせる場面も。

 メンバーから「泣かないで!」の声が掛かるなか、ファンの応援に対して「・・・・嬉しいの」と素直な思いを口にし、「いつも成長している神宿を見せていきたいんです」と、さらなる成長を誓ってみせた。
 

目を潤ませる羽島めい。その想いはメンバー全員で共通できていたという。

 その後は『Action!』そして『原宿戦隊!神宿レンジャー』という定番チューンを連発し、会場もヒートアップ。

 最後はクリスマス向けの装飾がなされたステージで、あえて季節外れのタオル曲『Summer Dream』を繰り出し、フロア中にタオルやハンカチ、拳が舞い踊るなか、充実のステージを締めてみせた。
 

タオルを振り回しての『Summer Dream』で、会場は一瞬の夏に包まれた

 その神宿はメンバーが語っていたように、数多くのライブを通じて着実に成長しているようだ。今回のライブでも歌声がクリアに伝わり、歌唱力の向上を実感させる場面も。なんでも、アルバム制作に向けたボイストレーニングをレコーディング後も続けており、その成果が表われているのは間違いない。このまま進化を続けていけば、来年5月のツアーファイナルでは、今とはまったく違う姿を見せてくれることに期待できそうだ。


【ライブ後のインタビュー】

――初めてのサンシャイン噴水広場、いかがでしたか?

羽島みき お客さんもすごくたくさん観てくださっていて、2階や3階にもお客さんがいるようなステージってなかなか経験することがないので、すごく楽しかったです。

関口なほ 私自身、ヲタとしてアイドルさんのリリイベを観に来たことがありました。その時はフロア(B1)から観ていたんですが、今回初めてアイドルとしてここに立ってみて、「こんなにパッチリお客さんのことが見えるんだ!」って勝手に嬉しくなっていました。

一ノ瀬みか 多くのプロのアーティストさんも上がっているステージに私たちも立たせていただいて、そのアーティストさんたちと同じような気持ちでパフォーマンスができたかなと思います。今日集まってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

小山ひな 何度かママと(サンシャインシティに)遊びに来た時に、ここでアーティストさんたちがイベントをやっているのを観て「気持ちよさそうだな」って思っていました。そこで私たちもライブができてすごく嬉しかったし、みなさん足を止めて観てくださったことも嬉しかったです。うふふ。

羽島めい 何回か遊びに来ていたりして、この噴水広場もちらほら観たことがあったんですけど、まさか自分たちがここに立てるなんて思ってなかったです。今回ここに立たせていただいて、責任と言いますか、「ここに立つことには意味があるんだ」ということをみなさんに伝えられたかなと思います。初めての方にも、いつも応援してくださっている方たちにも、私たちが日々積み重ねていく進化を見届けていただきたいです。

――ライブ中のMCではめいさんが感極まる場面もありました。

羽島めい 最近すぐ、想いがあふれてしまうんです(苦笑)。みなさんがここにいて観てくださっているということで感情があふれてしまい、言葉に詰まってしまいました。

関口なほ めいがMCで言ってくれたことはメンバーみんなも思っていて、ツアーに対する思いも5人で一つに固まっています。めいの言葉を聞いて、この5人でやることに意味があると実感し、私も「あぁ」って一人でウルウルしていました。

――今回のツアーは半年間続きますが、その意気込みを。

羽島めい ライブのMCでも「進化していく」と言ったように、ツアーが来年5月まで続く中で、5月になったらどれくらい進化しているんだってくらい、みなさんには最高の景色をお見せしたいです。それまでの過程でも、一つ一つのライブをしっかり熱くしていきたいと思います!
 

羽島みき

関口なほ

一ノ瀬みか

小山ひな

羽島めい

【神宿全国ツアー2017-2018~はじめまして!神宿です。~】
◆11月23日(祝・木)
<ショッピングモールイベント><1000円ライブ>@仙台
◆12月2日(土)3日(日)
<ショッピングモールイベント><1000円ライブ>@広島・岡山
◆12月9日(土)
<ショッピングモールイベント>@神戸/<1000円ライブ>@京都
◆12月10日(日)
<ショッピングモールイベント>@関西圏
◆12月16日(土)
<ショッピングモールイベント>@幕張(千葉)
◆12月17日(日)
<ショッピングモールイベント>@埼玉
◆12月23日(土)
<ショッピングモールイベント>@苫小牧・札幌(北海道)
◆12月24日(日)
<1000円ライブ>@札幌(北海道)

2018年
◆1月6日(土)
<ショッピングモールイベント>@上田(長野)
◆1月13日(土)
<ショッピングモールイベント>@西宮(兵庫)
◆1月14日(日)
<ショッピングモールイベント><1000円ライブ>@岐阜
◆1月20日(土)21日(日)
会場調整中
◆1月27日(土)
<ショッピングモールイベント>@仙台
◆1月28日(日)
<ショッピングモールイベント>@盛岡
※2018年2月以降、ショッピングモールイベントに関しての日程は第二弾以降で発表。

<ライブハウスツアー>
3月10日(土) @柏PALOOZA
3月11日(日) @滋賀U★STONE
3月17日(土) @甲府CONVICTION
3月18日(日) @名古屋ReNY limited
3月21日(水・祝) @横浜BAYSIS
3月24日(土) @大阪バナナホール
3月25日(日) @松本Sound Hall a.C
3月31日(土) @岡山IMAGE
4月1日(日) @神戸太陽と虎
4月7日(土) @札幌SUSUKINO 810
4月8日(日) @苫小牧ELLCUBE
4月14日(土) @福岡DRUM Be-1
4月15日(日) @宮崎SR BOX
4月21日(土) @仙台enn 2nd
4月22日(日) @埼玉熊谷HEAVEN’S ROCK VJ-1
4月28日(土) @沖縄桜坂セントラル

★ツアーファイナル
5月2日(水) @東京・WWWX
5月3日(祝) @東京・WWWX

■神宿公式サイト
https://kmyd.targma.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: 神宿