コラム

推しのアイドルを産みたい!? 大森靖子×レイチェル「アイドル女ヲタ対談」

2014年02月12日 16時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 業界期待のシンガーソングライターと、新進のタレントが熱い女ヲタ対談を繰り広げた! 3月14日にツアーファイナルを行なう大森靖子と、ミスiD2014・レイチェルが、女子目線でアイドルを熱く語ってくれた。

 ニューアルバム『絶対少女』収録の『ミッドナイト清純異性交遊』と『君と映画』のMVに橋本愛と蒼波純を起用したことで話題となった、業界期待のシンガーソングライター・大森靖子。2月からは全国ツアーをスタートさせ、3月14日(金)の千秋楽公演は恵比寿LIQUIDROOMで開催するなど、精力的な活動を行なっている。

 いっぽうのレイチェルは、講談社主催の女性アイドルオーディション企画「ミスiD(アイドル)2014」で準グランプリを獲得した、ハタチの女の子。2人に共通するのは「ハードなアイドルオタク」、つまりアイドルの"女ヲタ"であるということ。大森はモーニング娘。'14の道重さゆみに捧げた曲を作るほど大のハロプロ好きで、レイチェルは乃木坂46やlyrical schoolにハマっている。

 今回はアイドルDVDマガジン『IDOL NEWSING vol.1』(2014年4月発売予定)のいち企画として、この仲良し"女ヲタ"の2人に、大いに愛すべき「アイドル」について語り合ってもらった。
 

――お二人はどんなアイドルが好きなんですか?

レイチェル(以下、レイ) 靖子ちゃんはさゆみんでしょ?

大森靖子(以下、大森) うん、道重さんが好き!

レイ "だけ"しか好きじゃないの?

大森 ううん、アイドルはみんな好きだけど、道重さんは別格なの。昔の映像で、鏡を見ながら「こっちがさゆみんで、こっちはさゆりんだよ?」って言ってるのがあるのね。もう世界観が出来上がりすぎてて怖いっていうか。「これがこの人が作り出したアイドルの『可愛い』なんだー」って思って。素晴らしいなって思ったんだよね。

レイ すごく、さゆみんらしいエピソードだね。

大森 道重さんのいいところは、不完全で人間臭いのに、理想が高くてそれに真っ直ぐで、その歪さが超かわいい!

レイ 頭もいいしね。

大森 そう、歌は上手くはないけど、すごい印象に残るし、頭の回転が速い。私、そういう子が大好きで。私も小学生の頃は「なんでみんなこんなバカなんだろ?」って、周りだけじゃなくて先生に対しても思ってた。ヤな子だったから。

レイ 私も思ってた。あと、私もそういう徹してる人が好き。「アイドルだけど人間だよ!」とかあんま言わないで欲しい。

「アイドル女ヲタ対談」に参加してくれた大森靖子(右)とレイチェル。今回は大森がレイチェルを対談相手に指名する形でこの組み合わせが実現した

大森 でもアイドルってほんといいよね~。例えばミュージシャンって、お客さんとの距離が遠くて……。地下アイドルなんてお客さんとの距離がすごく近くていいなーって思ってた。

レイ なんで?

大森 だってミュージシャンはファンの人とチェキ撮ったりしないじゃん? CDをいっぱい買うのが当たり前、みたいなのもないし。それと、ミュージシャンって、自分からいろいろ仕掛けていかないといけないのに、何もやらないの。音楽が良ければいいと思ってるの。

レイ そうなんだー。

大森 例えばアプガ(アップアップガールズ(仮))だと「今日はこういうライブだから、セトリはこうして、MCもこう変えて」みたいな話をライブ前にしてたりするけど、とあるバンドは「出番まで時間あるから酒飲もう!」みたいな。ライブ自体の数もアイドルの方が全然多いから。心掛けが違うんだよね。

レイ たしかにメンバー全員でミーティングしたとか、よくブログに書いてあるよね。

大森 2、3年前にBiSがバンドと対バンしていた時、BiSにファンを全部持って行かれてて。しかもバンドのメンバー自体もBiSのファンになってて、「お前ら悔しくないのかって」思って(笑)。それを早くぶっ壊さなきゃって思ってた。

レイ たまに「アイドルなんてダメ」なんて言うバンドマンもいるけど。

大森 全部のミュージシャンがってわけではもちろんないけどね。


「ハロプロに関わるな!」ってネットに書かれたことはある

――「業界関係者でありながらアイドルオタクでもある人」のことを一部のアイドルファンの間では「半ヲタ関係者」と呼びますが、"ヲタ"から"半ヲタ"的な立場になってから、アイドルに対しての目線や印象は変わりましたか?

