ライブレポ

吉川友が新曲を披露、スリーマンライブ対策はワガママBODYのパワーアップ!?

2014年01月27日 19時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
“ワガママBODYの歌姫”として人気の吉川友が1月25日、秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場で、ソロライブを開催。新曲『URAHARAテンプテーション』と『いいじゃん』をファンにお披露目した。この日は東名阪を回る定期公演の初日として劇場を丸1日ジャックし、トークイベントを含めた3公演を行なった。

 新曲『URAHARAテンプテーション』は2公演目で歌われ、エンタメNEXTでは『いいじゃん』が披露された3公演目のライブの様子をレポートしたい。

AKIBAカルチャーズ劇場で東名阪ライブの初日を開催した吉川友

 ステージに登場した吉川は、開口一番、「デビュー曲から行きます。みんな、声を出してくださいね!」と呼び掛けた。2011年5月リリースの1stシングル『きっかけはYOU!』の熱唱でライブは始まり、ファンからは「きっか!」の大コールだ。

 続けては、2ndシングルから6thシングルまでの5曲をリリース順に歌うというフルラインアップ。5thシングル『ダーリンとマドンナ』(2012年9月)のイントロが流れると、吉川は「ワガママなBODYがジャンプしますよ!」と声を挙げ、ステージ上をワガママに飛び跳ねていた。

 1stシングルから始まった今回のライブは、吉川の軌跡を辿りながら、新曲を披露するというコンセプトで構成。「原点回帰」を2014年の目標に掲げる吉川の思いが込められたライブとなっていた。

 MCタイムでは、14歳で「モーニング娘。Happy8期オーディション」(2006年)を受けてデビューした当時、歌の練習をやり過ぎてのどを壊してしまったエピソードも語られた。

 そんなライブの最中、思わぬハプニングが。ワガママなBODYで踊り過ぎてしまったためか、吉川のドレスの肩ヒモが外れてしまったのだ。まさにハプニングでもワガママっぷりが炸裂である。

 この日の衣裳は、昨年の大晦日に中野サンプラザで開催されたカウントダウンライブ「Hello!  Project COUNTDOWN PARTY 2013 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~」に合わせて新調したもの。ヒザまで隠れる革のブーツにミニのフレアスカートを合わせ、トップスはボタンを重ねて胸を隠すという、21歳になった吉川の魅力を引き出すドレスだ。

 落ち着いてドレスを直した吉川は、バレンタインデーにちなんだ愛をテーマにした曲で観客を沸かせ、いよいよ新曲の披露となった。

 新曲『いいじゃん』は、自分らしく生きたいという女の子の心を歌いあげたノリノリの楽曲。歌詞も「吉川友をそのまま書いた感じです」とのことで、元気になれる応援ソングだ。2公演目で初披露したもうひとつの新曲『URAHARAテンプテーション』は「セクシーでかっこいい曲」になっており、吉川は「この2曲で2014年をがんばっていきます」とメッセージを送った。

『いいじゃん』を初披露する吉川友

初披露の曲とあって、背後のスクリーンには歌詞が映し出されていた

まさに「花マルっ!!」のパフォーマンスで『いいじゃん』を歌う吉川友

 すべての楽曲を終えた吉川は、「みなさんのおかげで、東名阪公演のいいスタートを、東京で切ることができました。東名阪を駆け抜けて、2014年は、“きっか旋風”を巻き起こしていきたいです」と宣言した。

 そんな彼女は2月と3月に、THEポッシボーとアップアップガールズ(仮)とのスリーマンライブ(東京・大阪・名古屋・仙台)が控えている。

まさにワガママBODYが仁王立ち。よりパワーアップするとどうなるのか!?

 グループで登場するTHEポッシボーとアップアップガールズ(仮)に負けないためのスリーマンライブ対策として、「私は1人なので、ステージ上で大きく見せないといけないと思うんです。なので、ワガママBODYをこれから大きくしたいと思います」と宣言。

 ファンからは「逆だよ」、「絞らなきゃ」などの声が挙がるなか、気にせずに「きっかは、今から、スリーマンへ向けて、ワガママBODYになるために、いっぱい食べてきます!」と言い残して、東京公演は終了した。

汗だくになりながらも充実した表情でライブを終えた

【吉川友新曲】
『いいじゃん』(作詞 NOBE、作曲・編曲 michitomo)
『URAHARAテンプテーション』(作詞 NOBE、作曲・編曲 michitomo)

【セットリスト】
M01 きっかけはYOU!
M02 ハピラピ~Sunrise~
M03 こんな私でよかったら
M04 ここから始まるんだ!
M05 ダーリンとマドンナ
M06 世界中に君は一人だけ
M07 チョコレート魂
M08 ありのままのI LOVE YOU
M09 運命
M10 いいじゃん *新曲
M11 Candy POP
M12 水色
M13 Sweetie
M14 さよなら涙
M15 ずっとずっとずっと君がスキだ

(取材/撮影 竹内みちまろ)

■吉川友 official web site
http://www.kikkawayou.com/

■吉川友オフィシャルブログ「LOOK at ME ワガママBODY」
http://ameblo.jp/kikkawa-you/


 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: 吉川友