大森 「半ヲタ」ってまだ言われたことないから、言われたい! そろそろかな、まだかなーって思ってる。私も嫌いなんだけどね、半ヲタ(笑)。でも「ハロプロに関わるな!」ってネットに書かれたことはある。

レイ すごいね、それ。私も早くそれくらい影響力を持てるくらいになりたいよ。みんな優しいもん。

大森 でもそれはレイチェルの人柄だよ。私はケンカ売ってばっかだから、ケンカ売られてばっかだよ?

レイ 売ってんの?

大森 売ってる気はないけど! そういう悪口を言っていいと思われてるんだよね、私って。でも言われたら超絶傷ついてるから。と言いつつ最近は、「そんなんじゃ傷つかないから、もうちょっと腰のあるdisり方を頼むよ」くらいまで思うようになって来たけど(笑)。

レイ 私、ネットアイドルみたいなことを昔やってたの。掲示板に書き込んで、チヤホヤされてっていう。その時に結構叩かれてたから、「それくらいじゃ響かないぜー」って、強くなった。

大森 Twiterやってるアイドルなんて野ざらしだもんね。直接いろんなこと言われて。

レイ アイドルも人間だって分からない人もいるんだなって思う。

大森 そう、何があっても笑ってるのがアイドルじゃない? それを今まで尊敬して見てたけど、でも最近はそうじゃないアイドルがいっぱい出てきてて、普通に泣いちゃったり怒っちゃったりして。でも、それをやり出したらもう「こっち側の人間」じゃんって思っちゃう。そのツイートがいっぱいRTとかされてたら、「もうそれ私と一緒じゃん!」ってなる。

レイ たしかにー。

会話が白熱し、身振り手振りが大きくなる大森。彼女が着ているのは「いずこねこ」の限定グッズなのだ

大森 あー、でもほんとさゆが好き♡ だって、「去年一番楽しかった出来事は?」って聞かれて、「ファンと行ったバスツアーです」って答えるんだよ? どんだけファン好きなんだよって感じだよね。本気で「楽しくて幸せで」って言ってて。

レイ さゆに会ったことはあるの?

大森 うん。この前、モー娘。のコンサート後に橋本愛ちゃんと楽屋に挨拶に行ってCDを渡したんだけど、そのときさゆちゃんに「大森さんのMVを観ました」って言われたの。私がさゆ好きだってことを知られてたんだよね(恥)。私と愛ちゃんだったら、愛ちゃんのほうが超有名人じゃん? それなのに私のほうを見て「ほんとにありがとうございます!」って。ほんとファン思いだなーって。

レイ しゃべれてズルいよ!(笑)

大森 でも1分くらいだけだよ。会話したけど、何も内容覚えてないもん。

レイ わかるわかる。アイドルと話すと緊張して、結局後で何も覚えてないんだよね。

大森 自分が話すより、CDジャーナルの編集長と話しているのを横で見てるほうが楽しかったかも。誰かとしゃべってっているのを横から見ているほうがいいよ。さゆとさゆのお姉ちゃんがご飯食べてるのをずっと見ていたい(ウットリ)。

レイ ハロプロの子はオーディションの時からファンの人も見てるから、思い入れもひとしおだよね。

大森 ほんとほんと。野球チームを応援してるみたい。エースが卒業していなくなったけど、次に誰がそのポジションやるのかとか、真剣に考えたりとか。


くどぅーを産んでアイス買ってあげたい!

――女性のアイドルオタク、いわゆる「女ヲタ」をどう思いますか?

レイ 例えば女ヲタがアイドルになったら、私、推せないなあ。

大森 私も超イヤかも。

レイ アイドルは、ヲタとか全然関係ないとこから来て欲しい。新メンバーが元ヲタとか聞くと、かなりヘコむかも。

大森 でもウチらだけだよ、そういうふうに思うの。男ヲタ的には女ヲタがメンバーになるとかは面白いんだよ、たぶん。

――なぜ女ヲタがアイドルになるのがイヤなんですか?

大森 「私、可愛くないんで」とか言って自分の可愛さを肯定するタイプが嫌いなんです! レベルを自分で下げといて、っていうのが卑怯っていうか。

レイ さゆみんは真逆だもんね。

大森 そう。自分で可愛いって言っちゃう(笑)。

レイ 現場に女ヲタヲタ(女ヲタを好きな男ヲタ)みたいな人もいるから、チヤホヤされるのが好きで現場に通う、みたいな女ヲタもいるよね。

大森 男ヲタに囲まれて、颯爽と歩いてる女ヲタとかでしょ。

レイ それがアイドル並みの人気だったり。

大森 でも、とある女ヲタの子が「チケットをもらえるから男ヲタと仲良くしてるだけ」ってブログが何かに書いてるのを読んで、ビックリしたことあった。もし私が男ヲタでそんなこと言われたら絶対立ち直れない。

話し込むにつれ気持ちが入っていき、うつむいてしまう場面も。もちろん会話は華やいでいます

レイ あと、「推しのアイドルを産みたい」っていう女ヲタもいるよね!

大森 いるっ!

レイ 靖子ちゃんは、産んでみたいアイドルはいる?

大森 くどぅー(モーニング娘。'14の工藤遥)とか産みたい。

レイ そうだよね! くどぅーちゃんは産みたい!

大森 産みたい感ハンパないよ! だって「私、男の子だもん!」みたいな感じだもん。可愛いー。アイスとか買ってあげたい!

――産みたいってどういう気持ちなんですか?

大森 私が産みたかった! っていう気持ちです。

レイ 推しとヲタという関係だと所詮は他人だけど、産んだら一生愛せるから、っていうことみたいですよ。

大森 血の繋がりが欲しいっていうことです。

――これからはどんな女ヲタ活動をしていきましょうか?

レイ イベントのMCとか、アイドルの方とご一緒できるお仕事をしたいです!

大森 レイチェルはいっぱいアイドルちゃんに擦り寄ればいいよ! 枕営業的な(笑)。

レイ でも、最終的にはお金持ちになりたい!

大森 (無視して)私はもうちょっと道重さんと話したい。さゆには、私があまり話したがっていないんじゃないかって思われてるかもしれないけど、ほんとはガンガン話したいので。さゆ以外のアイドルとは握手会で話したいけど、さゆとは普通に話したい。あと、一緒にMステとか出たいな~。

レイ 道重さんと一緒にあの階段を靖子ちゃんが降りてくるの? それ観たい!
 

 このほか、「無職」という単語を連呼するレイチェルさんの今後の活動方針や、さらに濃いアイドルオタクトークなど本記事に掲載しきれなかった内容は、アイドルDVDマガジン『IDOL NEWSING vol.1』(2014年4月発売予定)に収録予定です。

<ライブ情報>
大森靖子 絶対少女ツアーファイナル「最終公演」
2014年3月14日(金)
18:00 OPEN 19:00 START
恵比寿LIQUIDROOM
Ticket前売り\3,500-(+1D代\500-)

<<チケット一般販売情報>>
【2014年2月8日(土)10:00より各プレイガイドにて一般販売開始】
・チケットぴあ TEL:0570-02-9999 (Pコード219-301)
・ローソンチケット TEL:0570-084-003 (Lコード74943)
・e+ / イープラス
・CNプレイガイド TEL:0570-08-9999

大森靖子(おおもり・せいこ)
1987年、愛媛県生まれ。2013年3月、ファーストアルバム『魔法が使えないなら死にたい』を、同年年12月にセカンドアルバム『絶対少女』をリリースした。2月から全国ツアーがスタートし、3月14日には恵比寿リキッドルームにてワンマンライブ「絶対少女ツアーファイナル『最終公演』」を予定している。
公式サイト http://oomoriseiko.info/
Twitter https://twitter.com/oomoriseiko

 

レイチェル
7月4日生まれ。講談社主催の『ミスiD(アイドル)2014』にて、準グランプリを獲得。身長173cm、無職のハタチ。「女の子にはツノがある」をテーマにイラスト、写真、ファッション、音楽、など様々な形で世界観を表現するプロジェクト『ツノガアル☆-tunogAAru-』に参加している。
公式サイト http://rachelmissid.webcrow.jp/
Twitter https://twitter.com/ohayoumadayarou
 
企画・構成 岡島紳士 Twitter @ok_jm
1980年生まれ。アイドル専門ライター。著書、共著に『グループアイドル進化論』、『AKB48最強考察』、『アイドル10年史』など。雑誌への寄稿も随時。埼玉県主催「メディア/アイドルミュージアム」アドバイザー。au公式サイトでアイドルコラム担当。会期中に行われた、全9回の番組&イベントMCも担当した。DVDマガジン『NICE IDOL (FAN) MUST PURE!!!』制作。現在は新シリーズ『IDOL NEWSING』制作中。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加